アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築ですが、床暖を入れるようになってからフローリングのすきまが気になるようになってしまいました。大きいところで2ミリくらいはあります。施工会社は大手メーカーですが、実際このような現象はみなさんも起こるものなでしょうか? おねがいします

A 回答 (4件)

ガス熱源の温水式床暖房を使用していますが、そのような現象はありません。


当然、床暖房用のフローリングですよね。
床暖房用のフローリングを使用していない場合はフローリングが反ってしまったりするそうです。
施工会社に相談してみるべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家もガスの温水式床暖です。最初メーカーに確認したところ床暖用のフローリングを使用していると言われましたが、納得できないまますごしていましたが、もしかしたら無垢材を知らずに選択していたかもしれないので、メーカーにもう一度相談してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 11:28

合板のフローリングではなく、天然無垢材のフローリングをお使いなのでは?


無垢材は床暖房用(乾燥の程度や表面処理などが違う)とうたわれている物でも、
木ですから吸放湿します。
施工も巾木の下など、見えないところを空かしてあり、吸放湿による伸縮に対応できるようにしてあります。
床暖房によって乾燥し多少木が縮むのはやむを得ません。
梅雨時には逆に隙間はなくなります。
無垢材を使うときは、メーカーさんから一言この現象について説明あるはずだと思うのですけど。

無垢材でないのであれば、伸縮しませんので、
隙間が開くのはおかしいです。
メーカーさんにお尋ねになったらいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 合板のフローリングを使用していると思っていましたが、角材の様な床板を施工していたので無垢材なのかメーカーの方にもう一度確認してみます。 アドバイスありがとうございました 

お礼日時:2006/05/04 11:21

無垢材なら仕方ないのかもしれませんが、


合板のフローリングでも物によっては隙間が開くそうです。
通常合板のフローリングは、合板の上にツキ板(薄い本物木)が張ってありますが、中には合板の上に紙のようなものに板の目を印刷した物がありそれだと床暖房対応でもかかわらず大きく隙間が生じたクレームがあるというのを聞いたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合板フローリングでもやはり隙間のあくけーすはあるのですね・・・  アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:26

うちは、床暖とフローリング(合板系、床暖対応)がセットになった永大産業の床暖房を入れました。


冬場使っていると、場所によっては1mmくらい開いてきます。うちも、建築業者に問い合わせましたが、「床暖を使っているとどうしても乾燥して収縮してしまう。」ということで、「我慢してくれ」と言う対応でした。確かに、床暖を使うのを止めて、季節が湿気の多い頃になると、フローリングの隙間は無くなります。
うちは、気にするのを止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日メーカーに確認しましたら、我が家は合板フローリングを使用しているとの事でした。梅雨まで待って様子を見てみます。しかし隙間に入ったゴミによってきれいに隙間が閉じるか心配です。  アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!