アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月しないうちに、主人が定年退職します。思っただけで、夜眠れません。どうしたら自然体で迎えることができますか?干渉されるので、神経質になってしまいました。2~3日眠っていません。

A 回答 (2件)

それは、お困りですね。

50歳以降の女性の鬱は男性の2倍です。(厚生労働省)精神科に行くのがベストだと思いますが、まだ、それほどではないと思いますので、女性外来をお勧めします。理由は医師がほとんどの場合女性です。それから、ジェンダー(社会的性差)に敏感な視点で医療をしているからです。また、性差学会に入会している医師や女性医療ネットワークに入っている病院が近くにあるか探してみてください。女性外来の看板を掲げていなくても、性差を考慮した医師はいますので、できれば女性医師がベストかと思います。近くにない場合は、各県に男女共同参画センターや女性センターの相談窓口がありますので、そこに問い合わせてもいいかもしれません。必ず回答を得ることができます。ただし、病院によって料金が違いますので、確認し納得してから診察を受けられることをお勧めします。診療時間は1時間ぐらいと思った方がいいと思います。ほとんどの場合予約制になってます。どうか、一人で悩まずにさまざまな機関を利用し、長い人生を快適に知恵を活かして楽しみましょう。

参考URL:http://www.cnet.gr.jp/about/index.html
    • good
    • 0

 おつらいですね。

現在の眠れない、との状態を、思いきって、ご主人にお話するしかないと思います。気まずいし、どんな反応がと、不安でしょうが、本当に主人在宅症候群になってしまうと、どうせ、話さなくては、なりませんし、ギリギリの状態になってしまっては、解決が別居、ということにもなりかねません。すみません、怖がらせてしまいましたか?事前に話していくことで、ご主人も自然に注意して対応してくれる事を期待しましょう。そして、あなたは、まだ、一月まで間があります。週に2回ぐらい
外出できるまた、その他に、月、一度ぐらい、外出できる
理由を作りましょう。習い事をするとか、自治会の役員を引き受ける。ボランティアに登録する。もしくは、パートに出る。などです。あと、ガーデニングを始めて旦那にも興味を向けさせるなどです。友人の母親は、絶対におかしくなる自信がある(笑)。と宣言して、パートを始めました。いろいろ、まかされ、主任になり、ご主人との軋轢もありましたが、最近、ご主人が家事に、目覚められ、大変スムーズに、今が一番、幸せと話されています。
 
 大丈夫ですよ。あまり、不安ばかり見つめず、何か、上手く、暮らしていく方法を見つけて、がんばりましょうよ。たくさん本も出ていますから、参考にしてください。ちなみに友人の母は、相手に期待しないことが、一番だ。といってました。何かして欲しい。どうして欲しい。と思うから、腹が立つし、不安定にもなる。諦めてしまえば、意外と簡単だった。そして、変ってくれた。といってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!