わたしは現在、フレッツADSLでネットに接続しているのですが、最近Trickler3016.exeというアプリケーションに悩まされています。
使用しているOSはWindows Me、使用ブラウザはIE6.026です。

そのファイルがある場所は、
ローカルディスク(C:) ー WINDOWS ー TEMP ー trickler3016.exe
という感じで、インターネットに接続していても、接続していなくても頻繁にどこかへアクセスしようとします。
(Firewallソフトが下記のような警告を出します。これは接続していない時の警告です。インターネットに接続している時はIDも違いますし、ポート番号も80だったりします。)

'Windows Explorer' from your computer wants to send UDP datagram to 255.255.255.255, port 67

これは、いったい何時インストールされたのか全く記憶がありません。
かなり不安なので、削除しようとしたのですが、

「trickler3016を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」

というアラートが出て削除できません。更にファイル名の変更も移動も出来ません。

gooで検索すると、Trickler Netwerkとか云う音楽系のサイトがあるみたいなのですが、英語なのでよく解りません。
どなたか、「Trickler」というのがどういうアプリケーションで、また削除するにはどうしたらよいのか、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Tricklerはスパイウエアのようです。


ほかのソフトにくっついてインストールされたのだと思われます。
(グヌーテラというのは「ブラウザ」のようなソフトの種別名で「IE」のようなソフト名ではありません。具体的なソフト名は、妖精現実の記事にあるようにbareshare、limewire等です。またグヌーテラ以外のソフトにくっついてきた可能性もあります)

削除法。
単に機能を停止したいのであれば、窓の手や「いじくるツール」を使い、OSの起動時に自動起動しないようにします。
本当にアンインストールしてレジストリもきれいにするには、ad-awareというツールを使います。
参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=ad-aware&bt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今、「いじくるツール」でなんとか機能停止に出来たみたいです。
お世話になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 00:19

もうひとつAudiogalaxy(ポスト・ナップスターだそうです)という音楽交換ソフトにくっついて来るスパイのようです。



http://www.cexx.org/gator.htm

http://ultralink.hoops.ne.jp/audiogalaxy.htm

レジストリがわからない場合はレジストリをいじらずにとりあえず「窓の手」で阻止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスト・ナップスターにはなんとなく記憶があります。これだったのかも知れません。お騒がせしました。今、「いじくるツール」を使って、なんとか処理できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 00:21

Gnutellaをインストールしてませんか?


Gnutellaのスパイソフトのようですが。

参考URL:http://www.faireal.net/articles/4/08/

この回答への補足

素早い回答をありがとうございます。
今、ファイル検索してみましたが、Gnutellaというのは入っていませんでした。
参考URLも見に行きましたが、なんのことやらサッパリ解らず、削除するにはレジストリをいじる、とか書いてあって、さらに困ってしまいました。
しかし、Gnutellaというものをインストールした覚えもありませんし、実際に入っていないようなので、とりあえず削除の仕方で何かアイデアがあったら教えていただけないでしょうか?
なんか要領を得なくて申し訳ありません。

補足日時:2002/02/06 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報