1才の誕生日を迎えたばかりの子どもが1週間以上ミルク以外何も口にしなくなりました。もともと離乳食は良く食べていたのですが、少しずつ食べる量が減り、今は全く何も口にしなくなりました。何度も病院に行きましたが、特に問題はないようです。食べなくなり、原因が分からないので、とても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる胃腸カゼの可能性を残しておいてください。


年末から二月末くらいまでが風邪のピークです。高熱が出るものだけが風邪ではないです。
病院でもミルクが取れているので様子を見ているのかもしれませんが、離乳が進んでいた子供がミルクのみに逆戻りすると脱水に陥りやすくなります。水分補充だけの点滴で状態が劇的に改善することもありますよ・・

うちの娘が先週全く同じ状況でしたので・・。
    • good
    • 0

こんばんは。


的外れだったらごめんなさい。
ミルクの回数は多くないですか?
お菓子を与えていませんか?
甘い飲み物はどうでしょうか?
うちの息子も、同じように食べなかったので
先生に相談したところ、そう言われました。
あと、1歳だったらもう大人の食べてるもので十分だと思います。
柔らかめのものより、普通の食事や、味ももうちょっと濃い目にしてはどうでしょう。
ミルクも1歳だったら、与えなくてもいい時期だと思います。
おもいきってミルクをやめてみては?
あとは、哺乳ビンであげてるんでしたら、
コップに変えて、朝と昼で十分だと思います。

病院に行っても何もなかったんですよね?
口内炎とかは出来ていないですか?(うちの子は出来て、食べなくなった事があるので)
いきなり食べなくなる子供はいますので、それほど心配はいらないと思いますが、
1週間全く口にしないのは気になりますよね・・・
私だったらですが、ミルクをやめてしまうと思います。
参考にならないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

私の子供も良く食べていたかと思えば、次は食べなかったり


いわゆる「ムラ食い」でしたが、ryouryouさんのお子さんのように
1週間以上まったくとなると心配ですよね・・・
お医者さんが問題ないと言っているなら、大丈夫だと思いますが・・・
お子さんの体重の方はどうですか!?増えているなら心配ないと思います。
医学的なことは分からないので、こんな回答ですみません。
少しでも励みになれば嬉しいです。
子供の事となると、心配で悩みますよね・・・
頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q耳が痛い・・・何もしなければ、全く痛みはありません

耳が痛い・・・


何もしなければ、全く痛みはありませんが、ゲップすると、片方の耳だけ、走るような痛みがあります。

横になると、痛みはありませんが、何となく奥の方で、耳鳴りというか、鼓動の音が聞こえます。

なかなか病院に行く時間もないのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

耳鼻科で見てもらうのが一番みたいです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3359142.html

Q去年の冬くらいから今までで 6キロ体重が減ったのに 見た目が全く変わりません。

去年の冬くらいから今までで
6キロ体重が減ったのに
見た目が全く変わりません。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q知りたいことがあります!!! いっぱいお腹をすかして一気に食べるのと 間食を少しずつするのって どっ

知りたいことがあります!!!

いっぱいお腹をすかして一気に食べるのと

間食を少しずつするのって

どっちの方が太りますか???

Aベストアンサー

一気に食べる方が太ります。

Q午後6時以降何も食べないダイエットで…

そろそろ修学旅行の季節でお風呂に入るので(見るからに太ってます)痩せるために、午後6時以降何も食べないダイエットをしようかと思っています。 
午後6時前にご飯を食べて、8時から30分間エアロバイクの減量コースをするつもりです。もっといい時間の使い方や、方法があったら教えてください。
あと、もし出かけてたり、学校の帰りが遅くなって6時を過ぎてしまって夜ごはんを食べれなかった場合はどうすればいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6時以降ではなく、寝る3時間前は何も食べないと考えた方が良いと思います。
炭水化物は米にするとカロリー低くて腹持ち良く間食なくなります。
夜は肉や揚げ物はなるべく控えて、煮物、お浸し、納豆、ご飯、味噌汁等の典型的な和食がおススメです。
ゆっくり噛んで食べる事も大切です。

運動はエアロバイクの時間を1時間に変更して運動前後にストレッチをして下さい。
あとは日常生活で自転車なるべく使わずに歩く事、電車通学なら一駅手前で降りて歩く、こまめに動く。
若い女の子なので夜道のウォーキング等はススメません。
やるなら朝か休日の昼間に一時間のウォーキングが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報