アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。お世話になっております。

借りている駐車場に、知らない関東ナンバーの車が
勝手にとまっていて、自分の車をとめられませんでした。
で、警察に電話したら、土地にとまっている、車なので、
レッカーできませんという、つまらない応対をしてもら
いました(笑)。

そして、数時間後、やっと、その勝手にとめていた、
車の人がやってきました。

こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、
謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、
どういった対処がスマートなのでしょうか?

そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?



法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますから、損害の賠償だけが請求できることになります。

損害は実額プラス慰謝料ですから、数時間の駐車について近隣駐車場の1時間当たり料金が1000円、慰謝料1時間当たり700円(最低賃金を勝手に当てはめて。裁判所が認めるかどうかはわかりません)として5,6千円といったところでしょうか。

これを裁判所に訴えて相手に支払い請求すると、質問者は大満足で相手の方は相当へこむでしょう。問題はこれに要する時間と費用でしょう。弁護士でも雇ったら20万円から30万円の損害額に比べて大変に大きな金額がかかるでしょう。

どういうことかというと、生活上の小さなトラブルは当事者の善意の話し合いを通して自分の力で解決するのが一番良いということです。

>謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、どういった対処がスマートなのでしょうか?
そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

「謝ってもらい、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで」いただいたのでは、これ程スマートな解決策はありません。お金は受け取っておくべきです、と私は思います。

裁判は「相手が謝らない。損害金相当のお金も差し出さない。反省の様子がなく再犯の恐れがある」という場合の最後の手段で、それでも時間とお金がかかりますから、裁判以外の方法で解決可能なら、その方法で解決するのが一番良いのです。裁判は、裁判以外に解決する方法がないときに利用を考えましょう。小さな生活上のトラブルはできるだけ、相手の協力と自分の努力で解決した方が得です。

これに対し「借金を返してくれない」「給料・賃料を払ってくれない」などの経済的トラブルは裁判所に直行するのも手です。裁判以外の方法で解決の見込みがとても薄いからです。

本件の責任は実は駐車場のオーナーまたは管理者にあるのです。「契約車両以外の駐車はできません」という看板をしっかり見える出入り口などに立てておく義務があり、それも効果がなければ、チェーンとか扉を設けておく必要があるでしょう。

アメリカですと、「柵があろうと無かろうと他人の土地に無断で立ち入れば、極論すればその人を銃殺しても無罪」です。日本は「他人の土地に無断で立ち入って何が悪いの。損害賠償すればよいでしょう?誤れば済む話でしょう?」の法体系です。民族性の違いですからあきらめるか、政治家とか世論に働きかけて法律を変えてもらうしか方法がないでしょう。

この回答への補足

みなさまから回答をいただいて、
落ち着きました(^o^)丿
どうもありがとうございます!

補足日時:2006/05/04 19:05
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいて、理解できました。

お礼日時:2006/05/04 19:05

お詫びのお金を受け取って終わりにしてはどうでしょう、というのが私の個人的な意見です。



確かに無断駐車は不法占拠にあたるため、損害賠償の対象となります(民法198条、709条)。
しかしその金額は、近隣のコインパーキングの料金が基準となります。
地域や駐車時間等が書かれていないので断言はできませんが、取れたとしても数百円~数千円が妥当なところです。
おそらく相手の方が包んできたお詫びのお金も、それくらいの金額ではないでしょうか?
仮に裁判で争ってもそれ以上の金額は取れないでしょうし、同じ人が何度も無断駐車して迷惑しているような事実も質問文からはないように見受けられるので、これ以上突っぱねても得はないように思います。
    • good
    • 1

詳しくはないし、また聞きなのでその程度と思ってください.



・質問者様がその間他の有料駐車場を借りたような場合,
その費用を請求できる...と聞きました.
 場所を勝手に使われたことで発生した費用など、
損害を賠償させる権利があると思われます.
 ただ心情とか証明しにくいものは難しいでしょうね...

 相手も多分このことを知っていてお金を持ってきたのでしょうね.
最初に無断で使われた点が気に入らないわけで、後になって
取り繕っても許せない気持ちはわからなくもないですが、
あまり争っても法的権利はたいしたことなさそうです.
金額にもよりますがお詫びの気持ちのそれを受け取り、
質問者様も大変困った、二度とこのようなことをしないようにと
釘を刺してくらいでよろしいのではないでしょうか?

・頭に来たからといって、勝手に止めた車をキズつけたり壊したりするのはいけません.
 器物損壊になり、相手がその気になれば逆に訴えられます.


余談ですが先日、公道でない敷地内でTVドラマの撮影を見かけました.
道端に止めてあった自動車が撮影の邪魔だったらしく,
スタッフが人力でスケートのような小道具を4輪の下に入れ、
数人で押して移動してました.

これ欲しいなと思いました。w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、お金を払うだけマシなんだとは思いますが、
お金をすぐ出してくれる人も、・・・うーんって
思ってしまったりするんですね。。

お礼日時:2006/05/04 19:04

残念ながら、警察に通報しても毎度同じ対応ですし


(相手が毎回同じ場合は除く)
私有地ですから、レッカー移動はもちろん、違反切符すら切って
もらえません。警察から所有者に電話をかけて、連絡が取れれば
現地に駆けつけてさえくれません。

お気持ちは十分伝わりますが、「邪魔な車が移動した」
この時点でこのトラブルは一件落着です・・・
この車が停まっていた事によって、何か重大な
被害を被らない限り、大きな補償は受けられないでしょう。

お詫びという形で、お金まで持ってくるぐらいですから
相手にも罪の意識はあるのでしょう。
ただ、後々「脅迫されてお金を請求された」等と
言いがかりを付けられると、話がややこしくなります。
私なら、誠意だけを受け取って、お金はお返しします。
(はなから受け取りません。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察というのは、こんな対応するのだと、
唖然としましたね・・。

別に訴えるつもりとかはありませんが、
法的に訴えるとどうなるんですかね?

お礼日時:2006/05/04 15:25

こんにちは。



俺もよくやられますが、残念ですがそれ以上の対応は望めません。

警察のつまらぬ対応は全国共通ですが、それは法律で決められていることですのでどうにもなりません。
不法投棄などなら捜査の対象になるようですが・・。
下手にレッカーすればレッカー時に傷がついたとのたまう馬鹿者もいます。

お金を受け取るのは一応の誠意と見て受け取ってもよかったのではないでしょうか。

残念ですがこれ以上の対応はないので、それが一番スマートになるのかもしれません・・。スマートかどうかはわかりませんが・・。

うちの近所でもよくあるんですよ。
俺なんか自分の車の前にとめられて車半日出せなかったですが近所のおばさんが菓子折り持ってきてすいませんと言うのですが、それでおしまいです。
お金持って来る人なかなかいないですよ。
以前などお詫びに「庭の花」だの「見合い写真」だの持ってきた輩もいました。

やられ損ですね。うちの近所のおじさんなんかそれをやられて、やった車のボンネットに漬物石を乗っけてしらばっくれた兵です。悪いこととわかっていながらちょっとかっこいいと思いました。(いつもやられ損をしている僕がかっこ悪いのですが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半日車出せなかった・・・とかいう話は、
凄いですね。。

お金は別にいいんです。
なんか、反省文でも書けないのかな?とか、
思ってしまったり。。。

お礼日時:2006/05/04 15:24

>そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んでこられましたが、受け取らないでままです。


 それを受け取っておしまいにするのが賢いやり方だと思います。他人の土地に勝手に車を止めたということは、道交法などの法律に違反する行為ではありませんから、警察が動いて罰金を取ったり、裁判にかける手続きをしたりということはありません。迷惑をこうむったがわが、金銭的な補償を要求することはできますが、数時間後に運転者が来たわけですから、いいところその時間分の駐車料金程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数時間後といっても、深夜なんですよ。
だから、かなり参りました。

お礼日時:2006/05/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!