白鳥は「哀しからずや」の「哀しからずや」はどう訳せば良いのでしょうか。
できれば、入試問題的な解答をいただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  牧水の元の歌はひらがなだたような気もするのですが、漢字で「哀」を使っていたなら、それは「悲」の場合の「かなしからずや」とはニュアンスが違います。そもそも、同じ「かなし」が、何故、「哀し・悲し・愛し(かなし)」に漢字で書き分けるかと言うと、元の言葉に複数の意味・ニュアンスがあって、それを表現するための工夫で、自覚的に文章を書いている人は、それぞれに意味やニュアンスを区別して使っているはずです。
 
  「悲哀」は、「かなしみ」ですが、「悲痛+哀切」というような感じで、決して、「かなしい+かなしい」の二重重ねではないはずです。(悲哀、悲痛、哀切で、人によって把握が違うかも知れませんが、明らかにニュアンスが違っています。みな、同じ「かなしい」ことだと言えば、乱暴でしょう)。
 
  しらとりはかなしからずや → 白い鳥は、悲痛ではないのだろうか
  しらとりはかなしからずや → 白い鳥は、哀切ではないのだろうか
 
  これは、意味やニュアンスが違っています。「悲痛」というと、しらとりを見て、心が、どういう理由か「痛む」という感じで、かなり感情で辛いものがあります。「哀切」というと、心に痛みがあるかも知れませんが、それを詩的に受け止めるというか、ある程度客観化し、距離を置いた感じがわたしにはします。(悲痛は、「私が悲痛」で、哀切は、「何かが哀切」です。大ざっぱですが)。
 
  白き鳥よ、あなたは何と哀切なことか、空はこんなに青く、海はあんなに青いのに、空からも海からも離れ、ひとり孤独に漂っていることか。

  (そのように、わたしの心も、哀切のなか、漂泊の思いに満たされる……)。
 
  これは、わたしの解釈ですが。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすい解説で参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 06:28

宮宮崎県にある牧水記念館、電話0982-69-7722に問い合わせ


た結果、牧水の歌は次のように書かれています。

しら鳥はか奈しからずや そらの青 海のあおにも
そまずたヾよふ

従って哀しからずやは後世の当て字です。日本語の「かなし」に含まれる幅広い意味
をもたせるために敢えて漢字を使わなかったものと思われます。一般には読む人(鑑
賞する人)が感じる様々な「かなし」で解釈したらよいことですが、試験問題になる
と権威のある学者の解釈が出てきたりするのでこまったものです』
    • good
    • 0

No.1の方が完璧な回答をされているので補足になりますが・・



哀しは、やまとことば「かなし」に含まれる感情を、悲しい、哀しいと書き分けているに過ぎず、現代語訳は悲しいでよいと思います。この歌は旅と孤独に生きた牧水が白鳥に託して自らの心情を歌ったものといわれます。昔から鳥の種類、鳥の数
(単数か複数か)、鳥の漂うさま(水中か、空中か)などでいろいろな解釈があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかにいろいろな説があるようでした。
現代語訳「悲しい」でたしかに良いものと思われます。

お礼日時:2002/02/07 06:30

確かに、試験で最もよく見かける歌ですね。



哀しからず、は、哀し、という形容詞の未然形と、打消しの言葉がくっついたもので、「哀しくない」。
や、は、疑問を投げかけることば。

よって、直訳すれば、「哀しくないのであろうか」ということになります。もう少し意訳すれば、「なんと哀しいことだろうか」というニュアンスが入ってきます。

こんなところでよろしいでしょうか。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
「哀しい」は辞書で引くと「悲しい」になってしまうのですが、
もっと良い訳し方はないでしょうか。

補足日時:2002/02/06 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろなホームページがあることも今回の件を通じて知りました。

お礼日時:2002/02/07 06:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私があげている写真は自分のタブレットで写した写真なのにネットの拾い画だと回答されました そのたびに通

私があげている写真は自分のタブレットで写した写真なのにネットの拾い画だと回答されました
そのたびに通報してます。
拾い画に見えますか?

Aベストアンサー

拾い画…というか、雰囲気が似てるのでは…?
自分で言ってもなんですが、確かに似てますよね…。

Q大学入試で時間が足りず白紙がある状態で解答用紙を提出してしまったのですが、 白紙欄があるとやっぱり落

大学入試で時間が足りず白紙がある状態で解答用紙を提出してしまったのですが、
白紙欄があるとやっぱり落とされますか?

Aベストアンサー

論文のように何文字以上という制限がある場合はわかりませんが、白紙や未記入の欄があるものを提出したからといって、「やる気がない」という減点対象にはなりません。
採点の対象にならないだけです。

Q私の怪我の写真は拾い画ではなく、自分の写真なのに拾い画だと言われます。 何でそんなことを言うんですか

私の怪我の写真は拾い画ではなく、自分の写真なのに拾い画だと言われます。
何でそんなことを言うんですか?

Aベストアンサー

出した写真の怪我の場所が全部違うってことは体がボロボロ
なのにベーグルの夕飯作って焼き肉までしようとしたからじゃないの❓

Q受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちら

受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちらが正解なのか分からないので電話で問い合わせしたいんですが、どこに電話すればいいです?また、講義動画とテキストではどちらが正解なの?

Aベストアンサー

問題もテキストも講義も何も見られないので、

>講義動画とテキストではどちらが正解なの?

などと聞かれても分かりませんよ。

テキストに「発行元」「出版社」が載っているでしょう?

Q写真を肖像画っぽく加工するには?

写真の画像を、肖像画のように加工するソフト、サイトはありますでしょうか?
具体的には、有名なチェ・ゲバラの肖像画(よくTシャツなどになっている)のように
白黒で、影がついたように加工したいのです。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。

「カラー写真を版画風白黒写真に変更させる方法」
http://gimp.blog.shinobi.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E7%89%88%E7%94%BB%E9%A2%A8%E7%99%BD%E9%BB%92%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

「最新のgimp(ギンプ)日本語版のダウンロード方法」
http://enjoypclife.net/2013/01/09/gimp-japanese-download/

「木版画・ハンコ風加工」
http://azp2.sakuraweb.com/photo/mokuhanga/index.html

「AzPainter2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se476022.html

下記URLのページをご参照下さい。

「カラー写真を版画風白黒写真に変更させる方法」
http://gimp.blog.shinobi.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E7%89%88%E7%94%BB%E9%A2%A8%E7%99%BD%E9%BB%92%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

「最新のgimp(ギンプ)日本語版のダウンロード方法」
http://enjoypclife.net/2013/01/09/gimp-japanese-download/

「木版画・ハンコ風加工」
http:/...続きを読む

Q高校公立入試 2011年 解答

高校の前期の解答が新聞に出たと聞きました。

その解答が載っているサイトなど知っていたら教えてください。

私は新聞を取っていないので分かりません。

ちなみに知りたい内容は、国・英・数です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館に新聞は置いてありますよ。

可能性としては、都道府県市教育委員会のホームページがありますが、都道府県市によります。

Qベートーベン肖像画の写真は、どこに版権があるの??

ベートーベンの肖像画の写真を使ってポスターを作りたいんですが、
教科書に載ってる、一番メジャーな肖像画の版権ってどこが持ってるんでしょう??
オーストリア観光局にはもう問い合わせたのでそれ以外で、ご存じの方いらしたら教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

ベートーベンの没後年数を考えれば、肖像画を描かれた画家もすでにお亡くなりになって久しいと思われます。

日本では、絵画の著作(財産)権は、作家の死後50年で切れます。
そして、「ベルヌ条約」と「万国著作権条約パリ改正条約」によって、海外の著作物を日本国内で扱う場合は、日本の法律に従えばいいことになっています。

↓条約
http://www.cric.or.jp/db/z.html

第二次世界大戦の時に、日本と交戦状態にあった連合国の著作物については、戦争によって著作権保護期間が中断されたと見なされているので、約10年ほど保護期間が延長されていますが、ベートーベンの世代には全く関係のない話でしょう。


さて、本題です。

日本では、著作権の切れた絵画の画集や写真集は、著作物として保護されないので自由に使用していいことになっています。(彫刻などの立体的なものは、写真をとったカメラマンに著作権が発生しますので注意)

↓名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか?
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#3


ということで、あなたは誰に使用許諾などとることなく、肖像画の写真をポスターに自由に堂々と使ってください。

ただし、著作権とは別に【著作者人格権】というものは存在します。


国内法令>>著作権法 第二章 著作者の権利 >>第五節

(著作者が存しなくなつた後における人格的利益の保護)
第六十条 

著作物を公衆に提供し、又は提示する者は、その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない。ただし、その行為の性質及び程度、社会的事情の変動その他によりその行為が当該著作者の意を害しないと認められる場合は、この限りでない。

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_5


そのため、著作者が生きていたとしたら当然認めなかっただろう思われる使用方法、肖像画に酷いい落書きをしてポスターにする……などの行為はやめておいた方がいいと思います。
そんなことは、されないでしょうが。

↓詳しいことはこちらで
※社団法人 著作権情報センターhttp://www.cric.or.jp/

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#3,http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_5

ベートーベンの没後年数を考えれば、肖像画を描かれた画家もすでにお亡くなりになって久しいと思われます。

日本では、絵画の著作(財産)権は、作家の死後50年で切れます。
そして、「ベルヌ条約」と「万国著作権条約パリ改正条約」によって、海外の著作物を日本国内で扱う場合は、日本の法律に従えばいいことになっています。

↓条約
http://www.cric.or.jp/db/z.html

第二次世界大戦の時に、日本と交戦状態にあった連合国の著作物については、戦争によって著作権保護期間が中断されたと見なされてい...続きを読む

Q沖縄県の公立高校入試過去問題の解答について

よろしくお願いします。
沖縄県の公立高校入試過去問の解答を探しています。
下記サイトでは全国の公立高校の過去問題集を掲載していますが、解答は載っていませんでした。
そこで、どなたかご存じの方がいましたら情報提供をよろしくお願いします。
(1)情報が無料で提供されていることを希望します。
(2)年度は2007年度を含めそれ以前数年分を希望します。
(3)科目は少なくとも数学・理科・社会が掲載されていることを希望します。
http://p-and-a.homedns.org/index.html

Aベストアンサー

探してみましたが、ないですね。
このサイトも商売ですから、購入が前提です。

Qフルハイビジョンでの写真再生は何万画素まで有効?

フルハイビジョンはカメラの画素数で言うと何万画素になるのでしょうか?
1920×1080では約200万ですが、これって200万画素という事ではないですよね?
テレビやパソコンで写真を再生する際、いくらフルハイビジョンとはいえカメラの画素には敵わないように思うのですが、どうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> これって200万画素という事ではないですよね?

いえいえ、そのまんま縦×横で合っています。なので200万画素ですよ。ただし縦横比は違いますけどね。縦横比は一眼じゃない普通のデジカメだと4:3(アナログテレビと同じ)で一眼は3:2、ハイビジョンテレビは16:9です。つまりハイビジョンテレビは横長なわけです。最近のデジカメなら最初から、ハイビジョンテレビに合わせた縦横比16:9の画像を撮影できるものも結構ありますけどね。

横長であろうとなかろうと、デジカメ側の方が圧倒的に画素数が多いことに変わりないですが、それが無駄かというとそれはまた別の議論です。特にコンパクトデジカメの場合は撮影した絵を拡大して見てみると、1画素がきれいに分解していることはむしろ少なくて、4画素やもっと多くの画素の塊になっていることが非常に多いです。なので、1000万画素のデジカメだと言っても、実力は画素数の半分以下だと考えるべきでしょう。デジカメでさえこうですから、それより撮像素子やレンズが小さいケータイのカメラだとどうなるかは、推して知るべし。

このため、1000万画素の画像だと言っても実際にはそんなに解像できておらず、200万画素のテレビで縮小表示した方がむしろ、あらがうまい具合に隠れてきれいに見えるでしょう。逆に、画面の1ドット=画像の1ドットに表示した場合(いわゆるピクセル等倍)、汚くて見られたもんじゃないと感じますよ。

余談ながら個人的には、今のコンパクトデジカメのレンズや撮像素子の大きさでは、ちゃんと分解できる限界は500万画素くらいだろうと思っています。つまりそれ以上の画素数は、ちゃんと分解できなければあっても無駄だと言うことです。

> これって200万画素という事ではないですよね?

いえいえ、そのまんま縦×横で合っています。なので200万画素ですよ。ただし縦横比は違いますけどね。縦横比は一眼じゃない普通のデジカメだと4:3(アナログテレビと同じ)で一眼は3:2、ハイビジョンテレビは16:9です。つまりハイビジョンテレビは横長なわけです。最近のデジカメなら最初から、ハイビジョンテレビに合わせた縦横比16:9の画像を撮影できるものも結構ありますけどね。

横長であろうとなかろうと、デジカメ側の方が圧倒的に画素数が多いことに変わり...続きを読む

Q高校入試の解答用紙はわからない問題があっても全部うめたほうがいいですよね?

高校入試の解答用紙はわからない問題があっても全部うめたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

記号式の解答は、何も考えずに適当に埋めても当たる場合がありますが、
記述式の箇所は、適当に埋めても得点は殆ど望めません。

それよりは、自分が分かって書いた解答を再確認した方が効率的です。
誤字・脱字、読みにくい文字はないか、計算違いは無いか、解答欄がずれていないか、
解答方法(記述か記号か数字か)を確認すべきだと思います。

分かっていることを確実に、ケアレスミスの無いように解答する事が大切です。
解答欄を全て埋めることだけに集中して、時間を浪費するのは得策ではありません。

無論、ある程度分かっていることは空欄にせず少しでも書くことは必要です。
数学の証明、英作文では部分点も与えられますので、書ける範囲で書きましょう。

落ち着いて、受検し、合格することを祈念しています。

参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング