テレビ朝日の番組で、田中角栄が反米的だったからロッキードをばらされた、と言っていました。真偽はさておき、田中角栄氏が反米だったことは確実なのですか?もしそうだとしたら、その理由とは何だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

反米と言うよりは、中国外交に力を入れられたイメージが強いです。

今のEUのような独自の経済・自治のアジア圏での協力体を中国と一緒に作ってゆきたいと考えていたのではないでしょうか。
アメリカにとってはアメリカによる世界制覇の邪魔になる考え方だったので、田中角栄を政治的に抹殺するためにロッキード事件を演出したとの見方もあるようです。
    • 0