プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac G4 800/Mac OS X 10.4.2/safari 2.0.1/ADSL 54M を使用してます。ページ読み込みが、最近になり遅くなりました。ブックマークで目的の Web ページを表示させようとすると、正常ならsafari のURL らんに青色のバアーが右から左へと伸びてゆき、いっぱいになった所で消えて、目的の Web ページが完全に表示されます。しかし、今は、safari のURL らんの青色のバアーが右から左へと伸びてゆくものの途中で止まってしまいます。目的の Web ページは、テキストや写真の部分が、?のマークが入り、Web ページの全部が表示されません。
仕方ないので、safari のURL らんをダブルクリックをして、青く反転表示させ、リターンキーまたは、エネターキーを続けて素早く2回ほどたたくと、なんとかゆっくりとsafari のURL らんの青色のバアーが右から左へと完全に伸びて、目的の Web ページが表示されるといった具合です。配線の確認と旧バージョンからsafari 2.0.1 へアップデートしましたが、多少速くなったものの、まだ、もたついてる状態です。原因と改善の仕方をご存知の方たちに情報をお待ちしてます。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

Safariのキャッシュを空にする

ADSLモデムをリセットする。(モデムの電源を15秒くらい切る)
くらいしか思いつかないです。
回線速度を計測したことがありますか?
あまりに回線速度が遅い場合は、モデムを初期化する必要があります。
これはモデムの説明書を読んでください。ユーザーIDやログインパスワードも消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の様に行いましたら少し改善しました。情報をくださり、とても助かりました。

NTT系のADSLをご使用ですか?

一度モデムの電源を落とし、再投入して下さい。
そしてサーバの再取得をして下さい。
(マシンを再起動すればOK)
尚:ユーザIDは保存されていますので、ご安心を。
それから以前より速度が出なく成った事は有りませんか?
その場合この回線のユーザ数が増えた可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

NTTのフレッツADSLを使用してます。早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の様に行いましたが、少し改善しました。以前もsafari のページの読み込みが極端に遅くなったことがあります。ある Web ページの会員としてログインしてた時です。ログアウトがなかなかできずsafari を強制終了したあとのことでした。モデムをいろいろといじったのですが、その時は、治りませんでしたのでMac OS X10.3.9を Mac OS 10.4.0にアップグレードしたら治りました。今回もある Web ページの会員としてログインしてた時、ある設定をしてエネターキーを押して元の画面に戻った後に設定の間違いに気ずき、愚かにも、safari の右矢印キーで戻って設定し直し、また、エネタキーを押して元の画面にしてしまった後に safari のページの読み込みが遅くなってしまったのです。もう一度、safari 2.0.1を再インストールしてみた方が良いでしょうか。それとも Mac OS X 10.4.3以上にアップデートした方がよろしいでしょうか。情報をお待ちしてます。