風呂の壁なのですが今はブロックむき出しの状態です。

モルタルに色粉をいれて塗ろうと思うのですがうまくつくのでしょうか

また水などは大丈夫でしょうか?

あと床にタイルをはりたいのですが床はコンクリートです

この上にモルタルを塗ってそのままタイル貼り付けてもいいのでしょうか?モルタルを一度塗って乾かしてからタイルのボンドで貼り付けたほうがいいのでしょうか?

明日したいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モルタルを塗る前にブロック面にコンクリートボンドを塗った後に、モルタル塗りをおこなったほうが剥離しにくいです。


コンクリートやモルタルの色はセメントや骨材・砂の色によって変化するので水溶性の色粉をそれに混ぜて理想の色彩が出せるでしょうか?
タイルはモルタル硬化後、タイルのボンドで貼り付けるが正解です。
    • good
    • 0

そのままモルタルを塗っても剥がれる心配があります。



材料店(ホームセンター)に下地用シーラーがありますのでそれを塗ってからの方が定着します。

お店で相談して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q机と壁の隙間に紙が落ちる 隙間を無くす物

机と壁の間に1cm程度の隙間があり、そこに紙が落ちると、取るのに苦労します。
壁に机を密着させたら、圧迫感がある。
逆に手が入るぐらいに机を離したら、今度は通路が塞がる。
隙間に、テープとか貼りたいです。
超でっかいホームセンターに行ったら、製品名が分からず、探すのに足が疲れて断念しました。
HPでも調べましたのですが、何故か、見つかりません。

ようやくお目当てのHPを探したのですが、何故か釘で固定するタイプ。
市に勤めていますので、壁にネジなどで固定する事は許されません。

上記のような商品はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その名も『隙間テープ』

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/438114/

ホームセンターに行ってお店の人に言えば、何処にあるか教えてくれるでしょう。

Q家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。 家

家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。
家のブロック塀はコンクリート基礎(ブロック一段分程の高さ)の上に四段程積んであります。測ってみたら地面から1メートルの高さでした。その上から2番目のところに透かしブロックが等間隔に入っています。透かしブロックをモルタルで埋めて上記のような加工をしたいのですが、埋めるモルタルで埋めることには問題ないでしょうか?ちなみにブロック塀は家の南側にあり、東西に一直線に建っています。地域は山形県です。
補足ですが、うちのブロック塀には何故か倒壊防止に入るブロックがありません。
左官屋さんや専門的に基礎工事などやられてる方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

透かしを埋めても何の問題もありませんよ

透かしの空間に小石を詰め込んで、それでモルタルを押し込みましょう

Q砂壁の砂がぼろぼろ落ちるので、なんとかしたい

築30年の家です。
砂壁がある和室があります。
4帖半が4つと、6帖が1つです。

4帖半の和室をリビングとして使っています。
砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。

2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。
なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分は全くの素人です。
業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。
できるならどうすればいいのでしょうか。
業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか?

教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に直したいなら、ふすま用の糊を薄めて霧吹きすればいい。
本来なら崩れてきたときは綺麗に払ってから、上塗りするモンです。
壁の上塗りは職人技なので、まったいらにコテで塗るのは相当技術いりますけど
ぼこぼこしているのも味が出るので土買ってきて塗ってもいいでしょう。
最近は若い娘がDIY感覚でおしゃれ塗りしてますよ。

業者に頼むと1日拘束ですから 3万くらいは掛かるでしょう。

Q木造モルタルの壁のモルタルの厚み

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。
http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki/dl/13_morutaru.pdf#search='モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。

Q外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。

新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。
聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか?
水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の水なら大丈夫ですが
タイベックシートの縦方向の継ぎ目からタイベックシートのしたに水が入ることも考えられます。
(100mmほどしか被さっていません)

タイベックの外側の水は サイディングの一番下から逃げますが タイベックの下に入り込んだ水は
壁の中に入ります。

それから サイディング表面の塗装が
付着した隣家の塗料と一緒に剥げ落ちることもあるかもしれません。

サイディングの化粧版でしたらタッチアップで
目立つ所だけを補修することも可能ですが・・・・。


参考までに。
 

こんにちは

高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の...続きを読む

Qモルタルを塗る場合

ブロック塀にモルタルを塗ろうと思っています。
まず塀を綺麗にブラシで洗浄したのですが、モルタルを塗る場合、塀は完全に乾いてからの方がいいのでしょうか?それとも、少し湿っている程度の方がいいのでしょうか?

DIYは本などを参考し似ていますが、本によって掲載している内容が違うことがあって困っています。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
モルタルを塗る場合はその下地(今回は塀)はびしょびしょとは言いませんが
濡らさないとくっ付きません。
あと、塗るときに捏(こ)ねては塗りまた捏ねて塗る事が重要です。
最初に作って只塗ってるだけでは最終的なくっ付きが悪いので。

Q風呂場から水が落ちるような音がします。

風呂場から水が落ちるような音がします。
賃貸マンションに住んでいるのですが、
築浅で設備に関してしっかりした作りになっているのですが、
一つだけ気になることがあります。
風呂場なのですが、入浴後に3分に1
度ぐらいの頻度で、
水が落ちるような音がします。
ずっと見張っていましたが、音がした時に水は落ちてきません
入浴中はその後も換気扇はつけています。
換気扇を消しても音はします。
上の部分から音が鳴りました。
壁や天井が膨張しているのでしょうか?
水が落ちる音なので気になります。
さらに入浴後しか聞こえないので相談しづらいです。
当たり前の現象だったら気にならないのですが、
詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

問題の音は部屋鳴り風にしているのか、排水口とかピンポイントで鳴っているかわかりませんか?
ユニットバスも組立てしたり、設備工事もしている者です。
私も職業柄、水漏れには過敏です。テクンと音が聞こえたときは徹底的に調査しますが、案外排水管の立ち上がり部分から管底に落ちる音だったりします。
あと考えられるのは、給水、給湯管の床立ち上げから、バスに接続する部分です。バスのエプロン部に点検口が有ると思います。ドライバー1本で外せますので、のぞいて、床が濡れていないか点検してみてください。
仮に漏水だった場合でも、これだけ微量なら、メーターパイロットは反応しないので、目視は不可能だと思います。まずは、ユニットバス排水、給水給湯部の直下床で床濡れが無いか?です。
あと外部結露は非常に考えにくいですね。
非常に極論ですが、階上で漏水がおこって、階下に落ちてくる場合です。以前ありましたが、築浅住宅となると考えにくいですね。

Qモルタル壁に錆の跡が

長い間にモルタル壁に外部ライトの錆の跡がついてしまいました。面積にして、0.5m2程度です。上から下に流れるように跡になっています。

これをそれなりになくす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

クレンザーのような研磨剤で落ちるとは思いますが、
ペイントしてしまう方が早いでしょう。
また錆ている外部ライトも取り外して、錆を取りペイントすれば何年かは大丈夫です。
なかなか同色のペイントがないので、もし築10年以上ならこれを機会に全塗装してはいかがでしょう?

Q電源が入らない。また、たまにWindowsの立ち上がり中に電源が落ちる

電源が入らない。また、たまにWindowsの立ち上がり中に電源が落ちる。
Windows7(Home Premium)の立ち上がり中に電源が落ちました。
以後、電源が入らなかったためFAQを見て
壁よりの直接電源供給をした。CMOSクリアも実行。
一度、Windowsは正常に起動しましたが、その後また電源が
入らず。時間をおいて(半日)起動するとWindowsの立ち上がり中に
電源が落ちてしまいその後電源スイッチを押しても何の反応も
ありません。何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

yuzukon 追加

私の経験で大変手こずった事例がありますのでお話ししときます。
自作PC制作で、なんども新品のHDDがクラスタ破損を起す事がありました。
初めはHDD初期不良としてショップに持ち込んで交換してもらいました。
しかしまた交換してもらったHDDがクラスタ破損を起こしてダメになります。
二回もあるとさすがにショップに交換とは持って行けずに、はたと考えました。
そこで電源12V供給をテスターで計ってみました。
すると微妙に低く10.5あたりをうろうろ・・・
そのためHDDが断続的に切れるのでした。
原因は電源ユニットの供給電圧不足でHDDの動作に影響をして、
HDDが切れるたびにクラスタ破損を起こしていたのです。
微妙な電圧低下で最初は判断がつかなかったのです。
ご質問者様も、その点を気を付けて判断材料にしてください。
修復できることを祈っています・・・

Qモルタル壁に穴を開ける

エビモンゴナイロンプラグ6X30に適合するネジですが55MM以上長い例えば6MM位のネジを使用しても大丈夫でしょうか?相手は木の柱です。毎回愚問で申し訳ありませんが素人ですので御容赦下さい。

Aベストアンサー

ナイロンプラグのサイズが6×30ということは使用するタッピングビスは4mm程度が標準です。
木の柱、ということですから、木骨にラスを置いてモルタルという構成でしょうか?
何をとりつけるのか分らないので、ある程度想像を交えると、使い方は3通り考えられ・・・

モルタル層の奥には柱(3.5寸書く?)があるのですから、最初からモルタル層などあてにせず、太目のビスを使う。
何だったらコーチスクリューを使ってもよろしい。
RC造のモルタルなら固着もあまり問題にしませんが、木造のモルタル層で厚みもあまりないのならモルタル層の支持力などあてに出来ませんし、最悪浮いたり割れてしまうことも十分考えられるので私ならプラグは使いません。おそらく、それが胴縁程度でも木下地に効かせる方を選択しますね。

プラグ全長をビス長さが突き抜けてしまうのは特に問題ありません。中空壁ではよくやります。
下穴がモルタル層を突き抜けていることが必要です。
そこで、下穴が木の柱まで穿孔されていることが必要かどうかということですが・・・

ビスが4mm程度なら別に木部まで下穴を明けなくても入って行くはずです。なので何もしない。
敢えて下穴が欲しいのなら2mm程度あれば十分。
ビス長さもご随意に・・・です。ビス長さ100mmでも奥に付く抜けるような問題がなければいいでしょう。
ビスはコーススレッドやテックスなどは用いず、通常のタッピングビス(ナベでも皿でもいいですが)というのを使います。全ネジを使うのが普通です。

木骨がモルタル層と独立している場合、木下地まで一緒に緊結させてしまうのは一考が必要です。
この場合、私なら取りつけ物の厚+プラグ長より0~5mm短いビスを選択します。

独立したモルタル層のみにナイロンプラグを使用する場合はビスは細めを選択すべきです。
他に因果関係がなければ55mmでも60mmでも良いですが、太さが6mmというのはそもそも使用不能な太さですね。

ナイロンプラグのサイズが6×30ということは使用するタッピングビスは4mm程度が標準です。
木の柱、ということですから、木骨にラスを置いてモルタルという構成でしょうか?
何をとりつけるのか分らないので、ある程度想像を交えると、使い方は3通り考えられ・・・

モルタル層の奥には柱(3.5寸書く?)があるのですから、最初からモルタル層などあてにせず、太目のビスを使う。
何だったらコーチスクリューを使ってもよろしい。
RC造のモルタルなら固着もあまり問題にしませんが、木造のモルタル層で厚みもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報