左目の上を11針縫って、昨日抜糸した者ですが、もうシャワーを浴びてもいいんでしょうか?傷口をぬらすとよくないと抜糸前は聞いたのですが、抜糸後がわかりません。誰かおしえてください!!

A 回答 (3件)

病院で薬剤師をやっています。


抜糸後の入浴についてですが、それよりもカーゼ保護などはどうでしょうか?
特に保護用のカーゼなどがないのでしたら、入浴も可能な場合が多いです。ただ、力を入れてこすったりすると傷に良くないのであまり強くこするようなことは避けたほうがいいと思います。

もし、保護用のカーゼがまだ取り除かれていないなら、入浴などはできれば避けるか、もしくは防水性のテープなどで保護しながらシャワーを浴びるなどしたほうがいいと思います。

防水性のテープなどは病院などでもらえるはずです。

この回答への補足

ガーゼは取り除かれて、今は茶色いテープを直接張っているのですが、これなら大丈夫ですよね?

補足日時:2006/05/04 14:55
    • good
    • 1

傷を完全に覆うタイプのものでなければ問題ないです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃぁ無理みたいですね・・・。
とりあえず防水テープを買って入浴してみます。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 15:01

もう全抜糸済んだのなら問題ないと思います。

(くっついているから、抜糸したはずなので)

まだゴシゴシこすったりは、しないで、そっと水やお湯をかけるだけにした方がいいでしょう。ゴシゴシすると、痛みがあるかもしれないので。

抜糸おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し菌が入らないか心配ですが、今日シャワー浴びてみます。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜糸に行く日について

15歳です。先週の金曜日、恥ずかしながら部活中にあごを打って切ってしまい、五針縫いました。そこで病院の先生に、次の土曜に抜糸だから来てください、と言われました。しかし運の悪いことに抜糸当日の土曜から来週の火曜までの4日間にわたって部活の合宿があります。この場合、土曜に抜糸してもらいに行くか、土曜には行かずに指定された日よりも4日後の水曜に行くか、言われた日よりも1日早い金曜にやってもらうか、どうするか迷っています。抜糸は遅れても大丈夫なものなのでしょうか。ちなみに合宿はかなりきついものです。

Aベストアンサー

もう消毒には通っていないのでしょうか。
土曜に行けるのなら、土曜に行ったほうが良いでしょうが、一日早い金曜日でも大丈夫な気がします。抜糸は傷口がしっかりくっついていれば問題ないですから。(最後に書いてあるように、確認はして下さいね。)

傷口がしっかりくっついていれば、抜糸せずとも、多少運動しても問題ないとは思いますが(腕や良く動かす部分ではなく、あごですし)縫った部分を擦ったり激しく汚れる恐れがあるなら避けた方が良さそうな気がします。

まだ消毒に行くようならその際に聞いてみて、行く予定が無いなら、電話で問い合わせて事情(土曜は難しい、部活ではどんなことをするのか)を話せば、いつ行けば良いのか教えてくれますよ。私も抜糸の予定日を数日ずらした経験はあります。ただ、運動などで汚れることは無い生活でしたけど。

Qロキソニン 縫合 傷口

昨日縫合手術した傷口がかなり痛むのですが、処方されたロキソニンを4時間前後感覚で服用しても平気でしょうか?痛くて眠れません…またなるべく早く傷口をくっつかせるにはどうすれば良いでしょうか?気休めかも知れませんが亜鉛のサプリメントは飲んでいます。

Aベストアンサー

思い切って担当医に症状を正直に伝えることが最も安全確実でしょう。

サプリメントを飲んでいるのは隠してね。

Q縫合した傷口について

手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ガーゼの件は、通常の傷の治療の事ですね。確かに、すりむいた傷などですと最近はガーゼは使わずハイドロコロイド剤などを用いて湿潤療法を行う場合もあるのですが、縫合した「綺麗な傷」に対しては湿潤療法を行わなければならない理由はありません。
術後10日ですから、まだ完全に皮下組織がくっついていない状態です。
ですが、傷口から浸出液は出てきますので、やはりガーゼ+防水シートで大丈夫です。

湿潤療法は確かにすばらしい治療法ですが、効果的に行うには知識が必要になります。
それと、切開創ですから普通の傷口と違いくっつくのは時間がかかります。残念ながら湿潤療法でも時間は変わりません。
毎日のお風呂でしっかり洗って、清潔なガーゼで覆ってください。

Q傷口の応急処置にバンドエイドは?

少し前に会社でケガをした人がいたのですがその際の応急処置について質問があります。

そのキズは刃物による深い切り傷で血が出ていない状態だったので「縫った方がいい」という事になり病院に行きました。
こんな時はどんな応急処置が適切なのでしょうか?

1、キズは水で洗った方がいいか?
2、消毒はした方がいいのか?
3、病院に行く前提という事を考えて、滅菌ガーゼの上からバンドエイドを貼った方がいいと思ったのですが、普通はやらない方法でしょうか?

病院に行く事は決定している手当てとしてよりよい方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.自分で手当てをするなら創傷部位は水で流しますが
  縫うほどの深い創傷なら滅菌ガーゼで覆いすぐに病院に行きます
  (・・・深い切傷は出血が多いパターンのような気がしますが。
   血が出ていなかったんですよね。流血時も当然流水で流せる状態   ではないですが)

2.この状況ではしません
  
3.滅菌ガーゼをしっかり固定しておくことが大切なので手で
  しっかりおさえます。特に流血時は、圧迫止血の意味で。
  出血していなければ、バンドエイドやテープでとめても
  かまわないと思いますが。

Q傷口は消毒しない方がいい?

今日、ビックリする話を聞きました。

「傷口は消毒しない、乾かさない」

特に擦り傷などは水みたいのが出てきて、そのままにしておいたら化膿してしまうだろうと
化膿止めを沢山つけて、絆創膏を貼りたくなります。
そして、ある程度乾いてきたらちゃんと乾いて早くカサブタが出来るように
絆創膏を外していました。
また、ジクジクしないように、パウダーをスプレーする消毒薬も使った事があります。

今まで常識と思っていた手当てはキレイに治すにも、早く治すにも逆効果って・・・。
お医者様や、詳しい方、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

消毒することで細胞も痛めてしまいます。
また、傷口からの浸出液に、治癒に必要な細胞成長因子が含まれているので、乾燥させてしまうと治癒出来ずに止まってしまうようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/title_kiso.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報