うちの母親ですけど、私がサラリーマンになると同時に「金食い虫」に化けました。
その母親ですが、こっちが稼いだ給料のほとんどを強制的に没収するだけではなく、私を奴隷みたいに扱ってます。
「早う寝ろ!」とか「早う嫁に行け」などと、とにかくとんでもないことばかり言ってます。
そんなおや、どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

家を出ることを強く勧めます。


親をどうすればよいかを考える前に自分の生活を守るべきです。
私は酔った母親に包丁を持って追いかけられるほど険悪な仲でした。弟はその中で育ってうつ病になりかけました。
私は未成年だったので兄が保証人になり、逃げたほうが良いと言われ家出をしました。
今は母親とは一番私が仲がよいです。母親は同じ女である娘に甘えるようです。同時に、大事でもあるようです。
離れる事でお互いが家族として思いやる気持ちをうまく表現できるようになる事もあります。
とにかく、この状況にいるあなたが心配です。
    • good
    • 0

お父様はご健在なのではないのですか?お母様が女手一つでkaramimochiさんを育てられたのですか?お給料は振り込み制ではないのですか?


その辺りの状況が分からないと何とも言いづらいです。
では。
    • good
    • 0

 だいたい母親というのは手に負えないものです。

嫁入り前のムスメの手に負えるような母親なら、かえって心配でしょう。
 それに普通は奴隷に向かって「早う寝ろ!」とか「早う嫁に行け」などとは言わないものです。

>そんなおや、どうすればいいですか?
 せいぜい親孝行すればよろしい。
    • good
    • 0

#2のRikosです。



一度、お母さんと話し合われては、いかがでしょうか?

「家に入れているお金、どうしてるの?貯金してくれてるの?」って、聞いてみては?

「そんなのは、勝手でしょ?」などと言うのでしたら、「将来、独立して暮らしたいから、生活費だけお金を入れたい」と申し出てみるのも、良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

実際にお母さんがどのように考えているのかはわかりませんが、好意的に考えると・・・



>こっちが稼いだ給料のほとんどを強制的に没収する

karamimochiさんが使い過ぎないように、ちゃんと貯金してくれている。
お母さんは、karamimochiさんから取り上げたお金を、好きに使っていそうですか?
急にお金の使い方が、荒くなったのですか?
そういったことがないのでしたら、貯金してると思うのですが・・・。

>私を奴隷みたいに扱ってます。
これはどのようにですか?
「早う寝ろ!」(明日も仕事だから、早く寝ないとしんどいよ。)
「早う嫁に行け」(karamimochさんが年頃になったので心配している)

以上のことに当てはまらないのでしたら、やはり一人で暮らしてみてはいかがでしょうか?

お母さんは、karamimochさんが働き出したことで、自立して欲しいと思っているのかも知れませんね。

この回答への補足

生活費プラスアルファの費用を取られていても、そのプラスアルファの分は全くと言っていいほど、どのように使われているかどうかわからない

補足日時:2002/02/06 21:23
    • good
    • 0

こんにちは



そんな親ならば子供の有り難味を思い知らせてあげては
どうですか?

独立して一人暮しをするとか、結婚して家を
出てしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早食いは直せますか?

内容にもよりますが、食事は10分以内で終えてしまい、満腹中枢が刺激
されず満足感が得られません。
量を多めに摂っても、すぐトイレに駆け込む事になり結局同じです。

咀嚼する事は大事なようですが、それだと料理が美味しく感じられなく
なってしまいます。 
ガツガツ行かないとなんだか美味しく感じません。

早食いを直すいい方法はないでしょうか。

例えば病院外来で関係してくる科はありますか?

Aベストアンサー

自分で早食いをなおしたいと思っているなら、ゆっくり食べようと意識する必要があるとおもいます。
「ガツガツいかないとおいしくない」とかいっておられますがそれではなおそうという気持ちがないように思われます。
早食いをしない方法・・・ききてじゃない方の手で食べてみるとか。どうしてもうまく食べれずゆっくりになってしまいますよね。試してみてください。

トイレに駆け込むというのは嘔吐してしまうのですか?たくさん食べてしまった罪悪感から吐いているのだとすれば、それは病気です。病院外来となると、心療内科になるでしょう。

Q「早食い」を直す方法

「早食い」を直す方法
私は精神病院に入院暦のある者ですが、そこで身に付いた「早食い」が直りません。
病院では私が食事を食べる早さが一番最後だったのですが、退院して数年経つのに
家で食事をすると、家の者の中で一番早く食べてしまいます。父母に「食事を
飲み込んでいる」ようだとよく言われます。「早食い」は直るでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
意識して直すしかないでしょうね。
意識して食べ物を噛む回数を増やす。
そしゃくする事で消化吸収を良くし胃にも優しく、食べ物を良く味わう事が出来ますよ。
「満腹感」よりも「味わう」事を考えながら試してみても良いかな。
早食いすると満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまう事が有りますよね、あまりゆっくりもして居られないでしょうけども注意しましょうね。

Q早飯早ぐそ芸のうち

ちょっと汚いのでその辺考慮の上読んでください。

早飯早ぐそ芸のうちって言いますよね、って本当に言うんですか?
ネットで検索しても数十件しかヒットしません。
という事はそんな事は言われてないのでは?

こんな品の無い言葉、誰が言い出した言葉ですか?

早飯はわかります。早食いなんてのがありますから。
じゃあ、早グソがなぜ芸?
トイレが落ち着くとか言って長々とトイレに居座るのは別としても、そもそも排便なんて数分だと思うのですが、それがなぜ芸になる?

Aベストアンサー

おそらくは、戦国時代当たりの戦場での話から来たのかと思われます。

戦場に於いても、排泄と食事は不可欠でありながら、その間は大変無防備になります。たった数分とは言え、中腰で尻を丸出しにしている状況では、急襲されたらひとたまりもありません。
ですから、その時間を短くすることは弱点を減らす意味で非常に重要だったと思います。そういう意味で、その数分が死命を制することもあるわけで、「武芸」のうちということではないでしょうか。

Q梅雨入りが早いと梅雨明けも早くなる?

今年の梅雨入りは、至上2番目に早いらしいですが、梅雨明けも早くなるんですか?

それとも梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

基本的には梅雨入りが早ければ梅雨明けも早くなるという事ではありません。
なので、「梅雨明けは変わらなくて梅雨自体が長くなる」という可能性を考えて良いと思います。

ただし、これは自然現象なので実際にどうなるかは誰にも解かりません。
あくまでも、過去のケースとの比較では・・・という話になります。

Q母親がゆるせません。 父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。 盗んで、確認

母親がゆるせません。
父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。
盗んで、確認すると戻してあり、また見ると減っていたので、母親を問いつめましたが、母は隠してたので証拠がありません。
以前にも父の財布から何十万円と盗んでました。
それから木製ハンガーで殴られて、家から逃げてきたので、自分の金まで置いてきました。
取りに戻ると金庫がそっくりなくなっていたので、家を出ました。
いま、母親が認知症なのですが、あの時のことを悪かったと謝ってくれないで、逆にこっちが謝りました。
謝ったのは、母親がC型肝炎だとわかったからです。
母がゆるせない気持ちと、死んでしまうのか、という気持ちでグラグラしてて、殺してやりたいほど憎い気持ちと、死んだら恨むこともないよな、というあきらめと2つ混ざってます。
この怒りを鎮めるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの心が狭いならそんな風に苦しみませんよ。大丈夫


人気Q&Aランキング

おすすめ情報