常時接続しないようにしたいです。
Windows2000と98です。

友人のパソコンは、電源を入れるとダイアルアップ風の接続ウィンドウが出て、
そこで接続操作をすると、インターネットに接続されるそうです。

私のパソコンは、電源を入れると既に繋がっている状態になってしまうので、
使わない時には、どうやって切断したら良いのでしょうか?

パソコンに電源を入れなくても、
繋がっている状態になっているのですか。

パソコンの電源が入っていなければ、
中を操作されることは、ないと思うのですが、
遠隔操作でパソコンの電源を入れてしまうようなことが出来るということを
雑誌で、読みました。
モデムの電源も、遠隔操作できるのでしょうか。

以下は、XPのネットワーク接続の簡単切り替え方法

「マイネットワーク」右クリックから「プロパティ」、
「ローカルエリア接続」アイコンを右クリック「ショートカット作成」

これで、デスクトップに「ネットワークアイコン」が置かれます。

接続、不接続の切り替えは、右クリック「無効にする」もしくは
「有効にする」で簡単に切り替えられます。

A 回答 (1件)

接続状況が解かりませんのでなんともいえませんが、推測で書きます。


ADSL接続で、ルータタイプのモデムと推測します。
その場合PCの電源を切っても、接続中になります。
遠隔操作で電源を入れることは、ほぼ不可能です。これは、間にルータがあるためです。ルータを外部から操作することは可能ですが、ログインパスワードなどを変更していれば、入られる可能性は少ないです。
切断するには、モデムの電源を切るか、モデム-スプリッタ間の線を抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測して書いていただきありがとうございます。

質問する際、必要な事項がわからない事が多いです。

あなたの接続状況は、なんですか?と聞かれても、
接続状況って、どういう意味だろう。検索してみなければと、思う
初心者です。

ですので、大まかなことしか、理解できませんでした。

毎回、毎回、モデムの電源を切るか、モデム-スプリッタ間の線を抜く必要性があるのでしょうか。
ウィルスに感染した場合は、1つのモデムで、つながれているほかのパソコンに、
感染する可能性が高いので、ケーブルを引きぬいた方がいいと、聞きましたが。

お礼日時:2002/02/16 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報