私は23歳です 千葉に住んでいます 会社員です
この年で柔道を始めようと思っています
どのようにして道場を探すべきでしょうか?
柔道の雑誌からさがせばいいのでしょうか?
また23さいということで変に思われませんか?
格闘技の経験はありません 体格は普通です
初心者に易しいところがいいです

A 回答 (4件)

http://www1.ttcn.ne.jp/~chibajuren/
ここに千葉県内の道場紹介があります。
関東の方ということでしたら、
http://www.kodokan.org/index_j.html
講道館なんかも良いのではないでしょうか。

私は19歳から大学で柔道を始めましたが、
けっこう小柄です。
柔道をするのには不利で、黒帯を取るのなどを後輩に追い抜かれたりしてますが、
(しかもいまだに白帯だし。)
柔道は好きです。
ですから、23歳からでも絶対に遅くないと思います。

ただ、社会人の方のようなので、
やはり会社か家に近い道場が通いやすいのではないでしょうか。
続けて通わないと意味ないですしね^^
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました 月謝もけっこう安いですね
参考になりました ありがとうごあざいます

28歳で柔道を始めた人を知っていますが。

級を取るのも、周りは小学生中学生ばかりで多少浮きますが、
体力差ですぐ、1級まではとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます がんばります

自分は4歳からしていましたが、その当時でも社会人の人はよく入門されていましたよ。

たしかに講道館系とか色々ある流派の中には『競技系』のところがあり、そちらは初心者は難しいと思いますが、小さな子供に混じることを問題にされないのであれば十分に探すことが可能と思います。私の地区は東海地方なので千葉は存じませんが、市の武道館や警察署(警察署には大きな柔・剣道場をおいていることがあって、教室に貸し出したりしていることが結構あります。)などで教室の開講の有無を聞かれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがぞうございます がんばりま ハイ

回答といえるかどうか・・・

ちょっとお尋ねなのですが、柔道を始めようという目的というか動機は何なのでしょうか。純粋に柔道に興味があるとか、あるいは護身術・体力強化等として考えているとか・・・。私は現在40代ですが、30代の頃、柔道に興味を持ちまして教えてくれる道場を探し回った経験があります。しかし残念ながら皆無でした。ほとんどが学生(小・中学生)を対象としており、社会人を教えてくれる道場はありませんでした。空手等の打突系の武道は、老若男女を受け入れているのに何故か柔道は、私の知る限りないようです。理由はよく判りません。ただ社会人から初めてやるにしては、よほどの強固な意思がないと続かないと思いますし、また受け入れてもらえないというのは確かなようです。
それで、貴方様がもし単に護身術あるいは体力強化等として考えておられるのであれば、似たような?武道として合気道というのがあります。私も武道の経験は全くありませんでしたが25歳から始めまして、現在参段です。技の幅を持たせたいと思いまして、柔道に興味を持った次第です。しかし、物は考えようで、受け入れてもらえなくて良かったとも思うようになりました。護身術としてなら今で十分だと思っています。あれこれ手を出すよりも、合気道に専念してよかったとも思っております。一芸に通ずる者は多芸に通ずとの心境です。初心者にも優しいですよ。
興味がありましたら、探せば全国各地に道場はある筈です。一回覗いてみては如何ですか。もし的ハズレなアドバイスでしたらごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですか・・・・
合気道にも興味があります しかし
私は試合がある武道のほうが好きです
どーしてないんでしょうね??