プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によるのですが、わたしはとっても「猫くさい」のだそうです。1メートル離れていても「猫の匂いがする」という人がいます。その一方で全然わからないという人もいて、不思議です。わたしは猫4匹と住んでいますが、完全室内飼いで、きれいです。トイレのしつけも問題なく、なにが「猫のにおい」なのかわかりません。(犬の臭いはすぐわかる)どなたかこの謎を解明してくださいませ。さらに、猫との密着度が大変高い生活で「猫くさくなくなる秘訣」があればご伝授ください。

A 回答 (4件)

私は結構鼻がいいのですが、「猫のにおい」は「動物のにおい」


と違うのが分かります。
どう違うか・・と言われるとうまく説明できないのですが、
「猫のにおい」なんです。
強いて言うなら「お日様のにおい」かなぁ…(言葉にすると微妙です)
私は「動物のにおい」「犬のにおい」などは苦手ですが、
「猫のにおい」は大好きで、毎日うちの猫をクンクン嗅いでます^^;

kaedeandmomoさんは4匹も猫チャンがいるということで、
家自体に匂いがしみついている気がします。
お香とかを炊いてみてはいかがでしょうか。
お香は消臭剤とかよりも断然効果があると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。「その他の動物のにおい」と「ねこのにおい」は違うのですか。なるほど。先ほど猫にいぶかしがられながら一生懸命くんくんしてみたのですが、「おひさまのにおい」、そういえば、干したお布団のようなにおいかなあと思われました。おっしゃるとおり決してイヤな臭いではありませんお香。たまにアロマオイルを焚くことはあるのですが・・・いいアイディアですね。早速試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 22:03

きっとオシッコが原因だと思います。


私も昔、猫1・犬4の生活をしていました。その時に思ったんですが、猫のオシッコって犬のオシッコに比べると結構臭いがキツイんですよ。
完全室内飼いでトイレのしつけがされてても、オシッコの臭いが知らない間に部屋中に染み付いちゃってるんだと思いますよ。
質問者さんが臭いが分からないのもその空間に慣れちゃってるから気づかないんじゃないでしょうか?

あと、臭いの対策ですが、
・空気清浄機でこまめに換気する。
・トイレの場所を、なるべくスグ換気の出来る所に変える。
・消臭剤を一日に何回か部屋中にまく。
ですかねぇ。

↓一応、参考になりそうなサイトくっつけときました。消臭について詳しく書いてありますので、見てみて下さいね。

参考URL:http://www.e-nioi.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。おしっこの臭いだと、判別できるとおもうのですが・・・犬のおしっこと猫のおしっこの臭いの違いはひとかぎでわかりますし。現在空気清浄機は一台なので、とりあえずもう一台購入してみます。それから、天使の水は、たしかかかりつけの獣医さんでも販されていたように思います。これも早速購入します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 21:44

4匹のうちの誰か、スプレーする子はいないですか?


あれは強烈です。
過去に一回だけ、数メートル離れていた人なのに「うわー」と思ったことがありますよ。たぶん臭いが服やらに染み付いてしまってるんだと思います。
だけど、もしスプレーのせいだったら
>「猫の匂いがする」という人がいます。
「います」のレベルじゃないと思う。(全員が指摘すると思う)
きっと、質問者さんが猫を飼ってることを知って揶揄してるか、からかっているかではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。スプレーはしません。わたしでも、「猫のおしっこの臭い」なら指摘できます。友人の家は、「臭いを取る砂」ではなく新聞紙をトイレに使っているため、部屋にはいったとたんに、猫のおしっこくさいぞ、とわかります。うちのは全員女子ですし、避妊手術もしているため、スプレーされたということはないのです。からかわれているというのは・・・・考えられないこともないですね。そういってくるのは、体育会系のオッチャンばかりです。むむむむむ。

補足日時:2006/05/04 13:16
    • good
    • 0

猫を連れていないのに猫臭いということは、あなたの衣服や髪が臭うのではないでしょうか。


いい匂いの洗剤に変えて下着から何からきちんと洗濯し、できあがった物は決して猫に触らせないようにすぐタンスにしまう。
そのタンスが、猫のお部屋になってたら、タンスの引き出し自体もアルコールなどで拭いて、干す必要があります。
それから、布団もシーツもきれいにしましょう。そこに猫の匂いが付いて、あなたの髪が臭うのかも。

あと、飼ってる猫が何か病気で異常に臭うということはないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。箪笥の抽斗までアルコールとは思いも寄りませんでした。クローゼットに「オゾン消臭器」を取り付けてはいたのですが。猫が病気ということはありません。半年に一度の健康診断、血液検査でも「問題なし」です。ところで、「猫のにおい」ってどんなのでしょう?よく「柱やおもちゃにスリスリしてにおいをつけている」と書いてあるのですが、それは通常、猫にはわかるがヒトにはわからないようなのですが???動物園のにおい、犬の臭い、養鶏場のにおい、シャンプーをしていない犬のにおい、加齢臭、口臭、などはすぐに反応する私なのですが、「猫のにおい」だけはわからないのです。とほほ。

お礼日時:2006/05/04 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!