住宅ローン特別控除額の計算明細書の記入の
仕方がわからなくて計算が出来ません。

新築または購入した家屋等に係る事項の欄で
家屋に関する事項と土地等に関する事項
の総(床)面積とそのうち居住用部分の(床)面積
を記入する欄があるのですが、
総床面積とは建物の床面積をすべて足したものということでいいのでしょうか?
うち居住用部分の総床面積とはトイレやお風呂の部分を
抜いた面積ということになるのでしょうか?

土地等に関する事項にも床面積を記入する欄があるのですが、そこにも何を記入したらいいのかわかりません。
購入した土地の面積を書けばいいのでしょうか?

全く理解できていないのでわかりにくい質問になりましたがぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう少し、初心者でもわかりやすい用語を使って欲しいと、私も申請をしたときに思いました。



 
 総床面積とは、新築された住宅の床面積の合計ですので、例えば2階建ての場合ですと、1階の床面積と2階の床面積の合計となります。この面積は、添付資料として登記簿謄本(あるいは登記事項要約書)を用意しますので、そこに記載されていますので、その面積を転記してください。トイレやお風呂の面積も、居住用の面積に含みます。

 又、居住用部分の面積については、例えば、住宅と店舗を兼用して新築した場合には、住宅部分に対してしか住宅ローン控除の対象になりませんので、そのような項目があります。新築住宅の全てが居住用であれば、総面積と同じ面積を記入することになりますし、住宅以外の部分がある場合には、その部分の面積を除いた面積を記入することになります。

 土地等に関する事項の床面積も、上記の居住用の面積を記入します。
    • good
    • 1

うちはマンション購入だったのでちょっと違いますが、税務署(地区の管轄外でも可)であらかじめ計算だけしてきました。


書き方は教えてくれるし、数字に関するところは機械で印字も出来たので、間違いが無くてよいかもしれません。

持って行く書類は、登記簿の写し、給与明細書、売買契約書くらいです。
還付先の銀行の情報や自分の住所等は家で落ち着いて書けばいいし、待たなければ正味30分ほどで終わります。

地元の区役所等でも、記入相談会があると思うので、区内報や街角に掲示されている案内板を見てみてはいかがでしょう。
記入して持参してもダメ出しを食らうと余計な時間がかかってしまうかもしれないことを考えると、まだ少し空いているであろうこの時期に時間を取れれば良いかもしれないですよ。

計算したら、思ってるほど返ってこないことにがっかりしましたが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってみれば30分ほどで終わってしまいました。
少々気抜けした感じです。
無事手続き終了しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:56

>総床面積とは建物の床面積をすべて足したものということでいいのでしょうか



その通りです。
家の登記簿謄本や建築確認書に記載されていますから、それを記入します。

居住用部分の総床面積とは、一般の住宅であれば総床面積と同じ面積を記入します。

これは、建物を店舗や事務所と共用している場合には、住居として使用している部分しか住宅ローン控除の対象にならないので、その場合に控除対象となる面積を書くものです。

土地等に関する事項に床面積を記入する場合もやはり、総床面積です。
    • good
    • 1

こういう書類って、わかりづらいよね。


総面積は、図面や登記簿のどこかに書いてあるものをそのまま写しましたよ。(我が家も昨年この書類を書きました)お風呂なども含みで。
分からなければ、いろんな書類を持参して申告に行くと、親切に教えてくれます。”この”世間知らずの私ですら、手続き出来たんだから大丈夫だよ。
専門的な答えじゃなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親切に教えてくれました。
無事手続きは終了しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード申し込みの記入事項について

お尋ねいたします。クレジットカードの申し込み記入欄に「他社からの借入れ」という項目がありました。私は大手消費者金融2社から借入れがあるのですが、この借入れも書かないといけないのでしょうか?因みに私はクレジットカードは1枚も持っていません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

消費者金融からの借り入れも「他社からの借入れ」に含まれます。
よって書く必要があります。

 当然受かりにくくなります。
 与信枠の指定欄があったら最少額にしておくと良いかも知れません。

Qカードの入会申込書の記載事項記入ミス

クレジットカードの申込書で、他社借入金情報の記載欄に2社20万(キャッシング)と正直に記入して申し込み、現在審査中ですが、実はもう1社から35万ほど借入れがあったのを書き忘れていました。この35万は自動車教習所の支払いのためです。この支払いのためにわざわざ作ったカードで、毎月きちんと払っています。毎月一定額なのですっかり忘れていました。
取引先から作るように薦められたカードであり、取引先担当者経由で提出してますので、申込内容の訂正も取引先に個人の借入状況をばらすのが少し気が引けます。
 この場合、このまま、記入内容の訂正を伝えなければ、虚偽の申告をしたとして、カード会社に怪しまれ、審査で落とされることがありますか?また、ブラックリスト等に記載される可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こん○○は。

毎月、遅滞なく支払いしているのであれば、問題ありません。自分の既往借入額をきちんと把握し、いつでも間違いなく記入できる人は数えるほどです。
数十万の記入もれなら大丈夫ですよ。虚偽の申告にはなりません。虚偽というのは、働いてないのに、架空の勤務先を記入したりとか・・・ばれますけどね。

取引先に訂正をお願いするのは避けてください。
あと、よく言うブラックというのは、ものすごく延滞している人のことです。虚偽の申告とは関係ありません。

Q通帳の記入欄がいっぱいになりました

総合口座の通帳の記入欄がいっぱいになりました。
この口座はキャッシュカードを作っていない、引き落とし専用口座として使用しています。
いつもは取引支店は遠くはないのですが、交通の便が悪いので普段は違う支店で預け入れ、記入をしています。

新しい通帳の発行は、取引銀行しかできないですよね?!
(ATMでできるんでしょうか?)
もし、すぐに行けなくても預け入れは可能でしょうか??
記入できないと預け入れもできませんか?
銀行によっても違うのかもしれませんがご存知の方教えて頂けるとたすかります。(ちなみに十六銀行です)

Aベストアンサー

>新しい通帳の発行は、取引銀行しかできないですよね?(ATMでできるんでしょうか?)
都市銀行の場合ですが、他の支店でも交換可能です。ATMでも、通帳繰越と書いてある場所ならばできます。

>もし、すぐに行けなくても預け入れは可能でしょうか??
>記入できないと預け入れもできませんか?
通帳がいっぱいになっても、預け入れ・引き出しはできますよ。
そのうち銀行から、通帳記入の催促手紙がくると思いますが。

>銀行によっても違うのかもしれませんがご存知の方教えて頂けるとたすかります。(ちなみに十六銀行です)
十六銀行に聞いた方が早いような気がします。

参考URL:http://www.juroku.co.jp/16bank/contact/freedial/cont.shtml

Q居住用の土地でなくてもローンは組めますか?

義両親所有マンション(土地も)に隣接する土地が売りに出されています。
諸々の事情で価格はかなり安く設定されており、隣接しているという事と、将来の相続を考えて息子である主人と共に購入を視野に入れて考えています。
ただ、今の所主人はこの土地に居住するつもりはなく、土地のみ購入し、当面は駐車場として運用していくつもりです。
銀行等で聞いたところ、土地のみの購入で住宅をすぐに建てない場合は住宅ローンは組めず、駐車場経営をするとなると事業とみなされるかも、という事でした。不動産担保ローンや事業ローンも条件的に難しそうで、立ち止まってしまっています。
こういう場合、どのようなローンの組み方ができるのでしょうか。
なお、我が家は共働きで私も仕事はこの先も続ける予定です。

Aベストアンサー

義両親に連帯保証人になってもらってローンが組めると思います。
住宅ローンも裏技があります。
だれでも状況が変わることがあります。
建てるつもりでも建てられなくなることもあります。
もちろん、あくまで建てるつもりで申し込んでくださいね。
ウソはダメですよ。

Q年収欄は必ず記入する必要がありますか(クレジットカードをつくるとき)

 昨年一年間の買物を振り返ってみたところ、特定のデパートで重点的に買物をしていたことがわかったので、提示すれば商品が5%引きになるというそのデパートのポイントカードを作ろうと思っています。

 ところが、そのポイントカードはクレジット機能付きなので、申込みをする場合は申込用紙にいろいろと個人情報を記入しなければならないようです。

 勤務先は書いても良いのですが、年収欄に数字を書きたくなくて…。クレジット機能付のデパートポイントカードをつくるときも、やはり収入欄も含めてきちんとすべて記入する必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

カード会社で審査をしていたことがるものです。

申し込み用紙の記入箇所は審査に必要なので
すべて記入をして欲しいのですが未記入な箇所がある人もいます。
未記入だから審査が通らないって言うことはないですが勤務先の情報から大体の年収の予測をたてることもできますが、その分審査に時間がかかったり未記入がマイナスポイントになったりします。
アンバランスな年収が書いてあればすぐに分かります。その場合はカードを悪用しようとしているのでは?と審査が厳しくなります。

クレジットカードを作るのは
まったくの見ず知らずの人にお金を貸すのと一緒なので
相手に信用してもらうためにすべてを正確に記入をしていただきたいです。
すべて正確に記入していただければよりスピーディーに
正確な審査ができますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報