プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬から、下腹部全体の痛みがあります。

痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に
下腹部に感じるような痛みです。

激しい痛みではなかった為、様子を見ていたのですが
1月に中旬頃からだるさを強く感じるようになり、
できるだけ、休息を長くとるように
心がけていたのですが
1/30頃、微熱37.0を感じ、診察を受けに病院に行きました。

婦人科、内科の2つで診て頂く事になりました。
私はどちらかというと、おりものが気になっていたので
細菌でも入って炎症を起こしているのかと思ったのですが
婦人科の超音波断層検査、おりものの検査結果は、異常なし。

内科は消化器の医師に診療を受けています。
血液検査は異常なし。

便の採取検査とクラミジア検査の結果待ちをしています。

現在も症状と微熱は変わっていません。

(元々便秘は全然ないのですが、体調が悪く
横になってばかりだったせいか5日間位便が出ていませんでした)

診療時に、下腹部が張っていると言われ、
ガスコン錠とチアトンとビオフェルミンが処方されました。

私は性交渉の経験がないのですがクラミジアにかかる可能性はあるのでしょうか。

それから、この症状で考えられるとしたらどんな病気が考えられるでしょうか。
内科の診察は一週間後で、診療がまだ先で相談する方もいなく、
考えて落ち込んでいます。

ストレスを感じると、体調を崩しやすいので
もしかしたら何も異常がないのではないかとも思ってしまっているのですが
このような症状は初めてなので・・・

ご助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

追加情報から考えれば、やはり婦人科疾患の可能性が高そうですね(黄体期の短さ、症状の性周期との関連、尿検査正常・・・)であれば、先回のお話には反しますが、37℃での体全体のだるさは意味をもちます(感染による発熱ではなく、ホルモン関連による高温の維持・・)



生理の二日前に楽になった・・ということですが、大枠で考えれば月経前緊張症の1つと考えて対応をされることになるのかな(婦人科検査で異常なしということだから・・異常があればその疾患の治療です。)子宮内膜症はまだ可能性として残ります(エコーなどでの判断は難しい側面があるため、内診も性周期内で時期的な差異が生まれます)

この回答への補足

shu_sさん、重ね重ね有難う御座います。
それが・・・昨日の夜頃から熱が下がって来たんです。

下腹部痛も少し楽になったかなと思いつつ、
それでも、気になりパソコンで医療関係を検索していたら
(下記に貼り付けさせて頂きます)
医療サイトで似たような方の質問と回答を見つけました。
(痛む場所が私は全体ですが)

やーっぱり、ストレスでガスが溜まったんだと思いました。
(消化器科の先生に触診で真っ先に
’腹部が張っている’と月曜日に言われたので)

そして、下腹部の痛みも良くなったかなと思っていたら
時の運悪し・・・
(shu_sさんは男性の方?
文面からそう予測させて頂いたのですが違っていたらスイマセン、
女性の私としては恥ずかしいのですが恥じを忍んで書きます)

本日の午後頃、下腹部痛が再発・・・
あれ、やっぱり治らないと思っていたところ生理になってしまいました。

’来週の診療を待ちなさい’と神様が言っているのでしょうね。
来週にクラミジアと便の検査結果が出ますし・・・

痛みの期間が長い事から消化器の先生は何かしらの消化器の検査をする
方向で考えていらっしゃるようでした。

私自身は婦人科カナ?と思ったのでそちらの結果を
待ってから消化器の検査を希望していると
お願いしたので・・・


追加情報、貴重なご意見ありがとうございます。
時期的な差異。
そして、内膜症も可能性としてはあるのですか・・・
ははぁ、医学、人間の体は微妙ですね。

以前から、婦人科の高温の短さは気になっていたので
よく、話を聞いて下さる先生を探そうを思います。

ご迷惑かもしれませんが来週の診療、検査結果報告を
させて頂きたいと思います。

病気の時は不安で聞いて頂けて、コメントを頂くと
本当にホッとします。
家族と同居しているので一人暮らしの方に比べれば
辛さは全然なのですが・・・



[種別/科目] 消化器科・胃腸科
[性別] 女 [年齢] 30 [身長] 155 cm [体重] 40 kg
ここ1週間程お腹の左下あたり(腰骨の上、やや前)が継続して痛みます。
食欲や便通は普通で(黒い便や鮮血便もでません)すが、曜日、時間帯を問わず痛みが継続します。
我慢できない痛みではないのですが、どの様な病気が考えられるでしょうか。
病院に行こうかどうか迷っています。尚、妊娠の可能性は無いと思います。

「回答」
左の下腹部痛であれば、一般的にはガスによる痛み、
便による痛みなどが多いのですが長く続くようならば、
胃腸科を受診してみてはどうでしょうか?
便の潜血検査などで陽性がでれば、内視鏡検査もしくは注腸レントゲン検査が必要です。
婦人科領域も考える必要があるかもしれません。
卵巣嚢腫などは若い女性にも多いものです。
ガス消しの薬や整腸剤などで良くなってしまうことが殆どですが・・。
場所的にはS状結腸と言う場所がちょうどその辺りにあり、
大腸の中で一番長い場所でもあるため、ガスが貯まりやすいところです。
特にストレスなどが多い方などは腸の動きが悪くなることがあり、
排便があってもガスは貯まります。

補足日時:2002/02/08 22:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、病院に行きまして、
さまざまな検査の結果が異常なしとわかりました。
ちょうどストレスを感じて、少し経ってからの下腹部痛なので
私自身ストレスではないかと思っていますし、
お医者様も検査結果と腹部の状態を触診などして
ストレスからこのような状態になる事も考えられるとおっしゃっています。
ひどくなったら、精密検査をという事になりました。

婦人科も気になっているので折りを見て受診してみようと思います。
ストレスからいろいろな不調が起きるのですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 16:31

私も、似たような事がありましたが、卵巣が5センチほどにはれていました。


もう少し腫れていたら、手術するところでした。
病院も1度替えてみるのもいいとおもいます。
なかなか、細かく検査してくれないと、手遅れになることも、今の時代は、病院任せは、怖いですから気をつけてくださいね。
近くに良い病院は、ないのですか?産婦人科選びは、大切ですよ!
赤ちゃんが産めなくなることも本屋さんに、女性の医学という本があります。心配なら読んでみたら安心すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miffy-panpaさん、ありがとうございます。

一昨年、昨年の春に近所の婦人科で内診して頂いています。
今、産科が主流で(利益がある為?)
婦人科診療は利益が薄いのかあまり、丁寧に見てくれないと友人から聞き
どちらかと言えば婦人科を診てくれそうなお医者様を友人から聞き、
エコー検査もして頂きました。
しかし、異常はなし。ただ、高温期が7~8日と短めです。

でも、出産の予定がないのであれば治療の必要はないと言われました。
そのお医者様がとても冷たい言葉で診療されるので
傷つき、そこにはもう行きたくなくなり・・・

そして、今回の症状は何が原因か分からなかった為、
駅の近くの総合病院に行ってみようという事になりました。

とにかく、私は内診が難しく、
昨年かかったクリニックでは中高生の診断に使うと言われた、直径1センチ程の
内視鏡?のような物でエコー検査?して頂き異常なしでした。

今回の病院でも内診がとても辛い旨を相談したところ
お尻から入れて診る事ができる超音波断層検査をして下さいました。
この検査は上記の検査より、もっと痛みがなく楽でした。

今、いろいろな機械があるのですね。

今回の病院では冷たい言葉を感じる事もなく、良かったです。
おそらく、来週の診察でおなかの方の検査をしましょうという
話になるのではないかと思います。

内科の先生からクラミジアの話が出た時には?と驚きました。
昨年の11月に健康ランドに行ったのでそういう所で感染するものかなぁと
思ってみたり。

婦人科の相談しやすい先生がいてくれると良いですよね。
内膜症の友人もいます。症状を聞くと本当に辛いみたいです・・・

なんとか、頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/07 10:52

性行為の経験がない・・・


であればクラミジアは否定的でしょうね。年齢から考えて検査は一律すると思いますけれど。

>痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に
下腹部に感じるような痛みです・・

これは常時あるのかな?時々あるとか、特定の状況であるとか・・情報がなければ鑑別判断はしづらいですね。
書かれているだけの情報からなら、
子宮内膜症でもありえますし、泌尿器系の疾患(例えば尿路結石)でもありえますよ。37℃という体温は鑑別にはあまり役に立ちません。尿検査では異常がなかったですか?

内科・産婦人科専門外のもののコメントです。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
症状は常時にかなり近いです。
痛みを強く感じる時もありますし、ふとなくなったかなと思える
瞬間もあります。

特定の状況という事ではありません。

ただ、前回の生理の2日前に痛みが消えたという事と
痛む場所が生理痛と同じ場所の為、
自分の中では婦人科系統の細菌でも入って痛むのかなぁと
考えていました。

尿検査は異常なしでした。

尿路結石は経験があります・・・といっても
本当にそうだったかいまだに疑問が残っているのですが。
7~8年前に経験しています。
腰に激痛が走り、休日診療で診て頂いて・・・
尿検査で血尿が診られるという事でこの診断が下されました。

かなり日数を経ても、石が出た様子がなかったので
エコー検査、そして
腕に注射か点滴を打ってその流れをレントゲン写真に撮ったのか?
(とても、不思議な検査でした)
レントゲン室で横たわり、看護婦さんが数度に分け、私の腕に注射?をして、どうも
その流れをお医者様らしき方がチェックするような検査・・・
(あいまいですいません)

その結果、石は見当たらないという事でした。

今回も家族に前に経験した尿管結石とは違う痛み?と聞かれたのですが
その痛みとは違うのです。
でも、少し腰が痛む感じはします。

37度の熱では、鑑別に役に立たないですよね。
ただ、私は極度の冷え性なのですが、今熱があるおかげで
ポーっと体に温かさを感じる毎日で、冷え性ではない人は
こんな風に温かいのかしらと味わっています。

補足日時:2002/02/07 10:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!