高2の男です。来年、横浜国立大学の経済学部を受験することにしたのですが、センターのことをよく知らないので何を勉強していいのか分かりません。よければ横浜国立大学のこともいっしょに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前期日程。


http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search …
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search …
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search …
後期日程。
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search …
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search …
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search …

です。これで必要科目はわかると思います。
大学のことを詳しく知りたければ、大学のHPへ行ってみるのが良いでしょうね。アドレスは・・・
http://www.ynu.ac.jp/html/index.html
です。
あと、都合さえ合えば学祭に行ってみると雰囲気がつかめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てきました。試験には前期と後期があるんですか!とても勉強になりました。学際は絶対行きます。ところで、前期と後期のちがいってなんでしょうか?両方受けることはできるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/06 20:53

ほとんどの大学では一月19日頃行われるセンター試験を一次試験とし、さらに大学独自の二次試験(横浜国立の経済学部は確か記述式)が行われます。

なかには二次試験で記述試験が無く、代わりに実技や面接が行われる事やセンター試験の特典をそのまま採用する大学も有ります。入学試験は前期日程(二月6日頃出願締め切りで試験は二月25日前後)と後期日程(試験日は3月10日前後)の二度受けるチャンスがありますが、後期日程はどこの大学でも難関になります。希望する場合は後期日程と前期日程を両方とも受ける事が可能です。なかにはさらに中期日程を行う学校もあります。

配点と選択科目は前期日程、後期日程共に英語(200点)、数学は(1)Aと(2)Bの二科目(合計200点)、国語(1)(2)(漢文有り200点)、理科(物理・化学・生物地学・総理)(1)Aまたは(2)Bのから一教科(100点)、社会(地理・政経・現社・倫理・世界史・日本史)AまたはBから1教科(100点)の5教科6科目型受験の800点満点となります。

ちなみに2次試験の場合は
前期日程は英語、数学(1)A・(2)Bで、各400点満点の合計800点満点。後期日程は数学か英語から一教科選択で800点満点となる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回とも受けれるんですか!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜国立大学は私立大学ですか?

横浜国立大学は私立の大学ですか?国公立の大学ですか?

Aベストアンサー

横浜国立大学は、その名の通り"国立"で設立されました。
しかし国立大学法人法により、平成16年4月から自主的に運営していく"国立大学法人"としての大学となりました。
他の国公立大学も同様ですが、私立大学と言う表現はしていません。

http://www.ynu.ac.jp/ynu/general/2_3.html

Q横浜国立大学経済学部の編入について

今年横国の経済学部に編入を考えているのですが、専門科目が法学、経済(1)、経済(2)から一つ選択なのですが、私は今短大の2年で英文学科で、今まで法学も経済学んだ事がありません。どれを選択すべきなのでしょうか。
実際に横国に編入した方、編入について詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加回答になります。
私の勉強法についてですが、まったく参考にならないと思います。
まず、大きな書店の経済学コーナーに行き、読みやすそうなテキストを探しました。
私は、理系からの転身を狙っていたので、経済学の知識はゼロに近いです。
ということで、読みやすく、そして役に立ちそうなものを選びました。
それから、英語のことも考えて、英語で読む経済学のような本があったのでそれも利用しました。
あとは、ひたすらその本を読み、理解し、経済学について知識を増やすだけです。
すべて、独学でした。

過去問についてですが、公開していなかった気がします。
ネットで探してみるのはどうでしょうか?
編入関係のサイトは結構ありますよ。
ただ、毎年問題の形式は少しずつ違うようです。

失敗した人間から言うと、独学は難しいなぁと思いました。
編入用の予備校なんかもありますから、そちらも検討してみてはいかがでしょうか?

Q横浜国立大学についての質問です。

横浜国立大学では、理工学部において、特別「EP」を実施されていると思います。
私は、横浜国立大学理工学部建築都市・環境系学科を志望しているのですが、この「EP」のシステムが、まだよく理解できません。
この「EP」とは学科においてこの教育プログラム過程のみを学ぶシステムの事でしょうか。
たとえば、私が志望している横浜国立大学理工学部建築都市・環境系学科の建築「EP」を選択した場合、大学を卒業するまで、この建築教育プログラムのみを学べるのでしょうか。
他の都市基盤EPや海洋空間のシステムデザインEP情報工学EPなどは別の分野ということになるのでしょうか。
またあるいは、建築都市・環境系学科を選択した場合は、このEPプログラム全てを卒業までに学ぶのでしょうか。

私は、横浜国立大学理工学部建築都市・環境系学科建築EPのみを徹底して学びたいと思い、同時に志望している高校2年生です。

複雑な質問で大変恐縮ですが、どうか具体的にご存知の方がいたら、教えていただける幸いです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
そのとおりです。
建築EPを選択した場合は、卒業まで建築EPのみを履修する事になります。

Q中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立大学国際関係学部国際政治経済コース
この5つの大学を考えています。この5つを難易度 と評判の良い順に並べてほしいです。高3で進路に悩んでいます。

Aベストアンサー

中央大学、立命館大学>静岡県立大学>龍谷大学>立命館アジア太平洋大学

Q55歳以上の教員免許更新は?

 政権交代により廃止の可能性も出てきた教員免許更新制ですが、100万人超といわれる現職教員の更新講習を一度に行うことは不可能なので、10年かけて行われる予定です。

 例えば、昭和30・40・50年度に生まれた現職教員は、再来年(平成23年)の1月31日までに更新講習を受講・修了し、3月31日までに修了確認を受ける必要があります。以後1年ずつ講習が行われ、昭和39・49・59年度生まれの現職教員は平成32年3月31日までに修了確認を受ける必要があります。

 そうすると、昭和30年4月1日までに生まれた(今年度中に55歳以上になる)教員は更新講習の受講対象外になるわけですが、このまま現行の教員免許更新制が続くと、55歳以上の教員免許は終身有効ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。昭和29年度(昭和30年4月1日)以前に生まれた者は更新講習の対象外となります。これは、仮に再雇用等で65歳まで教員をしたとしても同じ事です。

Q広島大学と横浜国立大学

広島大学と横浜国立大学
現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと別の観点から、選択の参考に読んでください。
経済、経営学部に入るのであれば卒業後、民間企業に就職する場合が多いと思います。
 この場合 就職活動で横浜国大であれば首都圏の上場企業に旧国立大学卒業ということで無条件に有利になりますが、
地方の公立大学の場合、まず、何でその大学に入ったか、なぜ首都圏の企業に就職したいかから説明を求められる場合があります。
なぜかというと「優秀でやる気もあれば、チャレンジ精神を持って最初から上京すれば」と思われるからです。
 たとえば、お笑い芸人になるとしても志を持って地方から大阪に出て苦労しながら修行した人が多いと思います。
地方の小さなステージでウケて自己満足している芸人も、いつかは梅田花月や東京のTV局で活躍したくなると思いませんか? (笑)
 健康第一で頑張って下さい。

Q教員免許更新制の是非

教員免許更新制が必要かどうか、国の動向等も踏まえてあなたの考えを教えてください。

Aベストアンサー

教員です。

あれは単に「大学での学生が減ったため、学費の確保」として始められたのだと思っています。

そういう意味では、成功でしょう。

Q横浜国立大学と早稲田大学

今横浜国立大学教育マルチメディアと早稲田の教育地球科学のどちらに進学するかまよっています。まだ横国の発表はまだなのですがおそらく受かっていると思うので皆さんに質問です。
私は将来放送業界に入りたいと思っています。高校3年間放送系に強い日大の芸術学部への進学などいろいろ考えた結果理系の学問を勉強してから広い視点をもったうえで放送というものへの就職を考えようと思い
東京工業大学を受験したのですが実力不足でした。
そこで残ったのが上にあるふたつの選択肢なのですがどちらも長所短所があり決めかねています。最終的には自分で決める問題なのでしょうがさまざまな人の意見を聞きたいです。皆様のアドバイスやご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり早稲田大学のほうがお勧めです。
上智大学は新聞学科がありそこはたしかに新聞社に多くの人材を送り出していますが、情報理工はどうなんでしょうね?
早稲田大学の場合、非常に人材の層が厚くコネ入社がうわさされる放送業界ではやはり早稲田でしょうね。
放送の場合特に早稲田、慶応、東大が一番有望です。
それ以外の大学から入ると転勤族にされたり差別があるかもしれません。

早稲田大学なんていいじゃないですか、早大生になると決めたらいち早く高田馬場に行きサークル情報誌を早稲田で作っていますのでそれ見てサークル選びをしたほうがいいです。
放送研究会というサークルもあるくらいですし、あなたの望む環境があると思います。

Q横浜国立大学と神戸大学

こんばんは。
私は、現在高校1年の♀です。志望校選びに困っています。

候補としては、横浜国立大学と神戸大学の経営学部で迷っています。どちらもいい所が沢山あり、捨てがたいです^^;

そこで皆さんに質問です。横浜国立大学・神戸大学のことについていろいろ教えて下さい!自慢できるところ、嫌な所なんでも構いません。今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 ネガティブな話で恐縮ですが、関東では神戸大はかなり無名、
関西では横国はほとんど無名です。神戸大は「 難関国立10大学 」
( 旧帝大+一橋・東工大・神戸大 )という枠に入っているので、
予備校的には神戸大のほうが少し、評価が上です。

 また、関東では横国は中堅国立大という評価ですが、関西での
神戸大は「 アタマいいねえ 」と言われます。

 立地面では、神戸大がわずかにリードしています。最寄り駅は
3つありますが、いちばん近い阪急の六甲駅からは大阪にも神戸
にも一本で行けます。いっぽうの横国は、横浜駅までならバスで
25分程度、もしくは最寄り駅の相鉄線・和田町駅も使えますが、
東京都内に出るには1時間は軽くかかります。

 個人的には、東京志向なら横国、関西志向なら神戸を選べば
いいのではと考えます。

Q大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。
しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。
通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか?
国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。
大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。
現在自分は20歳です。

何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立と私立で卒業生のレベルが違うかどうかは疑問ですが・・。(国立だと経済大学はないから、経済学部ですね。)

とりあえず、大学卒と同等を、ということであれば、やはり大学でしょうね。
「放送大学」は無試験で入れます。(参考URL)
ケーブルテレビがあるところでは、スカパーなしでも聴講できます。

通信制の大学もあります。
(佛教大学  http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ )
「スクーリング」は京都ですが、東京その他でも開催されています。

年齢も職業もさまざまな人たちが入学されていますので、無理なことではないと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報