脇の下にあるリンパ節って大体どのへんですか?
最近乳首と脇の下の間のへんの筋肉が張ってるような、なんか変な感じがしてて
リンパ節が炎症でもおこしているのかな?と思ったのですが、、
脇の下のリンパ節が大体どのへんに、あるか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お書きになられているリンパ節は


『腋窩(えきか)リンパ節』
というものです。
大まかな位置は体温計をはさみこむ部分、くぼみの前側をえぐるように触るところです。
図譜を探しましたがよさげなところがありません。
書店で「解剖学」の図譜を探されれば一番です。丸善など大き目の本屋で探してみてください。
    • good
    • 6

一つではないので何処と聞かれても・・・



わきの下と首筋の耳の下あたりには触ってみて分かりやすい物がいくつかあります。触ってみて軟骨のようなコリコリした感触が分かるのがリンパ節です。軽く触ってみて痛みが有るのなら炎症を起こしている事が分かると思いますが、多分心配は無いと思いますよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみにリンパマッサージ・・・。

むくみが酷いので、リンパマッサージを受けたのですが、施術後から赤く腫れてきて、翌日には更に赤く腫れてきました。相手方からは、無理やり老廃物を流してるから、青タンができるのは仕方のない事だと言われましたが、本当にそうなんでしょうか??あまりにも赤みがひどくて・・・。

Aベストアンサー

私もよくリンパマッサージ受けます。
そこでは、翌日「もみ返し」等の症状が出るのは、強すぎる証拠。本当に体のことを考えれば、当日多少の「だるさ」は残るが、翌日以降何らかの症状が出るのは、良くない。
といわれました。
強くマッサージしすぎて、毛細血管が破れたんじゃないでしょうか?

Q健康診断の肺レントゲンで「両側肺門リンパ節陳旧性炎症疑い」と言われ、要

健康診断の肺レントゲンで「両側肺門リンパ節陳旧性炎症疑い」と言われ、要観察になりました。「陳旧性炎症」ってどういうものなんでしょうか。

Aベストアンサー

陳旧性というのは、簡単に言えば『昔あった古いやつ』という事です。質問からだと、過去に肺門部のリンパ節が炎症を起こした事があるけど、今は治ってる。その炎症の跡がレントゲンに写った可能性があるという事でしょう。疑いという事なので、確定診断はできないため経過観察になったのでしょう。

Qリンパ節除去後の足のむくみについて

二年前に子宮頸がんの手術で両方の足の付け根のリンパ節を
取りました。術後半年くらいから右の足の付け根から
膝上までの部分が浮腫んで、パンパンです。
この浮腫みはやはり仕方の無いものなんでしょうか。
担当医はリンパを全部取ったから仕方ないと言い、
違う病院の先生にも同じ事を言われました。
改善策として漢方の「さいれいとう(体内の水分を出す)」を出して
貰いましたが、確かにトイレが近くなりましたが浮腫みには
なんとも無いので三ヶ月位でやめてしまいました。
友達に勧められて、空気圧で締め付けたりゆるめたりを繰り返す
「足び*ん」を使ったりしますが確かにその時はリンパ液を上に
押し上げる感じで細くなりますが、しばらくすると元に戻ります。
今となっては慣れてしまってますが、出来ることなら
完璧に近く治したいです。

Aベストアンサー

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路が戻らない限り渋滞を完全に元通りにもどすことは難しいのですが「誘導すれば」一般道も走ってくれる車もありますので、<圧サポートタイプのストッキング>が有効なのです。同じように下半身の筋力を維持することや睡眠時の下肢の挙上なども『誘導』には効果を発揮します。

うまいこと郭清したリンパを迂回する道筋が出来ればいい(これを側副路といいます)のですが、下肢のリンパの道筋はもともと1本しかないといっていいのであまり望めません。対するにおなかの部分は別の第二東名のような高速道路がありますのでこうした問題は解決しやすいです。またむくみは「リンパ浮腫」というタイプなので利尿剤ははっきり言ってお情けくらいの効果しか期待できません(ダメ元で試したという感覚です。柴苓湯自体、リンパの流れを促す効能があるのですが閉塞を解除し再疎通させるまでの力はありません。)

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路...続きを読む

Q縦隔リンパ節腫大について

以前に相談させていただいたんですが、今日前回の検査から、約3ヶ月経過してCTにて検査していただいたところ、リンパ節腫大について前回と変わりないとのことでした。先生によれば、良性のものか悪性のものかはこの状態では不明なので、手術にて組織の1部をとって検査をしないとわからない、先生の立場からは手術を薦められました。但し10日間の入院は覚悟のことなので迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 以前のご質問に、かなりお節介気味の回答をした者です。
 どんどん大きくなるタイプの腫大でなくて、まずはよかったと思いましたが・・・

 #1のご回答にもあるように、リンパ腫の性質は映像だけでは判断しきれない場合が多いようです。
 セカンドオピニオンも決して無駄足だとは思いませんが、おそらくどんなお医者さんがご覧になっても、映像のみでの断定的な診断はつかないのではないかと思います。

 3ヶ月様子を見て大きさが変わらないのであれば、すぐに実生活に支障が出るようなことはないでしょうけれども・・・
 やはり気味の悪いものですし、治療が必要なものなのか、様子を見続けても構わないものか、いずれかの時点で判断をしてもらう必要はあると思います。
 そのためにも、都合がつくのであれば、この際か早いうちに検査してもらった方がよいかな、と思いました。
 たびたびお邪魔しました。では。

Qリンパ線マッサージについて

顔のむくみに悩んでいる者です。
むくみとリンパ線が関係していると聞いてリンパ線マッサージを受けてみたいのですが、
そもそも何を目的としたマッサージなのでしょうか?
どういったことの改善が望めるのでしょうか?
どういったマッサージをするのでしょうか?
いろいろ知りたいです。

受けた事のある方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

リンパ腺マッサージというメニューがあるのかわかならなったので、きっとリンパに沿ってマッサージしてくれるに違いないと勝手に思い、普通のアロママッサージの全身コースを受けました。

足のむくみと疲れが慢性的だったのに、一度受けただけで、嘘のようにスッキリしました。
翌日から、いつも以上に歩き回っても、痛くもむくみもしません。今は、自分でボディーオイルを買って、自分でやってます。

Qストレスからくる毎月の高熱とリンパ節の腫れ

三十八歳の主人のことで相談です。
成人するころから毎月四十度近い高熱を出します。
仕事や家庭内でのストレスがたまるとまず胃が張ったり痛くなり、ついであごの下のリンパ節が腫れて熱が出ます。
熱はニ三日で下がります。
他の症状にはふくらはぎのだるさや腰痛があります。
以前は熱が出るたびに近くの内科にかかっていましたが、最近では医者に行っても治るまでの日数が変わらないからといってとにかく熱が下がるまでひたすら寝ています。
確かに医者に行っても出される薬は抗生物質と炎症止めと胃薬くらいで、大きな病院で検査してもらってもこれといって原因が分からないのです。
前にかかっていた内科の開業医が「これは性格が変わんないと治らないよ」と言っていたのでもしかするとこれって心身症ってやつなのかしらと思うのですが。
心療内科とかっていうのがあるから行ってみれば?なんて誘ってみたりしてるんですが聞く耳をもちません。
どなたかこういう症状について詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

>他の検索サイトではヒット一件しかなくてしかも専門用語一杯で理解不能です。
申し訳ありません。壊死性リンパ節炎で検索をしてみてください。

リンパ節の組織検査は、この疾患以外に結核、サルコイドーシス等を含むリンパ腺腫脹の原因を確認する為に行なう事があります。但し、結核性のリンパ節の組織を生検すると、後で傷が閉じにくい事があります。その様な事がありますので、多分入院で行なう事になります。

壊死性リンパ腺炎は、亜急性のものは数ヶ月で症状が改善をすることが多いと思います。まだ原因は確立されていません。

まだ確定診断をされていないようですので、感染症科、膠原病科、血液内科の受診をされる事をお薦めします。

Q浮腫とリンパ浮腫の見分け方

浮腫とリンパ浮腫の見分け方を教えていただけますか?
左下腿にむくみがあります。触ると固く、見た感じがツルツルと光っています。
膝裏をマッサージすると痛い、と言われたのでもしかしたらリンパ浮腫なのではないかと思いました。
でも見分け方が分かりません。
見るポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60歳以上の女性では骨盤内手術をしていないくても、後天的なリンパ浮腫を経験します。見た目では、深部静脈血栓症や右心不全での浮腫との鑑別は困難な事が多いです。

ただ、若い女性で股関節手術や骨盤内手術の既往もない、骨盤内腫瘍でもないのなら、片方だけのリンパ浮腫は稀です。いづれにせよ見た目では、深部静脈血栓症とリンパ浮腫との鑑別は困難です。

Qリンパ節の痛み。長々失礼します。

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。
調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。
特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。
現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。

病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。

3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか?
痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか?

長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

生検するのがいいとおもいます。

悪性リンパ腫の疑いも否定できないと思います。

わたしはそういったものをたくさん見てきました。

はやく生検ですね。

Qリンパマッサージ

顔のむくみをとるには
どのあたりをマッサージしたらいいのでしょう。
仕事中なので
即効性があって
オイルとか使用しないでできる
手軽なリンパマッサージを教えてください。

Aベストアンサー

田中宥久子さんの造顔マッサージも参考になります。
「10年前の顔になる」そうです。

Q微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

いつもお世話になっております。

かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。
首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。
感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。
ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。
こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。

そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。
そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。
首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。
感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風...続きを読む

Aベストアンサー

納得するまで診てもらえ、きちんとした説明を受けることができる医師を探してみてください。
それが一番いい患者・医師の関係を作ることになります。
相性が悪いというのならさっさと病院を変えましょう。
医師は患者を選ぶことは出来ません。
逆に患者は医師を選ぶことが出来ます。

リンパ節が腫れているのを主訴としていらした患者さんがとある病院の医師に流行性耳下腺炎の診断を下され、薬を処方されたものの、治らないので、信用できなくなり、大学病院を受診したところ、実は悪性リンパ腫だったというようなこともあります。

自分の身は自分で守らねばなりません。
誤診されると、症状が悪化してから誤診した医師を責めても悪化した病気の症状が元に戻るわけではありません。
医師はサービス業です。
サービス業ならサービスの質に応じて患者が医師を選ぶのは当然のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報