プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前リストカットをしてしまい、左腕のの肘から先の表裏両面と手の甲に100本近く、面積にして280平方センチメートル程の切り傷があるのですが、これをきれいにするためには、どれほどのお金がかかるのでしょうか?
形成外科にて外科手術になると思うのですが、
1.どのような治療になりますか?
2.どれほどきれいになりますか?
3.保険は効きますか?
4.効いた場合(効かなかった場合)どれほどのお金がかかりますか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

まず、私は経験者です。

うつ病、人格障害、リスカを12歳~32歳までわずらっていました。現在35歳の主婦です。今は健康です。
健康になったのでこの傷跡を恥ずかしく思うようになり、近くの大きな病院の形成外科で治療中です。その経験からお話します。

1.どのような治療になるか?
私が説明を受けた方法は、
●皮膚移植をする。
●焼いて火傷の跡にしてしまう。
●一本ずつ縫っていく。
皮膚移植は確かにキレイでしょうが、切り取られた部分は汚くなるし、入院も必要になると思います。
火傷の跡だとちょっと嫌ですよね。
私は左腕に大小20~30ですが、重ね切りではなくそれぞれ独立して切りましたので、一本ずつ縫う方法を選びました。

まず、手術ですので事前に血液検査があります。
手術当日は軽めの食事。部分麻酔をかけ、傷跡をもう一度切ります。両側からぎゅーっと皮膚を引き寄せて、盛り上げて縫います。
皮膚を引っ張りますので、影響が出る近い傷同士を一度に手術することはできません。離れていれば可能です。私は一度の手術で2箇所やっていました。
長さ5cmくらいの傷で、糸が14個くらいの結んであったのかな?1箇所縫うのに1時間くらいかかっていました。
痛みですが、縫った傷跡はほとんど傷みません。なんだか熱い感じがあるだけ。痛み止めも処方されますし、心配要りません。

手術後。数日後に抜糸するまで傷には分厚いバンドエイドみたいなテープを貼っています。薬は抗生物質を飲みます。
抜糸後、より傷跡を綺麗に仕上げるため、かぶれにくいテープを使って、引き寄せた状態をたもつようにじか貼りします。このテープはなるべく剥がしません。
あとはそのまま何週間かおきに異変がないかチェックしてもらうだけ。
私の場合、テープは2週間くらい貼りっぱなしで、それを2,3ヶ月間続けます。

2.どれくらいきれいになるか?
私の場合の縫う方法ですが、やはり完璧には消えません。うっすらと線が残ります。でも横幅は1mm以下になっています。
ちょうど縫って1年たった傷がありますが、「猫が引っかいたのかな?」というくらいに見えます。横幅5mmくらいあった傷だったので、自分では大満足の仕上がりです。

3.本来なら保険はききません。しかし私の場合は保険でやってもらっています。やはり病院の方針や先生の性格で違うのかも。保険でもいいよと言ってくれる先生を探すのをおすすめします。
金額ですが、傷によって千差万別だと思いますので聞き流してください。1箇所の時は1万円超えるくらい。2個同時にしたときは、2万円弱だったと思います。

納得がいくお医者さんを見つけることができるといいですね。あせらず、気長にね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在は健康ということで、他人ながらうれしい限りです。
具体的な手術法や体験談、非常に参考になりました。
一本づつ縫うのは大変そうですね・・・。
医師とよく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:33

まず、「きれいに」なるかどうかの問題ですが、両側の大腿部の皮膚をはがして、何回かに分けて左の前腕に貼り付ける手術になります。

手の甲に関しては、程度を見ないとなんともいえませんが、同様の手術になります。植皮術は一般の外傷や熱傷などに対して行われる場合は、健康保険も適用され、治療効果も大きいのですが、リストカットの場合は、いろいろな問題があります。
まず、植皮により通常の切痕のない皮膚を移植できますが、皮膚の継ぎ目の跡が残ります。手の甲は形状が複雑なので継ぎ目が多く、余計目立ちやすいと思います。
保険は、うつ病による自殺企図の繰り返しという名目での保険適用となると思いますが、うつ病による通院や入院の既往があり、一般的には、現在も医師の管理下にあることが要件となるでしょうか。

手術の費用に関しては、皮膚の状態をみて移植が可能かどうか、また採皮部位の選択、麻酔法、入院期間などが変わってきます。採皮部位と植皮部位が異なることもあり、全身麻酔が必要となりますので、まず大きな病院の形成外科を受診されることをお勧めします。

最後に、それぞれのリストカット時には、おそらく救急医療機関を受診され、精神科医の診断を受けた記録が(病院に)おありでしょうから、健康保険の適用に関してはまず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植皮術では大腿部から持ってくるのですか・・・。
手の甲の問題もあるのですね。
保険の問題は大変よくわかりました。何とか効きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:29

はじめまして。



1.傷跡が深くはっきりして数本の場合はその部分をもう一度切開し縫い合わせる、また広範囲に及ぶ場合は皮膚移植などだったかと思います。

2.皮膚移植では移植部分と他の部分でどうしても色が違ってきます。火傷で移植した方の患部を見せてもらいましたがそうでした。(それでもその人曰くこれでもましなほうで、移植部位によっては真っ黒にもなってしまいます。でも皮膚の機能は問題ありません)

3.健康に影響のない部分での保険適用は難しく、多くは自費診療(美容整形など)になるかと思います。

4.跡を消す治療を扱っている美容クリニックも最近多いと聞きます。問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の皮膚移植の話、大変参考になりました。
色の違いは化粧品で何とかなるとは思うのですが、
やはり医師との相談は大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!