”男は押しに弱い”っていうのを聞いたことがあるんですけど、
その”押し”とはどういう言動のことをいうのでしょうか?また、
特に男性の方にお聞きしたいんですけど、本当に”男は押し
に弱い”のでしょうか?

 最近気になる人ができ、これからアピールしていこうと思って
いるので、参考になることがあればいいなぁと思っています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

なかなか判断の難しい部分ですよね、これは。


他の人もおっしゃっていますが、生物学的に見て、
男の方が性欲旺盛と言うか、下心いっぱいと言うか、
『とりあえずやれればいいや』的な人が多いかと。
実際、俺なんかもかなり押しには弱い方だと思います。
押された事がないのでわかりませんが(^^;
ただ、ここからが難しい部分なのですが、女性から
押した場合に、『なんかこの娘、俺の事を好きでいて
くれるみたいだから、付き合っちゃおうかな?』とか
『俺も好きになっちゃおう』と言う場合は、本当に
『押しに弱い』だと思うのですが、中には押されると
『こいつだったら、すぐにやらせてくれそうだな』
って事で、下心モードで押しに負けたフリをする事も
考えられます。そこには注意が必要ですね。

まぁ、これは『男だから』『女だから』って事じゃなく、
女の中にもこういうヤツはいますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『とりあえずやれればいいや』的な人
今気になる人が、そういう人だったらどうしよ…。

下心モードで押しに負けたフリをすることは、1番最悪なことだと思うし、そうだったらかなり傷つくと思います。そうならないように気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:36

まぁ~一言に”押し”と言っても、他の方が言われているように色々あると思うんですけど、私の考えでは、気の弱さと優しさと二通りあると思うんですよね。


例えば、周りに流されたり、自分の主張をはっきりと言えなかったり、結果を恐れて妥協するとかいう気の弱さ。(一般的にはこちらが多いですね。)また、これ以上言ったら自分のわがままになるとか、相手の気持ちを思いやるとかいう優しさとかね。言い方帰れば、これは”引く”と言うことなのかもしれませんが。
”押しが弱い”というのは男だろうと女だろうと関係ないと思います。
もし、あなたが”男は押しに弱い”って聞いた事があるのだったら、言った本人がそういう人に出会ったことが多かっただけだと思います。

アプローチかけるにしても、まずはいろんな事をその人と話す事です。すると次第にうち解け合って恋愛へ発展する事も十分考えられます。
それに相手の人が自分に自身(変な意味じゃなくって)を持ってたり、きちんとした考えを持っている人だったら、押しが弱かろうが関係ないじゃん。人間誰でも押しの弱い部分は持っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気の弱さと優しさと二通りある
こういう考えかたもあるんですね!

>人間誰でも押しの弱い部分は持っていると思いますよ。
そっかぁ~、そう言われてみれば、私も押しに弱い部分があるような気が…。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:31

押しに弱いか、


男が弱いか、
そもそも押しとは何か、
まったくわかりません。

ただアプローチしていくんだったら戦略をもってやらないといけないということだけはいえます。

早い話が
会話、日常の行動などに微妙に思わせぶりなことをするわけです。地味にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わせぶりな言動を地味にしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:26

押しに負けた人と付き合うということですよ?


それでも長い目で見て幸せになれば良いけれど。
付き合ったきっかけは?とか聞かれて彼が
『押しに弱かった』と言われたらなんかむなしいですよね。

もちろんアピールするのは頑張って欲しいと思います。
押しに弱い、強い、という言葉が気になりました。
男の人も人それぞれ。『男は押しに弱い』なんてあてはまらないし、
その基準がわかりません。
本当に『押しに弱い』としたらその『押し』の方法のほうが気になりません?

誠意をもってめげずに接する、という気持ちでアタックして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合ったきっかけは?とか聞かれて彼が『押しに弱かった』と言われたらなんかむなしいですよね。
 この言葉にハッとしました。全然考えていなかったことでした。たしかに、そう言われたらむなしいです。押しに弱い人じゃないことを願いつつ、アタックしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:24

haken23さん、こんばんは。



「押しに弱い」というのは、その人の性格が現れるようなものですね。
でもあなたの場合、気になっている人がいるのでアピールしたいと言っていますが、それはあなた自身にやる気があるか無いか、だと思います。

結局はあなたが自ら進んで、彼女に自分の気持ちを知ってもらいたいか、ですね。

ちなみに、男女関係なく、押しに強い・押しに弱い、があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身にやる気があるか無いか、
やる気はメチャクチャあります!絶対振り向かせたいので。

>男女関係なく、押しに強い・押しに弱い、があるとおもいます。
「女は押しに弱い」って言葉を聞いたことがなかったので、男の方しか考えてませんでした。そうですね~、よく考えてみたら女性でも押しが弱いって人いますね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:21

押しに弱い男って”気の弱い男”だとおもいます。



結構気が強い女と気が弱い男のカップルって結構見かけるでしょ。

知り合いに女から「そろそろ結婚かんがえてよ。」

と言われてしぶしぶ「はい」といったひといます。

そういうタイプなら大丈夫なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>押しに弱い男って”気の弱い男”
それってイヤですね…。でも言われてみればそうかもしれません。だから、今の気になる人がそうだったらイヤだな~と思いました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:15

男に限らず、女も、押しに弱いのではないでしょうか。



女の涙に、男は弱いと、言うけど、男だの、女だの、
あんまり、関係ない気がします。

やりすぎだと、ストーカーだけど、どちらかが、最初の1歩を出さないと、
親しくは、なれないし、相手が、自分に関心がなければ、
自分の存在を、気づかせなければ、ならないし、
特別な人を除いて、好意を持たれたり、誘われて、悪い気はしないはず。

受身の人が、多い気がします。

具体的なアプローチは、相手のことも、わからず、難しいけど、
嫌がられない程度、積極的に、出た方が、最初は、いいはず。

直接、明るく、誘ってオウケイ、取れれば、面倒ないですが、
そういうのが、苦手な男性もいるはず。
遠まわしに、誘って欲しいなぁ、一緒に、行きませんか。
トークしてみてください。

あんまり、押せ押せすると、軽く扱われる場合もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌がられない程度、積極的に、出た方が、最初は、いいはず。
 嫌がられない程度っていうのは、どの程度かを考えつつ、積極的にアピールしていこうを思います。

>あんまり、押せ押せすると、軽く扱われる場合もあるしね。
 軽く扱われないように気をつけていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 11:12

 こんにちは。


男性は、押しに弱いか?って事ですが、可愛い女性になら特に弱いと思います。
 押しって言うのも、色々あるんですが、映画に誘う時とかに予定を決めて「一緒に行こう。ねっ!」って強制的に責める押しもあるし、ここっていう時には、頑固な押しもあるし・・・。
 でも、男性には下心っていうのがあるので、タイプの人や「ちょっと期待」を持てそうと感じた時には、そのまま流されて行くって事でもありますね。
 だから、本当に相手が自分を好きになってくれて、押しに負けてるのか?ただ下心で押されてるのか?の判断をちゃんとしないと遊ばれる事になるかも・・・。
 頑張って良い恋してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に相手が自分を好きになってくれて、押しに負けてるのか?ただ下心で押されてるのか?の判断をちゃん としないと遊ばれる事になるかも・・・。
 私は何でもすぐ信じちゃうほうなので、その判断が難しいかもしれません…。でもそのことを頭にいれてアピールしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

 

お礼日時:2002/02/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。
自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。
例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが
反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。
他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。
本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。
彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、
聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を
置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

Aベストアンサー

まさに自暴自棄ですね。
本当にそんなことをやられたら、どうなるかわかっていて考えないようにしてるみたいな。
というか、こういう会話の内容に意味はないので、イライラするだけあなたが損。
少し距離をおきましょう。
彼は彼で、自分で前に進まなければいけない。しばらくそっと見守るだけにしてください。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q男ってどうして母親の反対に弱いの?

このサイトでも見かけることがあるのが、母親に自分の彼女の批判をされて落ちこんでいるとか、右往左往している男性。
私の彼もいい歳して、母親の権力が強いみたいです。これは質問の主旨ではないのですが、結婚を前にして、彼の家に行きたかったのですが、直前にストップがかかり、会ってもらえなかったことがあります。その時、自分の意見を押し通す事をせず、結局うやむやになったのは、母親に弱いということなのかな、と思います。
今後結婚したいのに、少し心配です。もしかしたら、マザコン気味なのかもしれません。彼に「マザコンなら言ってね。」と聞くととんでもない、と答えるのですが。。。
女性と違って、男性は母親に対して特別な思いがあるのでしょうか。また、日本の男性は特にその傾向が強いと聞いたことがあるのですが、何故なのでしょうか。育てられ方の問題でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレックスというより洗脳の一種なんですよ。
子供のころから母親の忠告した事はいつもその通りになって来たという学習によって、母親の言う事に無条件な説得力の感覚を持ってしまっているんじゃないでしょうか。それで大人になっても母親の好みに振り回されてしまっているのです。(それをマザコンというのかな?)

ご本人がマザコンを否定するのは、多分マザコンとは母親に甘えることとかいう、一般的認識でいるからでしょう。あからさまなそういう態度は確かにないんでしょう。
しかし、彼には母親の好みに振り回されるという一面があるのかも知れません。自分ではある思いでいても、母親が違う事を言うと、「あれ、そうなのかな」と妙に納得してしまうのです。それは私は洗脳だと思うのですが、マザコンという依存の心だという言い方もあるのかも知れません。

決して母親に甘えているのではないと思います。幼少期から、母親にとって利己的な厳しさで振り回されるように育てられた場合、洗脳の呪縛が心に巻きつくのです。洗脳の鎖を解くには、冷静に物事を見極める事によって、母親が必ずしも絶対ではない、自分の尺度で狭い視野でしか物事が見えてない、自分に合った幸福のための正しい判断は自らが行うしかないのだという気づきが大事です。母親を信用し過ぎず、自分で考えることにいっそう自信を持たねばなりません。

なかなか大変なんですよ。
でもこの事も彼氏が認識しないとダメなので、あなたに言っても仕方ないのですが・・

コンプレックスというより洗脳の一種なんですよ。
子供のころから母親の忠告した事はいつもその通りになって来たという学習によって、母親の言う事に無条件な説得力の感覚を持ってしまっているんじゃないでしょうか。それで大人になっても母親の好みに振り回されてしまっているのです。(それをマザコンというのかな?)

ご本人がマザコンを否定するのは、多分マザコンとは母親に甘えることとかいう、一般的認識でいるからでしょう。あからさまなそういう態度は確かにないんでしょう。
しかし、彼には母親の...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q女性に質問「下心がない」ことをどのようにアピールしたらいい?

こんにちは、よろしくお願いします。
34歳独身男性です。
私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。
でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。
身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。
でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警戒していて、こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。
そもそも、初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。
「恋人いるんですか?」「いるよ~」と言う会話があれば、下心のないことは一発で通じるでしょうが、きかれてもいない恋人の存在をこちらからアピールするのも不自然ですよね。
そこで質問です。さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは、よろしくお願いします。
34歳独身男性です。
私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。
でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。
身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。
でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警...続きを読む

Aベストアンサー

多分「女性が苦手」と言う態度が逆に「女性を意識している」と捕らえられてしまい、警戒してしまうのではないでしょうか。

下心がない=女性として見ていない・見られていない、ということでしょうから、おどおどした態度であっても「こいつは私のことを女性としてみている」と感じてしまい、警戒するということになるのでしょう。女性と話すのが苦手と言う人には難しいのかもしれませんが「彼女以外はみんな男」と思って接するほうが良いかと思います。
それができないのであれば、ちょっと難しいでしょう。

が、私が思うに、多くの女性の「警戒」は「下心がありそう」と言う意味合いのものではなく、あなたの挙動不審な「態度」に警戒してるのだと思いますが。言葉は悪いですが「コイツ危ないな」とかそういう類の警戒です。(ゴメンナサイ…)
女性の警戒心は下心だけに反応するものではありませんよ。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q気になっている男性がいるのですが、向こうからアピールしてくることがない

気になっている男性がいるのですが、向こうからアピールしてくることがないので、脈はないと思っていたんですが、最近その男性が自分のことを「小心者」だと言っていました。
(恋愛の話ではなく、全く別の話をしていたときに言っていたのですが)

そんな風には見えないのですが、意外と積極的には行けないタイプだったりするのでしょうか?
積極的なのに小心者っていう人もいますかね?
脈がないのとは関係ないかもしれませんが、ちょっと気になったので。

Aベストアンサー

いますね笑

僕がそうです。
すべての恋愛においてってわけじゃないけど
相手が好意を見せても気づかないふりをしてしまいます。

怖いんですよね。
すぐに両想いになると、とんとん拍子にすすんじゃうと、
相手が自分の気持ちだけに満足してしまって、
もういいやって、すぐ冷めちゃわないかなって考えてしまうんです。
僕自身そういう気持ちをもった事があるので、こういう発想が出るっていうのはあります。

相手が本気がどうかが心配なんです。
好意を示して、すぐ冷められたら、、。

もし相手がそういうタイプの人で
質問者さんが本気なら、さりげなくステディさをアピールしてみてはどうでしょう?
「両想いになれた人は絶対大切する自信がある」
「すぐ冷めるような恋愛をしたくない」
とか。。
こういう事を相手に言ってもらえると、僕ならすごく安心します。

ちなみに僕も小心者です。
ただ、女性からみてシャイなように見えるとおもうし、
小心者にも見られてる気がします^^;

それからもしよろしければ、教えて頂きたいのですが、
相手が好意を示してくれた場合、
質問者さんは、冷めたりしませんか?
気持ちは今のままですか?

よろしくお願い致します。

いますね笑

僕がそうです。
すべての恋愛においてってわけじゃないけど
相手が好意を見せても気づかないふりをしてしまいます。

怖いんですよね。
すぐに両想いになると、とんとん拍子にすすんじゃうと、
相手が自分の気持ちだけに満足してしまって、
もういいやって、すぐ冷めちゃわないかなって考えてしまうんです。
僕自身そういう気持ちをもった事があるので、こういう発想が出るっていうのはあります。

相手が本気がどうかが心配なんです。
好意を示して、すぐ冷められたら、、。

もし相...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q人当たりが良いけど彼女のいない男

人当たりが良いけど彼女のいない男

友人に人当たりが良くて、仕事が出来て、男からも女からも、好印象を受けている友人がいます。しかし、彼はまだ独身で、付き合っている彼女もいません。もちろん、男が好きというんではないです。

大学のころから彼のことは知っており、いろいろ考えましたが正直、理由がわかりません。なにか、こういうタイプの人は、彼女ができない原因でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

それはですね、いわゆる「人としては好きだけど、男としての魅力に欠ける」というやつでしょう。女性の場合でも、清楚だけど大人しくて地味で化粧気がない子は中身に魅力があってもなかなか男性からモテず、むしろ派手で小悪魔チックな子がよっぽどモテたりします。それの逆バージョンです。

恋人を作るってのはある種の技術なんですよ。だから、男でも女でも「なんぜあんなチャラチャラしてるのが」モテたりするんです。だいたい、女性に「遊んでる男と童貞とどっちがいいか」って聞くと大概は「遊んでいる男は嫌い」って答えが返ってきます。しかし、実際問題遊んでいる男は相手の女に不足している様子がありません。おかしいですよね、遊んでいる男は嫌われるはずなのに女が引きも切らないのです。矛盾してます。

女性雑誌が、男性人気タレント調査をするととても面白いことが分かります。「好きな男性タレント」の上位にいる人たちは、必ずと言っていいほど「嫌いな男性タレント」の中にもランクインしています。嫌いな男性タレントの一位に輝く人が、美人な嫁さんをもらうことは決して珍しくありません。つまり女性の「好き・嫌い」は紙一重のところにあるのです。

そのご友人は決して「嫌われる」人ではないと思います。しかし、いやだからこそ「好かれてもいない」のです。女心の琴線に触れる個性が今ひとつないのでしょう。トヨタ車みたいな方なのではないでしょうか。「全てが無難で、これといった欠点がない」なるほど、トヨタエンスージアストってあまり聞かないですね、トラブルや欠点だらけのイタリア車やフランス車には熱狂的ファンがいますが、まあそういうことなんでしょう。

それはですね、いわゆる「人としては好きだけど、男としての魅力に欠ける」というやつでしょう。女性の場合でも、清楚だけど大人しくて地味で化粧気がない子は中身に魅力があってもなかなか男性からモテず、むしろ派手で小悪魔チックな子がよっぽどモテたりします。それの逆バージョンです。

恋人を作るってのはある種の技術なんですよ。だから、男でも女でも「なんぜあんなチャラチャラしてるのが」モテたりするんです。だいたい、女性に「遊んでる男と童貞とどっちがいいか」って聞くと大概は「遊んでいる男は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング