こんにちは。この春小学1年生になる子供がおります。
英語でも習わせてみようかなと思っているのですが、
ECCキッズイングリッシュワールドがいいかなと思って
います。(外国人ですし、場所も通いやすいし。)
とりあえず体験レッスンに行って見ようと思っていますが、
もし、お子さんを通わせている方がいましたら、感想やアド
バイスなど教えていただけるとありがたいです。
他にオススメの教室などありましたらあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ECCキッズイングリッシュワールド、というものがよくわからないので我が家の経験談を。

私には4年生の子供がいて、今はECCジュニアに通っています。
先生は日本人ですが、アメリカで2年ほど生活をしていた方なので、発音もきれいだし
何よりも分からないところは「日本語で」説明してくれることが良い点だと思っています。

以前、子供が5際の頃、2人でオーストラリアに留学していたことがあります(私の勉強のためです)。
そのとき、子供は耳から覚えて流れるような英語を話していました。
日本に帰ってきてからもそれを維持させたいと考え、NOVAに通わせました。
が、先生が外国人で、日本語を全然話してもらえないストレスからか、英語をほとんど
話さなくなってしまいました。
カリキュラムもあまり方向性がなかったと思います。
先生が毎回代わるのですが、先生によって指導内容が違うからです。
それで、私も英語が嫌いになっては困る、と考え、ECCジュニアにしたいきさつがあります。
ただ、現在はNOVAキッズ、というのも出来ましたので、またちょっと違うかもしれませんが。

外国の先生に英語を習うと、外国人に対する恐怖はなくなるでしょうが、細かい指導があまり期待出来ないような気がします。
また、日本人の先生だと「ジャパニーズイングリッシュ」になってしまう、と思われるかもしれませんが
それは先生によると思います。

個人的な意見としては、小学生の間は英語への興味を引くもの、と考え、日本人の講師でも
構わないのでは?と思っています。
現在子供はとても楽しそうに英語の教室に通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。大変参考になりました。
日本人の先生だからダメということは全然ないようですね。
子供と相性が良いのが一番かなという気がします。
昨日、ECCキッズイングリッシュワールドの説明会に行って
みたのですが、一応、外国人の先生と日本人のスタッフが一緒
になってサポートしていただけるようで、その点は安心しました。

お礼日時:2002/02/10 21:51

子供になるべく早い時期に教えると言うことの意義は非常に大きいと思います。

特にLとかR, BとかVなど、その他紛らわしい音がたくさん在りますが、このような音を聞き取る能力は子供の時期に学習機会をのがしますと、高学年になってからではほとんど不可能か聞き分けるまで可成りの時間が掛かると思います。英語の学習の基本は聞き取りに始まり聞き取りに終わると小生は信じておりますので、いわゆるネーティブの発音が聞ける環境になるべく早い時期に入れられた方が良いと思います。しかし英語を母国語にしているからと言うだけではその他の面で問題が発生するかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
とりあえず、「耳」だけでも英語に慣れたらいいかな~と思って
ます。ちゃんと英語のできる日本人の先生、または日本語がわかる
外国人の先生がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/10 21:57

ある英会話学校に勤めているものです。


外人の先生、日本人の先生、両方を見学した経験がありますが、私は日本人の先生に習わせた方がいいと思います。
確かに、本当に外人の人が発音する英語をきいたほうがいいとは思うのですが、注意するときも、子供が何か不満を口にしたときも、外人の先生は日本語がわからないからその子供の不満やSOSをきいてあげることができません。
結果、あいまいなまま理解させることになっていたり、子供が暴れても先生はどうすることも出来ないままだったり、などということが多いようです。
その点、日本人の先生の場合は、しっかり基礎から教え込もうとします。発音も大事ですが、実際会話させなければ英会話として成り立ちません。
だから、もちろん先生は英語で話しますが、子供が「じゃあ、先生、この単語はこれと同じってこと?」と日本語で確認してきても、「イエス」と答えてあげることができ、子供もきちんと理解できます。
子供の態度が悪かったり不機嫌で泣いたりしても、そこは臨機応変に日本語を少し話して安心させてあげたりできます。
とにかく外国の雰囲気をつかませたい、というのであれば、もちろん外人の先生の方がいいでしょうが、本当に英語の力をつけさせたいのでされば、日本人の先生がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
日本人の先生だと、きめ細かいフォローが可能なんですね。
それも大切だと思います。特に子供の場合はそうかもしれませんね。
子供に合ったところが見つかればと思います。

お礼日時:2002/02/10 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッズgooが嫌いなんですが

教えて!gooは好きなんですが、キッズgooがかなり嫌いです。
キッズgooは子供のために検索された結果にフィルタを通して悪い影響が出そうなものは隠して出てくる。結果、ほとんど「この結果は表示されません」になる。完全に臭いものにはふた状態です。
こんな情報規制何の役に立つんでしょうか?
特にインターネット上でやるべき事でないと思います。
子供に汚い部分を見せたくない気持ちも分かりますが、それが世の中なので全部知るべきだと思います。
いやらしい事もグロい事も汚らしい事も。
わざとそういう物を見せろと言ってるわけではないです。
彼らが興味を持った時点で、好きに見て学べば良いと思ってます。
なんで大人は子供に現実を隠したがる?

賛成、反対意見、独身、子持ちの方
ひまでしたらお願いします。

Aベストアンサー

子供には「お約束」がわからないのです
ある程度分別のついた人なら情報を鵜呑みにはしないのですが
子供は全部鵜呑みにしてしまいます
また子供は残虐です。
「うわー何これやってみよう」
友達を惨殺した、性交して妊娠なんてニュースになります

また、確かに好奇心は大切ですが、いきなりハイレベルな情報が手に入ってしまうのも問題があると思います
初めは簡単な情報からはじめ、大きくなるにつれて詳細な情報を手に入れる。それによって得た情報を正しく使えると思っています
子供はその行為によってどんな結果が出るか完璧にはわかってないのです。その結果大きな事件が起きてしまうのです。放火なんか典型的な例ですね

数ある情報の中から必要な情報を選び出すのはとても難しいことです
最近は情報の海におぼれている人がおおく見受けられます
ですからフィルタリングは必要なのでは無いでしょうか?

ちなみに・・・
僕もキッズgooは嫌いです
あの腐れたフィルタはもうダメです

QNOVA と ECC・・・、どっちにしようかな~?

教えてください。
NOVAのテレビ電話で英会話するやつとECCのインターネットから英会話するやつと・・・、どちらか迷ってます。

それぞれ、受講しておられる方の意見を聞かせてください。やってる内容、満足度、費用等いろいろなFACTORからアドバイスください。
いま、NOVAは費用が高くつきそうなので、ECCの方に傾きかけてます。でも、ど~しょうかな・・・?って感じです。
教えてください。

Aベストアンサー

私はECC元経験者で、今NOVA経験者です。
ECCは日本人の先生がやっていたのですが、先生がいいということもあり、良かったような気がします。
ECCは、おもによく使う会話を何度も繰り返して練習したりします。(今は、どうなっているか自信ありません)

NOVAは外国人との本場の英語が聞けます。
テキストを使わず、1レッスンずっと趣味の会話してる
こともあります。
でも、NOVAの欠点は先生が悪い人にあたると最悪です。やっぱり、いい先生と悪い先生がいて、悪い先生だと授業を適当にやる人だっているし、お金を払っている方は、バカらしく思ってしまいます。(ECCの場合もあるかもしれないけど、わたしの場合はECCは一人のいい先生につきっきりだったので・・・)

私の場合はECCをオススメします。
NOVAは少し高すぎるような気が・・・

もしNOVAになさるんでしたら、ポイントを多く
買うことを勧められると思いますが、一度少ないポイントで試してみることを、オススメしますよ(^-^)

あと、体験レッスンを受けてみるのが一番良い方法だと思いますよ。

頑張ってくださいね(^-^)

私はECC元経験者で、今NOVA経験者です。
ECCは日本人の先生がやっていたのですが、先生がいいということもあり、良かったような気がします。
ECCは、おもによく使う会話を何度も繰り返して練習したりします。(今は、どうなっているか自信ありません)

NOVAは外国人との本場の英語が聞けます。
テキストを使わず、1レッスンずっと趣味の会話してる
こともあります。
でも、NOVAの欠点は先生が悪い人にあたると最悪です。やっぱり、いい先生と悪い先生がいて、悪い先生だと授業を適当...続きを読む

Qキッズgooへの登録申請

ある子ども向けのサイトの制作をしました。
これを「キッズgoo」に登録申請したいのですが、
登録申請のページがみあたらなくて、困っています。
本家gooの方に登録すればいいんでしょうか?

メールで問い合わせすればいいんでしょうが… f(..;
もし、直ぐわかる方がいらっしゃるなら、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のホームページはキッズgooに登録はしていないのですが、キッズgooから来られる方が全体の0.25パーセント位います。gooには登録しているので、本家?に登録すればキッズgooの検索でヒットするようになるのではないでしょうか。まあ、ロボットが勝手に巡回してきたのかもしれませんが。

何れにしてもとりあえずgooには登録した方がいいと思いますよ。

Q英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。
ですが、受験生でもあるので、
NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。
少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。
ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか?
NOVAとの差などを教えて頂きたいです。
それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NO...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの4月から高校3年です。
帰国子女なので日本で英語を学んだわけではないのですが、
英検2級は12歳の時に取ってます(低レベルですみません;)

私は12歳で帰国してそれから英語力を持続させようと
色々な英会話スクールを試して回りました。
(中には経験者と言ったら毎週作文を宿題にされたこともありました。)
NOVAがビジネス中心、というお考えよく分かります。
私もお試しで一時間だけ受けた時に「これ日常的じゃない」と感じました。
(今友人が通っているのですが話題がやっぱり『政治経済』とビジネスっぽかったです)

あいにくECCは行ってないので分からないのですが、
私が今一番いいなと思うのはベルリッツです。
父親が通っていたことがあって、言い回しや言葉選びがとても自然でいいなと感じました。
私自身は個人様の教室だったのでスクールなどはあまり通ったことがなく、
予約制というのが分からないのですが
一応参考までに上げさせていただきました。

お役に立てていれば幸いです。これからも頑張ってください!

Qキッズgooのキャラクターの名前

テレビCMでキッズgooを知りました。
子どもがお気に入りです。ぐっぴょんはわかるのですが、そのほかの仲間の名前が知りたいです。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちら↓でしょうか?

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/event/gquiz/room/secret2.html

QECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいとは思いますが、アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力がつくわけではないと聞いたことがあります。何年くらい在留すればうまくなるのでしょうか?1年ほど留学してもさほど聞き取りや会話がうまくなるわけではなくTOIECの点数もさほど劇的に上がらないと聞きます。

また半年程度の語学留学と日本の学校の英語1年専科とだったら費用はどちらのほうが高く、どちらのほうが効果あるでしょうか?

ぶっちゃけると、TOEICやTOEFLの点数を上げたいだけなら、市販のリスニングCD付きの参考書などでひたすら勉強すれば、言葉は悪いですが問題慣れによる受験テクニック的な要素でTOEIC700点台とかも可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいと...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC もその時800点以上取りました。
卒業後、普通に就職ましたがアメリカで学びたい事が出てきたので渡米し、その後約6年を過ごしました。現地で英語力をつけた人は私が見てきた中では、他に自分がやりたい事があって(目的がきちんとあって)渡米してきた人が殆どではないかと。語学留学で渡米してきた人の大半が、結局は日本人同士で固まり日本語を使って生活しているようでした。勿論、彼らも始めは「絶対日本人とは関わらない」と決心していたとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないです。中にはその意思を貫いて頑張っている人もいますが。20年アメリカにいても英語が全く大したことない人だって多くいました。
語学留学の費用は分かりませんが、ビザを取る手数料も要るだろうし生活費も場所によっては高いです。車が必要な所の方が多いですし。
参考になったらと思います。

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC も...続きを読む

QキッズgooのテレビCMについて

先日キッズgooのCMをテレビで見ました。
なんだかいろいろなパターンがあるようで子どもと楽しく見ていたのすが、全部でいくつのパターンがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

間違えました^^;全部で55種類あるようです。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/event/gquiz/index.html

Qイングリッシュアドベンチャー

 よく雑誌や新聞で見かけるイングリッシュアドベンチャーという教材。読む限り、内容がありそうで興味が沸きます。
 ただ、当然金額は高くなるかと。
 経験者の方、内容はどうですか?効果ありますか?金額に見合った効果を実感できるのか教えてください。

Aベストアンサー

20年くらい前に「追跡」をやっただけなので、細かいことはわかりませんが、正直言って、コストパフォーマンスはあまりよくないと思います。

レベルや好みがあえば教材として悪くはないと思うのですが、高いですからね(^^;)。むかしは、楽しくてストーリー性がある教材が少なかったので、貴重な面もありましたが、いまは、さまざまな教材がでていますから。

なお、単に1、2回聞いたり読んだりしただけでは、たいして効果はあがらないと思います。どんな教材でも、何十回何百回と繰り返し聞いたり読んだりすることで、効果があがってきます。イングリッシュアドベンチャーは、楽しいお話なので、飽きずに学習できるというふれこみですが、何十回も聞けば、ストーリーとしては飽きてきます(^^;)。

Qgooハンゲームに関して。

gooのハンゲームには「うまはぐ」とかないですよね?
普通のハンゲームの所にはあるのにどうしてでしょう?これって 普通のハンゲームとgooのハンゲームとは違うのですか?

あと、普通のハンゲームにしたら gooで買ったアダバーの服とかIDとかも使えなくなるんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見させていただきました☆
残念ながら、gooゲームで取得したIDで
ハンゲームのTOPからログインする事は出来ません。
私も以前はgooゲームで遊んでいましたが
やはり大元のハンゲームに比べると、サービス面に少々不便を感じ(例えば・・・ご質問にもある通りゲーム数が少ない、友達検索機能はプロフを見る事しか出来ず実際友達がどのゲームで遊んでいるかはわからない、サークル・プリショ機能がついていない・・・etc)
結局ハンゲームの方で新しいIDを取得し現在はそちらをメインで遊んでいます。(ちなみにgooゲームIDもハンゲーム上存在はしている為、まったく同じIDを取得する事は不可能です)
アバターに関しては、gooゲームで取得したIDからハンゲームで取得しなおしたIDへ(送料はかかってしまいますが)送る以外方法はないと思います( ̄^ ̄;)
少し面倒ではありますが、ミニメ・プロフ等で新規にIDを取り直した事をお友達に伝えれば以前通り楽しく遊べると思いますよ♪
参考になれば幸いです(。・ω・。)ノ

Qイングリッシュタウン 支払い方法

イングリッシュタウンを始めようと考えています。
支払い方法ですが、どこかのサイトで「解約したのにカードから受講料が引かれたままで日本の事務所に問い合わせしても対応してもらえず困っている」という書き込みを見たのでカード以外で申し込もうと思っているのですが、半年分や1年分まとめての支払いしか見当たりません。
また、アカウント作成画面・カードの情報を入力するところには「こちらは1年間のパッケージ商品「Englishtown Private Teacher」(JPY) 158,000(税込)のアカウント作成フォームになります」とあるのですが、支払い方法は何にせよ、長期の申し込みしか受け付けていないのでしょうか。
1ヶ月分(または3ヶ月分でもOK)の振り込みやコンビ払いを希望しているのですができないのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は友人を5人ほど紹介しましたが、全員カードでの支払いでしたが、解約で困った話は聞いてませんが。電話で問い合わせできますので、されたらと思います。またこの会社は世界的な規模で、いい加減な会社とは違いしっかりした会社だと思います。時々カスタマーサービスに電話しますが。私は月払いで2年続けてますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報