外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は今年の3月に大学を卒業し、今一部上場のメーカーで働いている会社員です。

MBA留学を考えているのですが学生時代のGPAが悪く、しかもあまり名の知れていない大学だったので、もう一度学士の通信課程をでてGPAをあげて、MBA留学をしたいと考えているのでが、通信課程の成績でもMBA留学の時に認めてもらえるのでしょうか?

ちなみに通信課程は慶応大学の経済学部を考えています。

A 回答 (4件)

アメリカは超学歴社会なので、GPAの点数より、どこの大学を出ているかがかなり問われるみたいです。

つまり簡単に入れる大学で良い成績を収めてもそれほど評価されない、ということです。

よって、慶応大学自体は有名大学なので良いのですが、通信だとその辺どうなんだろう?という気がします。
審査をしている人たちはかなり日本の大学の事情に詳しいらしいですよ。
あと、なぜわざわざ大学をやり直すのか?と審査の人が疑問に思うかもしれません。

もしブランド価値をそれほど気にせず、単にGPAを良くしたいだけなら、CPA(米国公認会計士)予備校などでアメリカの大学の単位をとったほうが良いと思います。
お金を払えば取りたい大学の授業(会計学やファイナンス、統計学などがあります)を単科で取ることができ、受講後、試験を受けられます。
もちろん成績がつきます。
一応、正規の大学の単位ということになっているので、わざわざ慶応の通信に入りなおすよりは安く済んで良いかと思います。
また、そのほうがよりMBAに直結した内容を学べるので一石二鳥です。

あとは有名大学の大学院(経営学以外)に入りなおすとか。
ヘッドハンティングで有名な橘・フクシマ 咲江さんは大学は清泉女子大ですが、その後有名大学大学院に行き、最終的にはスタンフォードでMBAを取ってます。
http://www.shagai-net.jp/exectives/fukushima.htm
悪く言えば、結果的には学歴ロンダリングに成功した例ですね。

あとは月並みですが、仕事で実績を上げ、エッセイで頑張るとか。
あとGMATが抜群にできればGPAの低さをカバーできると聞いたことがあるような。
    • 0

アメリカのMBA大学院は人物本位が建前なので、個人でスポンサーなしの一人ぼっち(つまり有名な大学教授の推薦や口利きなしの場合)では、既に卒業した大学が有名かとか地方の大学とかはあまり関係はしないのではと。

ただ学部レベルでのGPAが低いというのも関係ないかも知れませんが、これも程度のもので余りにも低いとハンディではあります。一般的にMBAプログラムは
入学試験としてTOEFLとGMATで本人の英語能力とMBAへの適応能力が評価されるのです。大学により、本人の研究テーマに関しての論文と他に推薦人からの推薦文(両方とも英語)が要求されます。又,現在の大学院は私立、公立(州立)共に授業料が年率数パーセントの増加をしています。従いまして、勉強は勿論のこと学費及び滞在費もバカにならない額になろうかと思いますので、私費留学の場合は慎重に検討されることを提言します。そして、多くのMBA大学の中には多くのクズの詐欺紛いのような大学もあります(簡単で学位がとれる大学)。将来的に日本企業や大学への就職をご希望でしたら、その大学の名前も評価されるので、くれぐれもご慎重に大学を選んで下さい。少々学費が高く勉強が厳しい大学でも、安い名前のない大学の学位よりは、将来的には価値があろうかと思います。頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

現在、米国MBAに在籍しているものです。

まずはじめに、大学によりGPAを重視するところとそうでもないところがあります。

通信課程の単位が認められるかどうかは、実際に受ける大学に問い合わせてみないとなんともいえないと思いますが、それよりもTOEFL・GMAT・Essayに力を入れた方が、合格確率が高まると思います。人によっては、働きながらの状態ですと、受験準備に数年間(費用も数百万円)かかるといわれていますので、もし英語が苦手でしたら、早速これらの準備から始めたほうがいいように思えます。

後、職歴や仕事上での成功体験も重要なエッセイのネタになります。エッセイの内容はGPAよりも重視される傾向にあります。一般的なテーマは、仕事上での達成・チームワーク/リーダーシップ経験・その他海外経験等、多岐に渡ります。その為、仕事に力を入れた方がいいでしょう。
    • 0

私は今、アメリカの大学院で政治学を勉強しております。

MBAではありませんが、私の先輩で日本の大学の通信課程を卒業した人が、こちらの大学院に通っていました。

たしか、日本の大学の場合、卒業証書とか成績証には「夜学部」とか「通信課程」とか出ないのではないでしょうか?(ということは、日本からの成績証明書を受け取ったアメリカの大学は通信課程卒かどうか、分からないでしょう。)

留学手続きについては、日本の大学も詳しいと思いますから、慶応大学の通信課程にも問い合わせされたら、いかがでしょうか?

ちなみに、大学の成績が悪くても、GMATの成績が良ければ、ある程度カバーされるという話も聞いたことがあります。参考まで。
    • 0