プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は理系の高2で国立の医学部を目指している者です。僕は現代文の解き方を確立できていないので偏差値が
48だったり55っだたり60だったりとかなり波があります。そこで僕は出口現代文入門講義の実況中継を買ってやるかきめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKSのどちらをやろうか迷っています。出口さんのはセンター対策にもなるのですか?僕は私立の医学部も受けたいので、逆にセンター国語は入試対策にもなるのですか?質問が長くなってしまってすいません。今ものすごく悩んでます。

A 回答 (2件)

国立の医学部を目指している者です>ということは現代文はセンターだけでいいんですか?そうであるならば出口のセンター試験現代文国語I・IIの実況中継をやるのはどうですか?それで余力があれば入門講義の実況中継をやればいいんじゃないですか。

<出口さんのはセンター対策にもなるのですか?>についてですが、なります。マーク式をかなり扱っているし、記述式の対策は読解力を底上げしますから。<センター国語は入試対策にもなるのですか?>ですが、やり方によります。答えよりも根拠に重点をおいて、記述式のつもりでやれば十分な力がつきます。私もそうした方法で勉強し、センター国語は満点で、京大に受かりました。
    • 0

国公立をうけるならセンター試験は絶対だし、私立にしてもセンター利用で受験できるところがあるのでセンター対策はしておいたほうがううですよ!!

2次試験は大学によって問題が違うので、受験する大学特有の問題になれるために赤本などの過去問を解くことをオススメします。国公立の理系なら、二次で国語がいるところは少ないと思われますが。。。 センターと二次の得点比率が大学によって違いますし。。。
特に私立は問題が独特で、マーク式のところと筆記式のところがあります。
    • 0