プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞が見あたらないので教えて下さい。

足だとモモとスネがあり、
その間にヒザがあります。

腕だと二の腕があり肘があって…
手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、
その部分はなんと呼べばいいんでしょうか?

二の腕は肘から肩の部分のようです。
腕は手首から肩の部分のようです。
では、手首から肘は、いったい何なんでしょう?

手首から肘にかけての上向きの部分に、
毛が生えているのを、
○○の毛が濃い…というふうに、
文章表現したいのですが、
どういう風に表現したらいいでしょうか。

"腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、
何かうまい言葉はありませんか?

手の甲から肘にかけて毛が濃い…
だと長ったらしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。語彙が広がりました。

お礼日時:2006/05/05 22:19

前腕です

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 22:20

これは直接の回答ではありませんが



もともとは、肩と肘の間を「一の腕」といい、肘と手首の間を「二の腕」といいました。
ところが本来の「一の腕」の部分を誤って「二の腕」ということが普通になってしまったために、本来の「二の腕」の部分を表す言葉がなくなってしまったのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑学的な知識が深まりました。

お礼日時:2006/05/05 22:20

 こんばんは。



 トレーニングジムで教わる際に、肘から手首までを「前腕」、肘から肩までを「上腕」と、トレーナーの方がおっしゃってますから、「前腕」じゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上腕と前腕ですね。

お礼日時:2006/05/05 22:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前腕が一般的なんですか…
あまり日常語では言わない気がしますが…
これがもっともらしいですね。

お礼日時:2006/05/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A