アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3ポータブルと携帯を同じ同じポッケットに入れておくと、普段はなんともないのですが、メールの送受信をはじめるたびに、「ビリビリ」っていう音が入ります。

あと家の電話をしていて、携帯にメールが入ると、その間中、「バリバリバリバリ・・・」ってなって会話もできません。

これらは、携帯の電磁波の仕業なのでしょうか?
 あと、この現象が送受信中にしかならないのも気になります。だって、携帯の通信局から電波が、そこたら中に発信されているから、いつもこの現象が起きてもいいはずなのに・・・  あっ、通信局からの微小な電波を受けて、携帯自信が、すごい電波を出すのかな?  ・・・ま、いいや。とりあえず、教えてください。

A 回答 (3件)

携帯の電磁波の仕業です。

携帯は、電源を入れたとたん、中継局の「微弱な」電波を受信し始めます。
そして、自分に電話がかかってきたり、かけようとした瞬間から
「強力な」電波を発着信します。
メールの送受信のときも「強力な」電波を発着信します。
この「強力な」電波のほうが、電話やスピーカーの音声を乱したりします。

電車で「心臓のペースメーカーをつけている人がいるから、携帯の電源をお切りください。」といっているのも、この電磁波がペースメーカーを狂わせる可能性があるからです。

電磁波が「強力に」なるのは、単位時間あたり送受信する情報が大量になるために、強力な電波が必要になるのと、途中で送受信や通話が切断されたり、他の電波の妨害を防止するためと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆科学的で、素敵です。

そーいえば、携帯って、スタンバイ状態と、Iモード中じゃあ、全然電池のモチがちがいますもんね

> でもなんでこんな現象おこるんすかね?

電磁波が信号線にのるからです>ノイズ
テレビの横にラジオを置いても同じような感じになります。
普通イヤホンのコードとかはシールドされていないので、簡単にノイズがのります。
# 自然に存在するノイズは音楽の信号に比べて小さいので

ただ、この場合、増幅する前の信号にノイズがのっているのだと思います。

> この現象が送受信中にしかならないのも
当然、携帯電話は必要なとき以外は電力を節約します。
「メールの送受信をはじめるたび」にメールのデータをやりとりするために、一時的に電波が強くなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

へ~、イヤホンとかってシールドしてないから、ノイズが乗るんですか!?
じゃあ、心臓のペースメーカもそうすればいいのに
知らなかった。勉強になりました。ありがとうぞざいました

電磁波の影響ですね。

携帯自信がすごい電磁波を出すのですね。
パソコンの前で送受信すると画面が波打ちます。
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。早い!!ありがとうございます。
でもなんでこんな現象おこるんすかね?