リビング用のエアコンを購入予定ですが、エアコンの取り付け位置の下に、奥行き19cmのカーテンボックスがあるので、暖房などの吹き出した風が当たるのではないかと心配しております。他の場所に取り付けるしかないのでしょうか。ちなみにカーテンボックスは天井から40cm以上離れております。良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

考え方としては


1.リビングに適合するエアコンを選択する
2.そのエアコンの噴出し口がカーテンボックスに干渉するかどうかを確認する
(メーカーの問い合わせ窓口を利用する)
3.干渉するならば干渉しない機種を探す
4.干渉しない機種がないならば設置場所を変更する
5.設置場所の変更に支障があればエアコンの取り付けをカーテンボックスよりも突き出した状態にする
の順番だと思います。
エアコンは壁付け以外にも「天井付け」「天井埋め込み」などがありますので、部屋のレイアウトに応じて選択の幅を広げるとよいと思います。

暖房を目的としてエアコンの設置を検討されているならば、是非過去の質問を検索して暖房器具の選考にお役立てください。
多くの方がエアコンの暖房で悩まれておりますので、「床暖房」「ふく射暖房」との併用を考慮されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速購入予定のメーカーに問い合わせてみました。メーカー側では、奥行き19cmのカーテンボックスでは、特に問題ないとの回答がありました。また、風向調節角度などが書かれた図面を頂き特に問題がないことを確認しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:26

室内機の設置場所についての悩みですね。


現在、室内機はどこにでも取付が可能です。天井、角、スポットなど、様々な仕様が有ります。その場所だけと考えているのでなく、お店の人、若しくはカタログを取り寄せてサイド検討してください。
やはり、言葉ではあなた思いと異なってくると思います。図面等があればもう少し正確なアドバイスが可能です。
    • good
    • 0

取り付け工事をする際に、壁との間に隙間を空けたりすることはそんなに難しい事ではないので工事をする方に頼めばやってもらえると思います。

問題はそのスペースにエアコンが入るかどうかだけだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q天井埋め込み型エアコンの取り付け方

天井埋め込み型エアコンの取り付け方ご存知の方よろしくお願いいたします。天井吊りの4馬力据え置き7馬力までは取り付け経験ありますが埋め込みは初めてで開口部の穴あけから必要ですのですべて当方でする場合の取り付けです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

天井埋込型にも2種類あります。多分カセット型かと思います。建築工事の担当者に天井割図(天井がクロス等で割が関係なければ必要ありません)と電気工事業者に照明器具の配置図の確認をするべきです。照明器具の配置が優先しまのでそれからエアコンの配置を決めます。次に配置が決定いたしましたら吊ボルト4本下げます。この時天井割図にあわせて天井割りの中心に来るようにボルトをさげ機器を吊込みます。機器の吊る高さは天井面よりだいぶ高いのでボルトを少し長めの長さにしておくこと。次に機器を吊り込みます。このとき少し高めに設置すれば天井工事に影響がないと思います。次に配管施工すればよろしいでしょう。この時少し高めに吊りこんだ場合にはドレン配管の勾配を考慮に於いて下さい。天井を仕上げる前(天井地施工後)に天井補強を行うほうがよろしいかと思います。天井が二重張りであれば仕上げ前に施工されたほうが良いかも。それと中々しないと思いますが建築の担当者に点検口を依頼すると後々よろしいかと思います。次に開口を行い(室内機の梱包の中に開口寸法図があります)私は施工したことが無いので間違っていることもあろうかと思います。専門家が回答してもらえると思いますので待ってみてはよろしいでしょう。

天井埋込型にも2種類あります。多分カセット型かと思います。建築工事の担当者に天井割図(天井がクロス等で割が関係なければ必要ありません)と電気工事業者に照明器具の配置図の確認をするべきです。照明器具の配置が優先しまのでそれからエアコンの配置を決めます。次に配置が決定いたしましたら吊ボルト4本下げます。この時天井割図にあわせて天井割りの中心に来るようにボルトをさげ機器を吊込みます。機器の吊る高さは天井面よりだいぶ高いのでボルトを少し長めの長さにしておくこと。次に機器を吊り込みま...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコン取り付けの工事の時の盗聴器の取り付け

今度、エアコンの取り外しをし新しいエアコンに取り付ける工事をするのですが、自宅に私一人がいることになってるのですが、盗聴器などを設置されたらどうしようと不安です。
テレビの見過ぎかもしれませんが、やはり心配です。
1-2時間ほどはかかるらしいのですが、ずっとそばで工事を見ているべきでしょうか。そういったスキを与えない方法とかってないでしょうか。
たとえば、こういった行為をしていたら疑わしいといったアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

工事業者が質問者さんを見て、盗聴器を仕掛けたいという気持ちになることも考えられます。
ご心配なら見張るしかありません。

「最近盗聴器が見つかったので怖いんです。このエアコンは大丈夫ですね」と、工事が始まる前に言ってはいかがですか。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q奥行き60CM以下の冷蔵庫をさがしています。

今薄型の冷蔵庫を使用しています。冷蔵庫の置き場を薄型に設定してしまっている為、一般に出回っているサイズでははみ出てしまいます。
お勧めは無いものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在使用している機種の定格内容積(=容量)がどれくらいかにもよると思いますが、現状、販売されている機種ですと容積100L台のパーソナルサイズ(三菱電機のMR-P15W/P17W(奥行595mm)など)でないと無理だと思います。

その為、ドアラウンド分を含めるとはみ出ますが、ドア角までなら奥行ジャスト60cmのこの機種が妥当なのではと思います。

三菱電機 MR-C37W(定格内容積370L)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_c37w/index.html

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qロフト付リビング(東向き)14帖なんですが、部屋の半分が天井高さ2.5

ロフト付リビング(東向き)14帖なんですが、部屋の半分が天井高さ2.5m、ロフト部分4mくらいです。今年、はじめて夏を向かえます。
東と西に窓があり開けると空気の流れはあります。
冬は暖房をいれても床が寒く、今は窓を開けて座ってると、そこそこ涼しいのですが、
立つとむわっとしています。
そこで、サーキュレーターを購入しようかと思うのですが、
ロフトのある方の天井に向けて使った場合、部屋全体の空気攪拌になりますでしょうか?
部屋全体を均一にするにはどのような使い方がいいのか、教えてください。
扇風機を首振りで使うのと、変わりますか?

Aベストアンサー

扇風機の風は割と短い距離で拡散してしまい、広い部屋の空気を撹拌するには、風の到達距離の長いサーキュレーターのほうが有効ですが、私のお勧めは壁取り付け型リモコン扇風機です。近頃は家電量販店やホームセンターで安く買えるのと壁取り付けだと邪魔にならないので、またリモコン付きなら電源だけ考えればよいので、我が家では一部屋に1台以上取り付けてあり夏冬ともに活躍しています。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qリビングのエアコン

近日引っ越すことになりました新居に取り付けるエアコンについてご相談します。リビング(11畳)と隣接する洋室(6.5畳)を一部屋にしました。部屋のほぼ中央に梁が通っており、取り付け位置はこんな感じです。
   マド        マド
  床床床床エ|梁梁|エ床床床床
  床床床床ア|梁梁|ア床床床床
  床床床床コ|梁梁|コ床床床床
  床床床床ン|梁梁|ン床床床床
  床床床床床|梁梁|床床床床床
  床床床床床|梁梁|床床床床床
  キッチン(3.5畳)
片側(キッチン側)に5.0kの物を一台のみ取り付けようかと考えているのですが、部屋の中央に縦に着く形で問題はないでしょうか?
それとももっと小さい物を両側に二台着けた方がよいでしょうか?
電気代、効きにおいてどちらが良いのか迷っています。
窓はハイサッシュの為窓上設置不可能です。

Aベストアンサー

我が家はuchocoさんの図と同じような取り付け方法です。リビング(キッチンを含めて12.5畳、洋室(約5畳)ですから、広さも近いですね。
リビングには4.0Kを、洋室には2.2Kが付いています。

暖房はどのようにお考えでしょうか?エアコンで暖房までされるのでしょうか?お住まいの場所によってはエアコンだけでは厳しい地域もあります。私の家は南関東ですが、エアコンとホットカーペットだけで大丈夫です。北関東では厳しいかもしれません。ただ、今のエアコンは昔の常識では考えられない程強力で熱効率もとても良いです。乾燥している地域では良いのですが、湿気がある地域だと室外機に霜が付いてしまい、霜取りで一時的に暖房が切れてしまいます。関東に降った大雪の時には何度か止まってしまいました(5分程度ですが)。暖房の場合、加湿器は必需品となります。

冷房メインとしてお考えでしたら問題ないと思います。日当たりにもよりますが、4.0K(200V)でも大丈夫な気もしますね。

冷房も暖房も吹き出し口は一箇所ですので、部屋の空気をかくはんする機器があった方が良いと思います(特に暖房の場合)。我が家の場合、リビングが長方形なので、壁掛け式の扇風機を取り付けています。

1台にするか2台にするかは私も悩みました。
2台の方が吹き出し口が分散されるので良いとは思いますが、見た目やメンテナンス、室外機の数などを考えると1台にして正解だったと思います。11畳のリビングですが、テレビやテーブルなどの家具を置くと、予想以上に狭くなってしまいます。そこに2台の室内機は結構圧迫感がありそうです(個人的な感想です)。

気をつけなければいけないことは、背中合わせに付けるエアコンは、同一メーカーならリモコンのチャンネルが複数設定できる機種を、そうでなければ別々のメーカーの製品を選んだ方が良いです。私の場合、梁の部分高さがあまり無く、選択できる製品が少なかったので同じメーカーの製品を付けたのですが、リモコンのチャンネルが一つしかなく(複数設定できない)、リモコンで両方のエアコンが動いてしまいます。これは大失敗でした。
2階につけたエアコンは2チャンネルあるのに・・・・。

また、このように取り付けるのでしたら、室外機は2段に置くことで省スペースにできますが、メーカーが違うと室外機の大きさも違うので、室外機ラックの大きさにも注意が必要です。

そのようなことを考えると、リモコンチャンネルが複数あるメーカーのエアコンを2台取り付けるのが良いかも知れません。

また、ご質問にはありませんが、エアコンメーカーによって、カタログでは同じような性能でありながら、快適度が大きく異なります。これは予想外でした。カタログには良いことしか書かれていませんが、本当は表には出ないセンサーの精度や風のコントロール性能が大切なのが身をもって体験しました。

関係ないことまで書いてしまい申し訳ありませんでした。
快適なお住まいになりますようお祈りしております。

我が家はuchocoさんの図と同じような取り付け方法です。リビング(キッチンを含めて12.5畳、洋室(約5畳)ですから、広さも近いですね。
リビングには4.0Kを、洋室には2.2Kが付いています。

暖房はどのようにお考えでしょうか?エアコンで暖房までされるのでしょうか?お住まいの場所によってはエアコンだけでは厳しい地域もあります。私の家は南関東ですが、エアコンとホットカーペットだけで大丈夫です。北関東では厳しいかもしれません。ただ、今のエアコンは昔の常識では考えられない程強力で熱効率もとて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報