「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

300人分のマークシートのテスト結果をエクセルで一覧表にしました。
このデータをワードで作った表に差し込み印刷し、個人票を作ります。

結果、エクセルでは空白セルだった所が、ワードでは0になっている所が3カ所できてしまいました。

エクセルで空白のものはワードでも空白のままにしたいのですが、何か入っているのかと思って、ワードのメイン文書の0を全部クリアにしてやり直してみましたが、相変わらず0で出てしまいます。

何が原因で、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

差し込み印刷についてどこまで解っているのでしょうか?



フィールドコードを表示して、「0」になるフィールド名
を書き換えればよいのですが。

「O」になるセルのタイトルが数学だったとして、差し込み
したところをフィールドコードで表すと{ MERGEFIELD "数学" }
に表示がなっていると思います。

このフィールドコードを選択状態にして、[ Ctrl+F9 ]キー
でフィールドを追加します。
{ { MERGEFIELD "数学" } }

ここに追加すればよいのですが。
{ IF { MERGEFIELD "数学" } =0"" { MERGEFIELD "数学" }}

ちなみにWordのバージョンは何ですか?
どのような手順で差し込み設定をしましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。
ワード2003ですが、ツール→オプション→全般タブの「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れてから作業したら空白のままでできました。

お礼日時:2006/05/05 01:10

別方法もあるようです。



{ MERGEFIELD "数学" }
に書式スイッチを追加します。

{ MERGEFIELD "数学" \# #}
にするとバージョンによるでしょうが半角スペースに
なるようです。(Word2002での検証結果)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2のお礼内容の通りです。

お礼日時:2006/05/05 01:12

IFフィールドを使用してみては。



{ IF { MERGEFIELD "フィールド名" } =0"" { MERGEFIELD "フィールド名" }}

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

この回答への補足

これをどこに入れればいいのでしょうか。

補足日時:2006/05/04 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordの差し込み印刷で文字が0と表示されます

wordの差し込み印刷について教えてください。
エクセルデータ(書式は標準)を差し込みしたのですが、
ある列の文字データのみが0と表示されてしまいます。
(その列の数字データは表示されます)
どうしたら文字が表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

数字以外が表示されない差し込みフィールドがあるということでしょうか?
Excel側のデータがおかしくなっているのか、Word側の問題なのか定か
ではないですが、差し込み形式をDDEにしてはいかが。

Wordのバージョンが2002以降だと、初期の差し込みでのデータの形式が
OLE DBになっているので、Excelの表示のままで差し込まれないことが
あります。

Excelのデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく
表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja

上記の設定をしても文字が表示されないなら、Excelデータがおかしい
ので、Excel側の修復が必要でしょうね。

QWORDの差込印刷で元データは空白なのに「0」が印刷されます。

アクセスのデータを元にしてワードで差込印刷を行おうとしているのですが、空白のフィールドなのに差し込んだ結果は「0」が表示されてしまいます。時間のデータについては00:00と表示されます。空白か、できれば出てこなくなるのが一番よいのですが...なにかよい解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに[ツール]→[全般]の「文字を開くときにファイル・・・」にチェックを入れます。
その後差込印刷を行います。「データファイル形式の確認」で「Microsoft Excel ワークシート DDE」を選択します。
試してみてください。

Qwordの差込印刷(ラベル作成)と、Excelのゼロ値非表示

Excelの住所録データがあり、それをインポートさせてwordでラベルを作っています。
参照元であるExcelのデータのほうは、別の住所録を更に参照しており、文字の入っていないセルが【0】と表示されていたので、ツール<オプション から、【ゼロ値】のボックスのチェックをはずし、ゼロを表示させないようにしておりました。

Excelで見る限りではゼロは確かに非表示になるのですが、それをwordにインポートさせてラベルを作ろうとすると、非表示にしていたゼロまでが表示されます。
(たとえば、ビル名がない住所の、ビル名が来る部分が0になっていたり)

このword上でのゼロを消してしまう方法は、ないものでしょうか?
単純に置換でゼロを消してしまうと、郵便番号やビルの階数番号のゼロまでもが消えてしまいます。

またまた分かりづらい説明で、ごめんなさい。。。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に2つの方法が使われます。
1)
ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。

2)
差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)
※フィールドに書式を設定する方法
ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。するとデータのところが
{MERGEFIELD "住所2}
のように表示されますので、これを
{MERGEFIELD "住所2" \# #}
に変更します。また右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」を選択、もう一度右クリックして「フィールドの更新」を選択。
これで、0非表示になる筈です。

おまけ)
#1の回答者さんが書かれているようにExcel側でゼロが入らないようにするのも、いい方法だと思います。

VLOOKUP関数などで検索して、表示しているのでない場合、例えば単純に=Sheet3!A10とかでデータを引っ張ってきている場合、IF関数で、参照元にデータがあるか調べて無ければ非表示というような方法もありますが、T関数を使用する方法もあります。
=T(Sheet3!A10)
のように指定すると、参照元にデータが無くても問題ありません。

一般に2つの方法が使われます。
1)
ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。

2)
差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)
※フィールドに書式を設定する方法
ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック...続きを読む

Qexcelのリストでwordの差込印刷時に0と表示される

OSはXP officeのバージョンは2003です。
エクセルでリストを作り、それをwordの差込印刷で利用するのですが、
部署 というタイトルで、
101
102
103
大阪
東京
(空白)

このように、途中から数字ではない文字列にしたいのですが、
この大阪、からが wordの差し込み印刷では、0(ゼロ)と表示されてしまっています。
書式などいじればいいのだと思うのですが、右クリックでも
フィールドの設定・・・しかなく、エクセルのような書式設定とは違うようで、よくわかりません。ご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイからですのでザックリと書きますが、2003シリーズなら、DDE接続がいいですよ。
Dynamic Data Exchangeなら、Excelでの表示のままWordに差し込まれるはずです。
データファイル指定の時に接続形式を選択するダイアログが出ると思います。

Q差し込み印刷で文字列が「0」と表示

こんにちは。
WinXPでOffice2007を使用しています。
Excel2007を元にWord2007で差し込み印刷していますが、
ある列のデータ(数字と文字が混在)に関して、
数字はExcelの入力通りに表示されるのですが、文字列に
なると全て「0」と表示されてしまいます。
どこか設定があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 一行目に文字列のダミーを入れてもうまくいきません
> でしたが、DDE接続にしたらうまく表示されました。
私の環境の下位バージョンでしたが、これで更新したら読み込みできた
ことがあったので紹介しましたが、駄目な場合もあるのでしょうね。
有効な方法ではない可能性もあったのですが、あくまでも一つの方法と
して試してほしかっただけです。確実な方法ではないことは確かです。

> エクセルから差し込みする場合は、どんな時でもDDE接続
> にしておいた方が無難でしょうか?DDE接続にすることに
> よって不具合が生じることはないのでしょうか?
不具合が生じることはないですよ。Excelなどの同じOffice製品ならば
Microsoftもこの接続を否定していませんので。

・DDE (Dynamic Data Exchange)
Windows上でアプリケーションソフト同士がデータやコマンドを行なう
ための手順で、Word2000で標準の差し込み形式になっています。
Excel側のセルの書式設定で設定した表示形式を、そのままの形でWord
側に差し込めるメリットがあります。
Excelと同じになることで統一した差込データになることが出来ます。
ただし、差し込み出来るExcelシートは一番左(最初のシート)にしないと
差し込むことは出来ません。

こちら↓は関連する参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/304387/ja
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA011164951041.aspx

> 一行目に文字列のダミーを入れてもうまくいきません
> でしたが、DDE接続にしたらうまく表示されました。
私の環境の下位バージョンでしたが、これで更新したら読み込みできた
ことがあったので紹介しましたが、駄目な場合もあるのでしょうね。
有効な方法ではない可能性もあったのですが、あくまでも一つの方法と
して試してほしかっただけです。確実な方法ではないことは確かです。

> エクセルから差し込みする場合は、どんな時でもDDE接続
> にしておいた方が無難でしょうか?DDE接続にすることに
...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q差込印刷で不要部を印刷しない

差込印刷の宛名ラベルを印刷する時
  
  〒<郵便番号> 
   <住所> 
   <氏名>様

・・・としますが、例えば1枚に12名の印刷できる用紙使って13名の
  印刷をする場合 
   → 1名のほかに 「〒」「様」だけは印刷されます。

     この無駄な印刷は、何とかなりませんか?

Aベストアンサー

いきなりプリンタに差し込むのではなく,いったん「新規文書」に差し込んでください。できた「新規文書」は普通のWordファイルです。そして不要部分を選択して削除してから印刷すればいいと思います。必要に応じてその「新規文書」を保存してもいいかもしれません。

頻繁にデータを変えて差し込みする場合は,上記の方法では面倒に思うかもしれません。その場合はWordのフィールドコードで細工します。(または#1さんのように差し込みデータとして作っておく方法をとります)
話がわかりやすいようにフィールドコードが表示されている状態で説明します。
(もしフィールドコードが見えない場合は,[Alt]+[F9]でフィールドコードを表示します。)
いま,

  〒<郵便番号> 
   <住所> 
   <氏名>様

となっているところを ※

  {IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "〒" }{IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "{MERGEFIELD 郵便番号}" }
   {IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "{MERGEFIELD 住所}" }
   {IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "{MERGEFIELD 氏名}" }{IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "様" }

とします。
意味は,<住所>フィールドに何も入力されていなければヌル(文字数ゼロの文字列,つまり何もなしという意味)を返し,そうでなければそれぞれのフィールドを返すようにする,ということです。

※フィールドコードを表わす { } は,[Ctrl]+[F9]で入力して直接半角文字で記述する。(漢字の部分はもちろん全角文字です)か,Wordのボタンを使います。フィールドコード内にフィールドコードが入っている(入れ子になっている)ので注意して入力してください

いきなりプリンタに差し込むのではなく,いったん「新規文書」に差し込んでください。できた「新規文書」は普通のWordファイルです。そして不要部分を選択して削除してから印刷すればいいと思います。必要に応じてその「新規文書」を保存してもいいかもしれません。

頻繁にデータを変えて差し込みする場合は,上記の方法では面倒に思うかもしれません。その場合はWordのフィールドコードで細工します。(または#1さんのように差し込みデータとして作っておく方法をとります)
話がわかりやすいようにフィール...続きを読む

Qワードでの差込印刷について

ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。

Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。

例えば、

「住所1」(改行)
「住所2」(改行)
「宛先氏名」

というレイアウトにしている場合、

両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は

「住所1」(改行)
「宛先氏名」

という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば

「住所1」(改行)
(改行)
「宛先氏名」

と、3行のレイアウトのまま印刷されます。

ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。

あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。

Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。

例えば、

「住所1」(改行)
「住所2」(改行)
「宛先氏名」

というレイアウトにしている場合、

両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」に...続きを読む

Aベストアンサー

[ツール]―[ユーザー設定]―[コマンド]の「分類」で「すべてのコマンドを選択し、右側の「コマンド」の中にWORD2000と同様の方法で差込印刷できるものがあるのですが、今さがしていられないので、適当にさがして見てください。見つからないようなら、またこちらでさがしてみます。そのコマンドをツールバーにドラッグすれば、WORD2000同様に空白データにスペースを入れられます。
もう1つの方法としては、フィールドコードを使う方法があります。

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング