左目の上を11針縫って、昨日抜糸した者ですが、もうシャワーを浴びてもいいんでしょうか?傷口をぬらすとよくないと抜糸前は聞いたのですが、抜糸後がわかりません。誰かおしえてください!!

A 回答 (3件)

病院で薬剤師をやっています。


抜糸後の入浴についてですが、それよりもカーゼ保護などはどうでしょうか?
特に保護用のカーゼなどがないのでしたら、入浴も可能な場合が多いです。ただ、力を入れてこすったりすると傷に良くないのであまり強くこするようなことは避けたほうがいいと思います。

もし、保護用のカーゼがまだ取り除かれていないなら、入浴などはできれば避けるか、もしくは防水性のテープなどで保護しながらシャワーを浴びるなどしたほうがいいと思います。

防水性のテープなどは病院などでもらえるはずです。

この回答への補足

ガーゼは取り除かれて、今は茶色いテープを直接張っているのですが、これなら大丈夫ですよね?

補足日時:2006/05/04 14:55
    • good
    • 2

傷を完全に覆うタイプのものでなければ問題ないです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

じゃぁ無理みたいですね・・・。
とりあえず防水テープを買って入浴してみます。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 15:01

もう全抜糸済んだのなら問題ないと思います。

(くっついているから、抜糸したはずなので)

まだゴシゴシこすったりは、しないで、そっと水やお湯をかけるだけにした方がいいでしょう。ゴシゴシすると、痛みがあるかもしれないので。

抜糸おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し菌が入らないか心配ですが、今日シャワー浴びてみます。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Q抜糸に行く日について

15歳です。先週の金曜日、恥ずかしながら部活中にあごを打って切ってしまい、五針縫いました。そこで病院の先生に、次の土曜に抜糸だから来てください、と言われました。しかし運の悪いことに抜糸当日の土曜から来週の火曜までの4日間にわたって部活の合宿があります。この場合、土曜に抜糸してもらいに行くか、土曜には行かずに指定された日よりも4日後の水曜に行くか、言われた日よりも1日早い金曜にやってもらうか、どうするか迷っています。抜糸は遅れても大丈夫なものなのでしょうか。ちなみに合宿はかなりきついものです。

Aベストアンサー

もう消毒には通っていないのでしょうか。
土曜に行けるのなら、土曜に行ったほうが良いでしょうが、一日早い金曜日でも大丈夫な気がします。抜糸は傷口がしっかりくっついていれば問題ないですから。(最後に書いてあるように、確認はして下さいね。)

傷口がしっかりくっついていれば、抜糸せずとも、多少運動しても問題ないとは思いますが(腕や良く動かす部分ではなく、あごですし)縫った部分を擦ったり激しく汚れる恐れがあるなら避けた方が良さそうな気がします。

まだ消毒に行くようならその際に聞いてみて、行く予定が無いなら、電話で問い合わせて事情(土曜は難しい、部活ではどんなことをするのか)を話せば、いつ行けば良いのか教えてくれますよ。私も抜糸の予定日を数日ずらした経験はあります。ただ、運動などで汚れることは無い生活でしたけど。

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指

昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。

ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみしか書いてもらえませんでした。かなり面倒だな~という表情でした…。

実際には
【右手親指付け根の痛み】
・仕事で自転車を使い利用者宅の訪問を行うのだが、自転車のブレーキを頻繁に握ったり、急ブレーキ時に痛みがある。右手を使いすぎると翌日まで痛みがり、痛みで力が入らない(結構痛いです)。
・ペンを持って書類に字を書く時、書き過ぎると痛みが出る。
・拍手をする際、患部に触れると痛い。
・パソコン等の板状のものを持つと痛い。

【左肘】
・自転車の急ブレーキ時痛みがある(結構痛いです)。
・机に肘を突いたり、うつ伏せ状態で肘をつくと痛い(結構痛いです)。
・腕を伸ばした状態・曲げた状態共に力を入れると痛い。

等々。

正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。

このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。よろしくお願い致します。

昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。

ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみし...続きを読む

Aベストアンサー

>正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。

 後遺障害等級審査は、後遺傷害診断書の自覚症状欄に記載されている症状が、将来にわたって改善できない症状である場合に、後遺障害として認定されることになります。
 また、ただ単純に症状があるというだけではダメで、その症状を裏付けることができる医学的所見も必要ですし、日常生活や就労に影響がなければ対象とならないこともあります。
 おそらく主治医は長年の経験から、対象とならないだろうと考える症状を除外したのでしょう。
 質問者さんがそのことに不満を持たれるなら、作成してもらった後遺障害診断書以外に、別紙に「自分の症状」と「日常生活の状況」を記載した「陳述書」を添付して提出するという方法があります。

 第一次的に後遺障害等級審査を行うところは調査事務所というところですが、後遺障害診断書に添付する形で提出された陳述書の内容についても、ある程度きちんと審査してくれます。
 ただし、後遺障害診断書に記載されていない症状が認定されるか否かは責任もてません。
 また、無理をして後遺障害診断書を記載してもらっても、審査で認められるかどうかも分かりません。
 つまり、書いてもらえば等級が取れるということではないということです。
 それよりもむしろ気になる点は、「左耳の耳鳴りや難聴」は耳鼻科の診察で無ければならず、その中で聴力検査は6分法によらなければなりませんし、平衡機能検査等がなされているなら、そういう検査資料の添付も必要になります。

 整形外科の場合は、骨折等が明らかで、骨癒合状態は画像確認ができますから、骨癒合状態等の確認は比較的簡単です。
 関節可動域制限や神経不全麻痺等の病態がない限り、上記陳述書を作成・添付する方法で十分と考えます。
 もし、審査結果の回答に記載されていなかったときは、その時にどうするかを検討されると良いと思います。
 実際に陳述書を添付することで、調査事務所書がきちんと審査していた事例を、何度も見ていますので安心されて良いと思います。

>正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。

 後遺障害等級審査は、後遺傷害診断書の自覚症状欄に記載されている症状が、将来にわたって改善できない症状である場合に、後遺障害として認定されることになります。
 また、ただ単純に症状があるというだけではダメで、その症状を裏付けることができる医学的所見も必要ですし、日常生活や就労に影響がなければ...続きを読む

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q今日、見習社員中ですが薬品(おそらく硫酸)を浴びてしまいました

今日、見習社員中ですが薬品(おそらく硫酸)を浴びてしまいました
両腕、両足にかかり、激痛です。

正社員でもなく保険も金もないためにどう対処したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

硫酸は皮膚が溶けて、火傷より酷くなるらしいです。(テレビによると・・・)
なので、多分硫酸では無いと思います。

痕が残るかも知れないし、何の薬品なのかわからないのなら病院に行く事をお勧めします。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q点滴の針を抜くこと

こんばんは。
お尋ねしたいことがあるのですか・・
私の知人に診療所の医療助手をしている方がいるのですが、今メールがきまして「点滴の患者さんの点滴針を抜いてから帰ってきたので遅くなった」と書いてありました。
私はこれは(点滴の針を抜くこと)いけないことなのでは?と思ったので「いいの?」と聞きましたが「抜くのはいいんだよ」との返信がもどってまいりました。
はたして、この友人の行っていることは医療行為にあたらないのでしょうか?
小さな心療所です。
教えてください。

Aベストアンサー

回答致します。
有資格者でなければ、原則は違法です。
事故があった場合には、本人は無論、監督者である医師等も処罰対象になります。
ただ、危険性の低い医療行為等は人手の関係で黙認されている場合が実際には多いようです。
取り急ぎ回答まで。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q注射針について

お世話になります。

私は血管が細いらしく、よく注射を失敗され注射針(翼状針と呼ぶのでしょうか?)を看護婦さんが変えて再チャレンジになるのですが、
その際針のプラッチックの部分(トンボみたいな形)の色が最初の針の色と
違う色の針に変わっているのですが、これはどうしてなのでしょうか?針の太さが違うのですか?
今までにピンク、ブルー、グレーなどの色の針を見たことがあるのですが・・・どの色の針が一番細いのでしょうか?
 
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。
 
大人の静脈注射、あるいは点滴で主に使われる針は以下の通りです。

21G 緑 
22G 黒
23G 水色

数が大きくなるほど針は細くなります。
つまり緑の針が一番太く、水色の針が一番細いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング