うちの母親ですけど、私がサラリーマンになると同時に「金食い虫」に化けました。
その母親ですが、こっちが稼いだ給料のほとんどを強制的に没収するだけではなく、私を奴隷みたいに扱ってます。
「早う寝ろ!」とか「早う嫁に行け」などと、とにかくとんでもないことばかり言ってます。
そんなおや、どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

家を出ることを強く勧めます。

親をどうすればよいかを考える前に自分の生活を守るべきです。
私は酔った母親に包丁を持って追いかけられるほど険悪な仲でした。弟はその中で育ってうつ病になりかけました。
私は未成年だったので兄が保証人になり、逃げたほうが良いと言われ家出をしました。
今は母親とは一番私が仲がよいです。母親は同じ女である娘に甘えるようです。同時に、大事でもあるようです。
離れる事でお互いが家族として思いやる気持ちをうまく表現できるようになる事もあります。
とにかく、この状況にいるあなたが心配です。
    • 0

お父様はご健在なのではないのですか?お母様が女手一つでkaramimochiさんを育てられたのですか?お給料は振り込み制ではないのですか?

その辺りの状況が分からないと何とも言いづらいです。
では。
    • 0

だいたい母親というのは手に負えないものです。

嫁入り前のムスメの手に負えるような母親なら、かえって心配でしょう。
 それに普通は奴隷に向かって「早う寝ろ!」とか「早う嫁に行け」などとは言わないものです。

>そんなおや、どうすればいいですか?
 せいぜい親孝行すればよろしい。
    • 0

#2のRikosです。

一度、お母さんと話し合われては、いかがでしょうか?

「家に入れているお金、どうしてるの?貯金してくれてるの?」って、聞いてみては?

「そんなのは、勝手でしょ?」などと言うのでしたら、「将来、独立して暮らしたいから、生活費だけお金を入れたい」と申し出てみるのも、良いかもしれませんね。
    • 0

実際にお母さんがどのように考えているのかはわかりませんが、好意的に考えると・・・

>こっちが稼いだ給料のほとんどを強制的に没収する

karamimochiさんが使い過ぎないように、ちゃんと貯金してくれている。
お母さんは、karamimochiさんから取り上げたお金を、好きに使っていそうですか?
急にお金の使い方が、荒くなったのですか?
そういったことがないのでしたら、貯金してると思うのですが・・・。

>私を奴隷みたいに扱ってます。
これはどのようにですか?
「早う寝ろ!」(明日も仕事だから、早く寝ないとしんどいよ。)
「早う嫁に行け」(karamimochさんが年頃になったので心配している)

以上のことに当てはまらないのでしたら、やはり一人で暮らしてみてはいかがでしょうか?

お母さんは、karamimochさんが働き出したことで、自立して欲しいと思っているのかも知れませんね。

この回答への補足

生活費プラスアルファの費用を取られていても、そのプラスアルファの分は全くと言っていいほど、どのように使われているかどうかわからない

• 0

こんにちは

そんな親ならば子供の有り難味を思い知らせてあげては
どうですか?

独立して一人暮しをするとか、結婚して家を
出てしまうとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました