1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕はギターをやってます。
ところで先日軽音楽の先生に「リズムがとれてない。」
って言われました。確かにビートからすごく外れてて恥ずかしいぐらいでした。
しかし、自分では改善の仕方がどうもわからないのです。
音楽をやってる者にそういう質問は、と思いましたが。ご回答していただければ幸いです。

A 回答 (6件)

練習あるのみです。

どんな練習が効果的かは人それぞれだと思います。

貴方に合うかどうか分かりませんが、一つ面白い練習方法をお教えしましょう。

まずはメトロノームを用意して下さい。
なければ録音した物でも構いません。

そのビートが裏拍に来る様にリズムを刻んで下さい。
最初は四分音符=60位からスタートしましょう。

(1)この四分音符がエイトビートのドラムのスネア(アフタービート)に
感じるようにリズムを刻みましょう。
クリック音が決して1拍3拍にならないように
2拍4拍になるようにリズムを刻んで下さい。
最も大切なのは気持ち良くリズムを刻めるか、
気持ち良くアフタービートを感じれるかです。

(2)同様に8分音符の裏拍や16分音符の裏拍にクリック音が来るように
リズムを刻み気持ち良く感じれるように練習する。

(3)三連系にも挑戦しましょう。

この練習はビートを合わせるのではなく気持ち良くなるグルーブ感を
養うものです。身体に覚えさせるのです。
そして実際の演奏でも思考回路的に頭拍を
合わせにいこうとする演奏をするのではなく、
身体で感じる気持ち良い演奏を出来るようにするのです。

ちなみに練習を録音しておいて後からそれを聞くと
練習中には気付かなかった自分の悪い所が浮き彫りになります。

結構難しい練習法ですが試してみて下さい。
    • 0

リズムといっても色んなニュアンスがあると思います。

大きくは、
(1)正確にテンポをとるリズムと
(2)いわゆる”ノリ”といわれるリズム
があります。みなさん前者に対する回答が多いようなのでここでは後者に関するアドバイスをします。

歩きながら鼻歌を歌ってみてください。鼻歌と歩くリズムは合っていますか?リズムが悪いといわれる人はこの二つがバラバラなことが多いようです。当然歩くテンポはメトロノームのように一定ではないでしょうから、(1)のようなリズムが養われることはありません。が、歌と歩くリズムを合わせる(シンクロさせる)ことがグルーブを生み出すと考えてください。日常からそういう感覚を意識して養う、ということが大切だと思います。

これは、ギターを弾くときの右手と左手でも同じです。あなたのギターと他の楽器、つまりバンドの中でも同じことだと思います。がんばってください。
    • 0

とりあえず、ギターを弾きながらリズムに合わせて

足(右でも左でもどちらか)をパタパタとうごかしてみてください。
足首から下だけで、軽くとんとんと四分音符で踏むだけです。

体のどこかでリズムをキープできれば、
すごく外れるということはなくなると思います。

必ずしも万能なリズムの取り方ではないと思いますし、
もっと裏拍や大きなグルーヴを意識しないと、
いい演奏にはならないと思いますが、まずはこれが基本だと思います。
    • 0

当方ピアノですが、ギターはリズムをとる上でかなり有利な楽器です。

それは、右手の振りでリズムを刻んでるからです。

うまく説明できないので、他サイトのネタを借りてくると、
http://ry-n.com/blog/1302.html
をご覧の通り、4拍子をダウンストロークで弾いてますね。
でも、赤い印で書いてあるのがそうですが、アップストロークでウラをとってることになるのです。4分音符を弾きながら倍の8でリズムをとってることになるのです。32や64でもとれる、ピアノにはない感覚です。

メトロノームを100に設定してやってみてください。きちんとあっていればクリック音とダブって聞こえます。
余裕ができたら、アップストロークを意識して、ウラのタイミングをつかんでください。
今度は、ウラで弾いてみましょう。

数ヶ月続けていれば上達していることでしょう。

メトロノームに支配?されなくて、自分がリードしているくらいに余裕がもてることは、かなり難しいです。
    • 0

当方バンド暦5年のアコギ担当者です、僕も最初はリズムと自分の出音のギャップに迷いました。

とにかくそこにある音に集中してください、リズムの音と自分の出音の両方を良く聞いて「限りなく近づける作業」です、一日や二日で身に付くことではありません、反復練習をひたすらにこなして出来るようになってゆくものです、でも「正確に丁寧に弾くこと」に集中力を注ぐことを忘れないでください、練習の意味がなくなるので。
    • 0

一番シンプルな練習法はやっぱりクリック(メトロノームなどの)に合わせて手をたたく。

四回で一まとめ(四拍)なので、まず一拍目だけ、次に一拍目と三拍目、そして四拍ずつ、それができたら一拍に二拍子ずつ手をたたく。かなりシンプルだけど、これがリズム感上達への一歩だと思う。
 最近、リズム系のゲームが流行っている。ビーマニ、ギタフリなどの。それでもやはりいいのは太鼓の達人。
    • 0