PS2でDVDを見たいのですがメモリーカードに
入っていたDVDを見るためのものを消してしまいました
その上PS2の説明書もなくしてしまい
どうやってDVDを見るのかわからなくなってしまいました
メモリーカードの容量はたくさんあるんですが・・・・
ちなみに僕のPS2は1番初期型です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ、すみません。

もうひとつ。
説明書ですが、これもソニーに電話すれば、型番を確認跡、
やはり
「~円分の切手を送ってくだされば郵送します」
という回答が来るはずです。
(経験者です^^;)
    • good
    • 0

m-taharaさまにつけたしです。


紹介されているURLはプレイステーションドットコムであり、
ユーティリティディスク自体は扱っていません。
結局はソニーコンピュータエンターテインメントに連絡し、
ご自分のPS2のシリアル番号、型番、お持ちだった
ユーティリティディスクのバージョンを伝えると、
「~円分の切手を送付してくださればお分けします」
という回答が来るはずです。
ユーティリティディスクも、いまではバージョンが
2.10以上になっていますので、機能も充実していますよ。
もしユーティリティディスクのバージョン1.00を
お持ちでしたら、おそらくソニーから、
「そのディスク、送ってください」
とお願いされると思います。
その際は(紛失していなければ)送ってあげてください。

↓PS2のユーティリティディスクについて、というところを
見てみてください。

参考URL:http://www.scei.co.jp/support/
    • good
    • 0

 ユーティリティディスクは雑誌のおまけで付くような簡単な青い紙のパッケージに入っています。


 説明書をなくされたということでもしこれも同時に紛失されていた場合にはソニーに問い合わせをされるしかないでしょう(友人が持っていればダビングで可)。
 おそらく有償で新しいディスクを送ってくれることと思います。

 連絡先は下記URLにて。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/faq_ha.htm …
    • good
    • 0

付属のユーティリティーディスクがありますよね。


メニューに従って、DVDドライバーを再インストールするだけで
OKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2メモリーカードが認識しなくなりました

PS2メモリーカードが認識しなくなりました。同じような質問が既出でしたが、故障?の経緯が異なるので再質問させていただきます。

前回ゲームを終了したのは、1週間ほど前です。それから本体には1度も電源を入れることなく、カードは挿したままでした。そのまま今日、ゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面でもカードが認識されませんでした。スロットはどちらも確認済みです。接触不良も疑いましたが、数回読み取りを試してみたので、その線は薄いかと思います。今までセーブ・ロード中に抜き差しした事もありません。

この1週間に何が起こったのか予想もできません。電気的な刺激を与えていないはずなので、刺激で壊れたという事が考えにくいのです。考えにくいのですが、このメモリーカードには寿命?があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私はヤフオクでジャンクのPS2本体、アナログコントローラー、メモリーカードを落札しては、修理して再出品して小遣い稼ぎをしているので、もちろん経験があります。

2本のビスをはずして、上下のケースをスライドさせてはずします。20W以下の半田ごて(出力が高いものや、小手先が太いものは不可)をハンダ付け箇所に押しあてて、『再ハンダ』します。半田の浮きが原因の場合、大抵これで直ります。

他の原因としてはメモリー基板上のデバイスのどれかが壊れていることが考えられます。メモリーカードにはそれほど大電流が流れることはないので、電気的に破損する可能性はそれほど考えられませんが、データの読み書きの最中に抜いたり、内部に液体をこぼしたりした場合は、簡単に壊れます。一番考えられるのは、抜き差しの際の物理的力でハンダ付け箇所が緩んでしまう可能性です。

QPS2のメモリーカードの中のDVDドライバ

現在SCPH50000のPS2を使っていますが、メモリーカードは初代PS2の時のを元気に使ってます。この中にはゲームデータ以外に、「あなたのシステム設定ファイル」「システムドライバー」「DVDプレイヤー」の3つがあります。
「DVDプレイヤー」はもう削除しても構わないものでしょうか。良いような気もするんですが。あと残り2つも削除していいものでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

型番50000でオンライン接続してないなら削除しても構いません。
BBunitを接続しているとネットワーク設定のセーブデータは必要です。

削除しても起動する度に勝手にシステム設定などがセーブされています。

DVDプレーヤーは古い型番のバージョンをBBナビゲーターでバージョンアップしたものを残す為です。最新は3.00と思いますが50000型本体で確認して下さい。

私のは30000で2.01ですからバージョンアップするにはDVDプレーヤーのセーブデータは残しておかなければいけません。

普段PS2をDVD再生に使用しない、またはバージョンアップの必要が無いなら削除しても構いません。かなり容量食いますからね。

QPS2でDVDビデオが見れなくなりました^^;

型式はSCPH-30000です。
PS2のゲームは殆ど動くのですが(ワイルドアームズのアルターコードFはなぜか起動しなかった)ほとんどのDVDビデオの読み込みに失敗します。
DVD専用のレンズクリーナーを数回試したのですがやはり駄目でした。
買い換えた方が良いのでしょうか?それとも、他に何か策はありませんでしょうか?
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

この方法を試してみては?
それで無理なら買い替えを

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

QPS2でゲーム、DVDが見れなくなった

PS2(SCPH-10000)でゲーム、DVDを読み込みできません。CDは聞けます。PS2の初期のものです。ドライブを交換すれば使えますか。
(ジャンク品を購入してドライブを交換=うまくいけばのことですが)
ドライブの故障だけではないでしょうか

Aベストアンサー

DVDだけが読み込めないのであれば、DVD用の読み込みのレーザーが弱くなってるかもしれません。
ココにのっている方法で調整してみては?
ただし自己責任でお願いします。
コレをすると保証が…。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

QPS2でDVDが見られなくなる(映像が途切れ途切れに)

プレイステーション2でDVDを見ていたのですが、先日見ていたら急に(?)画面が固まったり、画面が途切れ途切れになったりしたと思ったら画面に「データを読み込むことができません」となりました。しかしその後再生をしたら見れましたし、上記(止まったり)の繰り返しなどの現象が起こったりでゆっくりとみるこができません。
分かりにくい文面で申し訳ありませんが、このような症状についてご存知の片いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
(ゲームは特に問題なく使用できます)

Aベストアンサー

PS2のディスクドライブの読み取りピックアップは、樹脂製のアームに取り付けられています。

樹脂製なので、何年か経つと熱や温度変化でアームが変形してしまい、読み取りレーザーが正しい場所に当たらなくなり、データの読み出しでエラーが起きたり、読み出し時にリトライを繰り返して読み込みに時間が掛かるようになって来ます。

ゲームの場合は、読み込みに時間が掛かっても、読めてしまえばゲームは問題なく動いてしまいます。

しかし、ビデオ用DVDは、読み込みに時間が掛かり過ぎると、読み込みが映像再生に追い付かれてしまい、読み終わるまで画面が途切れる、と言う事態になります。

症状が進行して悪化すると、まったく読めなくなったり、ゲームも動かなくなります。

本体をソニーに送って有償で修理する以外、直す方法はありません。修理でけっこうなお金を取られるので、中古ゲーム機を売ってるお店で買い直した方が安かったりします。

但し、安い中古品の中には「上記の症状が出てディスクを読めなくなったので修理するのも馬鹿臭いので中古品として売り払った」と言う物もあるので、余りにも安い中古機は危険です。

PS2のディスクドライブの読み取りピックアップは、樹脂製のアームに取り付けられています。

樹脂製なので、何年か経つと熱や温度変化でアームが変形してしまい、読み取りレーザーが正しい場所に当たらなくなり、データの読み出しでエラーが起きたり、読み出し時にリトライを繰り返して読み込みに時間が掛かるようになって来ます。

ゲームの場合は、読み込みに時間が掛かっても、読めてしまえばゲームは問題なく動いてしまいます。

しかし、ビデオ用DVDは、読み込みに時間が掛かり過ぎると、読み込...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報