アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■Q1.
阪神の関本選手のヒッティングマーチや登場曲でのコールですが
去年まで「けんたろー」だったのが、
今年から「せきもと」に変わりましたよね。
http://tigers-hm.net/index.html

関本選手のホームページの「Message」に
「せ・き・も・とって言ってくれてますか?」とあったので、
ご本人の希望なのかなと思ったのですが、
コールが変わった経緯をご存じの方、教えてください。

■Q2.
阪神のコールに関してもうひとつ、
「四発」(で合ってるのかな?)の
  ぱぱぱぱぱーぱぱ ぱっぱらぱっぱぱーぱ…
  (ドドミドミードミ ソッソソミッソミード…)
で転調する前、皆さん声を合わせて何と言っているのでしょう?
テレビの前で一緒に言いたいので、教えてください。

■Q3.
同じく阪神です。
独自のヒッティングマーチのない野手、投手の曲の楽譜等は
著作権の問題があってHM管理委員会のサイトで紹介されていません。
なのにこんな質問をするのはいけないのかもしれませんが
(というか、それ以前に歌詞を書くのは禁止ですよね(^^;)
これらの曲の“歌詞”はひたすら「かっとばせー ●●」で
いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

阪神ファンです。

球場にもかなり頻繁に足を運んでいます。

■Q1.変更の経緯について詳しくは知りませんが、本人の希望というので正解だと思います。以前の片岡のファンファーレについても“実家は檜風呂~”という部分が、本人の“自分の実家は檜風呂でないのでやめてほしい”というコメントによって変更されたことがありますから。

■Q2.“そーれ行け行けー!”ですよ。4回目は言う人と言わない人がいます。球場では言わない人の方がマジョリティーですね。私も4回目は言わない、3回派です。

■Q3.HMのない野手および投手の応援歌は、“かっとばせー●●”の繰り返しで正解です。ただ、野手の方に関しては、“かっとばせー●●”のあとに“アイヤ!”と掛け声を入れてメガホンを上に上げるのが伝統的ですね。“かっとばせー●●、アイヤ!かっとばせー●●、アイヤ!かっとばせー●●、●●~●●、かっとばせー●●!”となります。(投手の方のHMでは、この掛け声はありません。)

この回答への補足

今日の横浜戦はお客さんの声がよく聞こえました。
「そーれ 行け 行けー!」もバッチリわかりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/05 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>本人の希望というので正解だと思います。

やはりご本人の希望なのですね。
チーム内に他にも健太郎さんがいるからかな?
そういえば橋本投手、今年は見てないような…。

>そーれ行け行けー!”ですよ。

そうなんですね、ありがとうございます(*^-^*)
「そーれ」はなんとなく聞こえてました。
「行け行けー」のリズムがわかんない。。。
これはやっぱり球場に行ってみないと…ですね。

>“かっとばせー●●”の繰り返しで正解です。

合ってましたか~。よかった。
もう何年も前になりますが甲子園に行ったとき(その頃は今ほどファンではなかった)
矢野選手の打席で「♪や~の~ やあ~ぁ~の」って周りの人が歌っていて
文字数が少ない名字の人はずいぶん延ばすことになっちゃうんだなぁと思った記憶があります。

お礼日時:2006/05/05 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!