アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっております。
生後1ヶ月になる男の子のママです。
最近、息子の顔に赤いプツプツがあり、1ヶ月健診で先生に聞いたところ、「脂ろう性湿疹だと思うからお風呂のとき石鹸で顔をしっかり洗ってあげて」と言われました。石鹸で顔を洗ってお湯で洗い流すとき皆さんどうされてますか?今まで沐浴の際、顔は濡れたガーゼで拭き拭きだけでした。今日さっそく顔を石鹸で洗ってみました。まず顔を塗れガーゼで拭いてから石鹸の泡で顔を洗って、オケに用意しておいたキレイなお湯を顔の上からジャーっとかけて洗い流しました。そしたらびっくりしたのか顔に水がかかって嫌なのか、大泣きしてしまい、大暴れするのでなかなか支えられず、頭や体が上手く洗えませんでした。あまりにも大変なので、石鹸で顔を洗うときのコツや「うちはこうしてたよ」ってのがあったら是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

あと、もう一つ質問なのですが(お風呂とは関係ないのですが)
息子の寝るリズムが昼夜逆転してしまってます。昼間にまとめて4時間くらい寝て夜中はずーっと起きてます。朝になってやっと寝るのですが、私も一緒に夜中起きていておっぱいをあげたり、抱っこしていないと泣いてしまいます。これではちょっとツライのでなんとか元に戻したいのですが、昼に寝ているのを起こしても眠いようで、またすぐに寝てしまいます。何かいい方法はないでしょうか。もしよろしければこちらもアドバイス等あったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

6歳の娘と9ヶ月の息子がいます。



脂漏性湿疹、息子はそうでもなかったのですが、娘がひどかったです。
特に薬ももらわず洗っていたのですが、2ヶ月になるころには消えました。
洗い方ですけど、
1 濡れたガーゼで拭く
2 石鹸の泡(泡状のボディソープとかだとラクですね)をつけて、洗う
3 ガーゼをお湯に浸し、あまり絞らずに拭く
4 ガーゼをゆすいで絞って拭く
と言う感じにやってました。お湯をかけるのはだいぶ大きくなってからでないとコワくてできませんでした。
3のときに黄色い塊をふやかすように洗うと、けっこう治りが早かったような気がします。おフロの前にベビーオイルでふやかすのも良かったです。

昼夜逆転ですが、息子がひどかったです。
どうも、一日のサイクルが24時間じゃなかったようで、だんだんずれてきて夜中起きるようになっちゃうんですよね。
私はもう開き直って一緒におきてました。もちろん、昼間一緒に寝ます。
そのうちにまた直ってくるんです。もうちょっと大きくなると、午前中にお出かけして、ということも出来ますが、いまの月齢だともし午前中にお出かけしても気持ちよく寝られちゃうだけだと思います。
夜中ずっと抱っこは辛いですよね。私はベビービョルンのベビーシッターというバウンサーに寝かせてました。これだと抱っこ感覚なのか、おとなしくしていてくれたので(おきてますけど)。もう夜中は一緒に起きて片耳にイヤホン突っ込んで音楽聴いてるとか、バウンサー揺らしながら本読むとか、開き直って時間つぶすしかなかったです(こっちが寝ちゃうと泣くんですよね…フシギと)。
それでも、ある日突然、夜寝るようになりますよ。ウソみたいだけど、ホントです。
なので、アドバイスとしては、気にせず昼間一緒に寝る、ということでしょうか。ムリに昼間起こしたり、夜寝かせたりしてもダメなときはダメなので、開き直るしかないです。もちろん、家事とかも手抜きになっちゃったりしますが、そこはご家族によく説明して理解を得てくださいね。

タイヘンだと思いますが、がんばってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりお湯をジャーってかけるまでしなくてもガーゼでゆすいであげればよかったんですね^^;かわいそうなことしちゃいました。特にふやかして洗うと治りが早いかもというのは考えてもいなかったので参考になりました。ありがとうございます!うちの子も早く湿疹よくなるといいです。

やはりこのくらいの時期は昼夜逆転しがちなんですかね?普通に生活してれば自然に元に戻るんですね、それが待ち遠しいです^^;
そうですね、それまでは開き直って一緒に寝ちゃうしかないですよねー。産後はとくに掃除に関しては神経質になりすぎてて、一緒に寝るチャンスを短くして寝不足になっていたと思うので、もう開き直ってみます^^ ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/04 11:11

こんにちは。


私の娘も湿疹ができていました。
いろんな所からリンパ液も出てかたまっていて、どうにかしてあげたいなーと思っていましたが半年もすればきれいになるので心配要りませんよ。

うちは、お風呂に入るしばらく前にベビーローションやオリーブ油などを塗っておきました。
ぷつぷつの周りでこびりついた古く浮いている皮膚はこれでふやけて、洗うときに落ちやすくなります。
水をじゃばーっといくと、どの子も嫌がると思いますね;
顔を濡れガーゼで軽く拭いた後石鹸を手で泡立てて、指先でやさしくくるくる洗います。
目は泡が入らないように上まぶたと下まぶたと別で。
うちの子は口は一気になでるとその後舌先を出してきて唇をなめるのでここも上下別で、口元は最後に洗って、洗った途端に流しています。
ぬらして軽くしぼったガーゼで顔を拭きます。
あんまりごしごししちゃだめですよ。浮いてる皮膚もできるだけ勝手に落ちるまでほうっておきましょう。
赤ちゃん用に石鹸は泡切れがとてもよくできているので2回も拭けばきれいになると思います。
上がり湯の時にもう一度すすいであげてください。
傷になってリンパ液(黄色い汁)が出ているところだけワセリンを塗りました。

夜のリズムについてはうちは手がかからなかったのでコメントできないですーm(_)mゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
湿疹、はやく治るといいです。そのうちキレイになおるんですね、安心です^^
ベビーオイルなどでふやかして洗うとこびりついたやつが落ちると言う技、参考になります。そんなこと考えもしなかったのでなるほどです。
やはり顔のすすぎはガーゼでみなさんやっているようですね、私もそうします。顔にお湯かけたらかわいそうでしたね^^;
赤ちゃん用の石鹸が泡切れがいいんですか、知らなかった^^;ガーゼでは落ち無そうと思ってお湯をバシャバシャかけていたのでこれも参考になりました!

いえいえ、お風呂でのコツや技を教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/05/04 11:27

石鹸を直接つけるのではなく、石鹸水を洗面器に作り、ガーゼにつけて絞り


顔を拭きます。(1回)
すすぎとしてお湯のみのガーゼをゆるく絞りまた拭きます。(2.3回)

寝るリズム>
お子様の個人差もあるとは思いますが
まだまだそんなようなリズムもあるかと思います。
赤ちゃんが寝ている時ご自分も寝るようにするのが今はよい方法かと思います。
寝ている間にやってしまいたい家事などあると思いますが、なるべくそちらは後回しにして休むことを先決し、なるべく寝不足にならないようにしてみてはいかがでしょうか?
4ヶ月頃までには赤ちゃんもリズムができてくると思いますよ^^

ツライとありましたが当分は寝不足を覚悟したほうがいいです。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
石鹸水でも十分なんですね、参考にします。やはりすすぎはガーゼで拭くのがいいみたいですね、今度からそうします。

そうですね、寝る時間は赤ちゃんに合わせて一緒に昼にまとめてとってしまうのがいいですよね、赤ちゃんですからやっぱり無理に起こして眠いの我慢させてはかわいそうですね。当分はこれで乗り切ります!頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 11:17

こんばんは、4歳の息子、8ヶ月の娘がいます^^。


うちも上の子が湿疹がひどかったのでお気持ちわかります。
まだ、生後1ヶ月ということなので、顔にお湯をかけるのはかわいそうですよね。私は石鹸で顔を流す時、ガーゼにお湯をふくませて、顔でしぼるを繰り返して流してましたよ。
その流す時も、左側を流す時は左側を下になるように顔をずらしながら、目や口にお湯がはいらないようにしてました。
慣れてくれば、結構綺麗に洗えますよ^^;
あと、寝る時間帯は今はまだ直せないと思って、気長につきあってあげてください。
まだ生を受けてから間もないので、昼夜の区別はなかなかつかないんですよね。
でも、昼間は寝ててもカーテン開けて明るくしておく、夜はくらい部屋に泣かなければ、寝かせてみるとかしていく内に、段々とリズムができてくると思いますよ。
しかし、寝るに関しては子供のよって全然違うので、その子にペースに合わせるしかないんですよね。
お子さん、お一人目でしたら、昼間でも一緒に横になれますよね?寝ている間にいろいろしたくなりますが、思い切って一緒に寝てしまうことが、産後の体力回復も早くなるのでいいと思いますよ。
それでは、これからものんびり構えて子育てして下さいね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガーゼを顔で絞って洗う、これなら赤ちゃんもびっくりしなそうだし、目や鼻に水が入らないように気をつけることもできますね!なるほどです。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

はい、子供は一人です。そうですね、ついつい昼間にたくさん寝てくれるといろいろやってしまおうと寝るチャンスを少なくしてますね・・^^;赤ちゃんに合わせていくようにして自分も寝る時間を確保しなくてはですね!頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/04 10:42

1歳1ヶ月の娘のママです。



顔の洗い方ですが、手桶でじゃぁーとやるのはどんな子も嫌がると思います。

まずは、軽くガーゼでなでるていどに顔を拭いた後、あわ立てた石鹸をつけます。くるくるとなでる感じで優しく。そのあと、手のひらで絞ったガーゼで何度もやさしく拭けば石鹸もちゃんと落ちますよ。

コツというほどではないのですが、うちは顔は裸にする前に洗っていました。その方が裸よりも安心感があるみたいであばれませんでしたよ。
後は、顔→頭→手の平までは短肌着を着せたままで沐浴させて、体を洗うときにそっとお湯のなかで肌着をぬがせて沐浴させていました。裸になると不安感が増すそうなので、一枚服をきた状態で行なうとおとなしくしていてくれるようです。

それと、ねんねのリズムですが・・・まだ1ヶ月だとなかなか難しいとは思います。昼間寝てるのを無理に起こす必要は無いと思います。ただ、聞いたことがあるのは夜はカーテンをしめて寝る部屋は暗く静かにし、朝は日の光を浴びさせることで少しずつ昼と夜の区別が付くようになってくるそうです。
もう少ししたら、短い時間のお散歩の出かけるのもいいそうですよ。

まだまだたいへんな時期だとは思いますが、がんばってくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりいきなり顔にお湯をかけたら嫌ですよね^^;拭くだけでは石鹸ちゃんと落ちないかなーって思ってましたが、しっかり拭いてあげれば十分なんですね、参考になりました。ありがとうございます!

まだリズムがつくのは早いんですねー^^;それまでは赤ちゃんに合わせていくしかないですね、頑張ります。散歩も効果ありそうですね、そろそろ行ってみようかなって思ってたので、今度実行したいと思います^^

お礼日時:2006/05/04 10:35

私も男の子のママです。

息子が赤ちゃんだったときのことを書きます。

生まれて間もない赤ちゃんはたいていお顔が油っぽくて、赤いプツプツができますね。私は石鹸で洗いませんでした。赤ちゃんのお顔を石鹸で洗うことに抵抗を感じたからです。お湯を濡らしたガーゼを指に巻いて拭いてあげただけです。これは一時的なものですから、あと2、3ヶ月もすれば油っぽいお顔も少しづつ乾いてきてプツプツも消えてゆくと思います。顔の上からお湯を流すのは赤ちゃんに恐怖心を与えるかも知れませんので、やはりガーゼでやさしく拭くのがいいと思います。

私も息子が昼夜逆転してしまって本当に大変でした。夜中ずーっと抱っこしたままで、こっちが泣きたかったです(TT)。手のかからない赤ちゃんもいるようですが、こればかりは赤ちゃんが悪いわけでなく、あなたが悪いわけでなく、どうにかできる問題ではありません。赤ちゃんベッドに寝かせるとよく泣くので私は添い寝をしていました。このほうが安心したみたいです。うちの場合は、2ヶ月ごろから夜起きることもなく眠るようになりましたが、引越しで環境が変ったら逆戻りでした。そして夜眠れない状態が3ヶ月か4ヶ月ごろまで毎日続きました。アドバイスにならないかも知れませんが、あと少しの辛抱と思って頑張ってください。あなたが辛くならないように、ご主人や実家のご家族に、もし助けが得られれば甘えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにうちの子もまだすごく脂っぽくてベタベタしてます。きのう石鹸で洗ったのでいつもよりはベタベタ感はないですが^^;これは赤ちゃん特有のことなのですね、少し安心しました。

夜中にずっと抱っこはキツイですよね・・。でも赤ちゃんが抱っこして欲しくて泣くのはかわいいなぁって思ってなんとか頑張ります!

お礼日時:2006/05/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!