中学校の社会の授業中、教科書の後ろに載っている法律のページを読んでいて、疑問になった事があります。
労働基準法の第6章第56条の1項で、
「使用者は、児童が満15歳に達した日以降の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。」
とありますが、では、4月1日生まれの高1はアルバイト出来ないわけですか?
(具体的な例として、1987年4月1日生まれの現在中3で、今年高1になる人の事)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律によって若干違いますが、学校教育法などの運用においての現在の法解釈では、年をとるのは1年の満了日という解釈から、誕生日の前日(4月1日生まれの人は,3月31日)に1つ年をとるということになっているので、



4月1日生まれの人にとっては、『児童が満15歳に達した日以降の最初の3月31日』というのは、満15歳になった3月31日がその日にあたりますから、中学を卒業して、高校生になればアルバイトも就職もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:53

なんども申しわけないです。


そもそも、なぜ新学年が「4月1日」でなく「4月2日」生まれからか、という理由が、3のご回答にあるものでした。
同じ理由から来ているものだから、「空白の1日」はでないわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:52

年齢の計算については結論が出たようですので、別のアプローチを。



労働基準法での規定ですから、常勤の正規雇用の労働者やこれに類する非常勤、アルバイトを想定してのものです。
児童保護、義務教育制度との関係から規定を設けてるわけですね。

お日様の下、大手を振って募集するようなアルバイトだとマズイかもしれませんね。
でも、ちょっとした小遣い稼ぎみたいなものにまで一々介入してくるとも思えないですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:52

すみません、送信しちゃったので追加。


4月2日から新学年が始まるので、4月1日うまれは「早生まれ」で、前日の3月31日生まれの生徒と同じ扱いだということですね。
なるほど、空白の1日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:53

4月2日うまれから新学年が始まると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重ねてになりますが、主人の事で相談です。現在、結婚5年目、6月に新居購入先月には第2子も生まれ順風満

重ねてになりますが、主人の事で相談です。現在、結婚5年目、6月に新居購入先月には第2子も生まれ順風満帆な生活をしておりましたが、主人が先週日曜日の朝方久しぶりに行きつけのバーに年下の友人と飲みに行き、その子をバカにした様な言い方をされたという理由から、店で知り合った(その日が初めてではなく何度か一緒に飲んだ事があるそうです。)お客さんのアゴを1発殴ってしまったそうで、先日当人(被害者)から私の携帯に電話があり急遽、謝罪、話をしに行きました。
*バーのオーナーは私も独身時代からよく行ってたので、ちょっとした友達の様な関係で、被害者の子が主人の番号を聞いた際間違って私の携帯を教えてしまったようで、私に連絡あったので、今回の事件が発覚した感じです。
主人としては、言い訳にもなりませんが、酔っ払ってしてしまった、次の日バーのオーナーに謝罪して(店内で起こった事なので、、ちなみにオーナーは当時店の片付けをしておりちゃんとしたやり取りは見ていなかったようです。)その時は被害者の子もだいぶ飲んでたし大丈夫と思うよ〜みたいな感じで言われて鵜呑みにし放置してしまった(今振り返れば友人に聞いたり、SNSからでも連絡を取って被害者の子に謝罪する事は出来たはずです)という事なのですが、相手からすると痛い思いして謝罪の言葉も無いし、いつも店で会って楽しく飲んでいた年上の人だからといって我慢しようと思っていたが人としてどうなの?って一週間経って余計怒りが増した感じで連絡貰ったようです。
もちろんうちが悪いのですぐ謝りに行ったのですが、「ごめんじゃ済まないんですよ」とか、医療費に関しても「病院代だけ払って終わらせるつもりですか?誠意見せてくださいよ」とか、一緒に来た被害者の職場の社長は「この子は言いにくいから僕が言いますが、結局コレなんですよ」と手でお金の仕草をしたり、要は慰謝料を請求されておるのですが、実際、話し合いしようと会うと事件当日ではなく、10日ほど過ぎた日付けの診断書(全治2週間)で5万(こちらで提示しました)では無理との事です。次の日曜日に警察に行くそうななですが、これからどうなっていくのでしょうか?どんどん吊り上げられて、膨大な金額を払うハメになるのか不安です。

重ねてになりますが、主人の事で相談です。現在、結婚5年目、6月に新居購入先月には第2子も生まれ順風満帆な生活をしておりましたが、主人が先週日曜日の朝方久しぶりに行きつけのバーに年下の友人と飲みに行き、その子をバカにした様な言い方をされたという理由から、店で知り合った(その日が初めてではなく何度か一緒に飲んだ事があるそうです。)お客さんのアゴを1発殴ってしまったそうで、先日当人(被害者)から私の携帯に電話があり急遽、謝罪、話をしに行きました。
*バーのオーナーは私も独身時代からよく行...続きを読む

Aベストアンサー

一つ方法があります。
>10日ほど過ぎた日付けの診断書(全治2週間)
上記ですが、その空白の10日間で「無関係な怪我」という主張をするといいです。
相手が、それを「殴られた怪我」という証明をしなければならなくなります。
相手には、『時間経過におかしな点があるのと、あの一件との因果関係が証明されていませんので、慰謝料等は弁護士と相談して回答する』というと、恐喝を考えている人間は「取れない」と判断する場合が多々あります。
相手が、警察へ告訴をするというと思いますので、相談者側は「どうぞして下さい」と冷たい声で言う方がいいです。
警察という言葉は、皆が怖がるので「効果」を期待して脅し文句に使っています。
しかし、逆にここで「警察に告訴をしなければ、恐喝罪になりうるのですよ」と警告を与えることも効果があります。
確かに、相談者さんの旦那さんが暴力を振るったことは事実ですが、実際に10日も期間が空いているのですから、そこは突っ込む処でしょう。
普通なら、当日は無理でも翌日には病院へ行っています。

Q法第28条第2項または第3項とは?

建築設備の検査業務関係の仕事をしています。
先日の建築基準法改正により、建築設備定期検査の検査基準及び報告書式が変更になりました。この新書式の中で
「法第28条第2項または第3項に基づき換気設備が設けられた居室(換気設備を設ける調理室等を除く)の換気状況評価表」
というものがありますが、これは具体的にどのような居室を言うのでしょうか?ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

建築基準法第28条
1項省略
2  居室には換気のための窓その他の開口部を設け、その換気に有効な部分の面積は、その居室の床面積に対して、二十分の一以上としなければならない。ただし、政令で定める技術的基準に従つて換気設備を設けた場合においては、この限りでない。
3  別表第一(い)欄(一)項に掲げる用途に供する特殊建築物の居室又は建築物の調理室、浴室その他の室でかまど、こんろその他火を使用する設備若しくは器具を設けたもの(政令で定めるものを除く。)には、政令で定める技術的基準に従つて、換気設備を設けなければならない。

この場合の「居室」とは、法第2条に
四  居室 居住、執務、作業、集会、娯楽その他これらに類する目的のために継続的に使用する室をいう。
と、あります。

平たく言うと・・・
倉庫とか機械室のように人のいない部屋ではなく
何らかの理由で人が居る部屋のことです。
住宅の部屋はもちろん、事務室や客席、売り場、工場なども居室です。

Q刑事訴訟法第210条第1項は違憲ではないのですか?

「刑事訴訟法第210条第1項は憲法第33条に違反する」と、どう頭をひねって考えても思うのですが。

憲法違反の法律をつくり、これを有効とすることができてしまえば、憲法とはいったい何なのでしょうか。
憲法は国の最高法規ではなかったのですか。
回答というより解答になるかとも思いますが、よろしくお願いします。

刑事訴訟法第210条第1項【緊急逮捕】
検察官、検察事務官又は司法警察職員は、死刑又は無期若しくは長期三年以上の懲役若しくは禁錮にあたる罪を犯したことを疑うに足りる充分な理由がある場合で、急速を要し、裁判官の逮捕状を求めることができないときは、その理由を告げて被疑者を逮捕することができる。この場合には、直ちに裁判官の逮捕状を求める手続きをしなければならない。逮捕状が発せられないときは、直ちに被疑者を釈放しなければならない。

憲法第33条【逮捕に対する保障】
何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

Aベストアンサー

興味があったので、自分でも調べてみたのですが
参考URLに判例と合憲・違憲説が載っていました。
他も見てみましたが、両論がある中で
警察実務としては、合憲論で確立されているようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6991/rejime/15-19/18-kinkyuu.htm

Q養育費増額調停と財産分与調停を行っています。第一回目の調停が1月30日でした! 2回目は3月にありま

養育費増額調停と財産分与調停を行っています。第一回目の調停が1月30日でした!

2回目は3月にあります、その間には養育費は貰うことはできますか?

調停経験者、弁護士の方お答えお願いしますの方お答えお願いします

Aベストアンサー

とりあえず先に決めた元の養育費の額は先方も同意しているのでしょうから、約束の日に支払ってくれるのではないでしょうか?

増額分については、そもそもまだ何も合意に至っていないのですから、支払ってくれるとしても「仮」の増額であり、のちに正式に増額分が決まった時には、差額があれば調整されることになるでしょう。

もしも、支払いが滞った時は、増額分と合わせて未払いの養育費についてどのように支払うかも調停あるいは審判の段階で取決めしたらよいと思います。

Q法律ではなぜ2項、3項はあっても1項はないのでしょうか

例えば道路法第二条はこんな風に書かれてます。
>第二条  この法律において「道路」とは、一般交通の用に供する道で次条各号に掲げるものを
>いい、トンネル、橋、渡船施設、道路用エレベーター等道路と一体となつてその効用を全うする
>施設又は工作物及び道路の附属物で当該道路に附属して設けられているものを含むものとする。

>2  この法律において「道路の附属物」とは、道路の構造の保全、安全かつ円滑な道路の交通の
>確保その他道路の管理上必要な施設又は工作物で、次に掲げるものをいう。
>一  道路上のさく又は駒止 (後略)

2 以降は「2項」でいいのだと思いますが、この法律には「1項」が無いわけではありませんよね。
なぜ 1 だけ省略するのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと法律は,改行するだけで,項番号は付されていませんでした。

証拠はこちら。天皇が署名した民法原本。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%99%E9%A1%8C%EF%BC%9A%E5%BE%A1%E7%BD%B2%E5%90%8D%E5%8E%9F%E6%9C%AC%E3%83%BB%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%B9%B4%E3%83%BB%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%AC%AC%E5%85%AB%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%8F%B7%E3%83%BB%E6%B0%91%E6%B3%95&gbv=1&sei=BFyjV7v7EYKd0gTmu7XIDA

しかし六法の編集者は,便宜のために,項番号を付けて印刷・発行しました。その場合,1項からにするか2項からにするかは,編集者の好みでした。

昭和50年代ころになると,法令自体に番号が付けられるようになりましたが,1項には付けませんでした。
その理由は,立法担当者の感覚としては,法令というものはギリギリまで無駄を切り捨てた書き方がクールであって,分かりきったことを書くのは無駄でダサイから,ということになるからだと思います。最初が1項だというのは数えなくてもわかるだろ,というわけです。

以下,昭和54年版有斐閣小六法の凡例より。
--------------------
各条文が二項以上から成り立つときは、編集者の手で各項のあたまに「丸1」「丸2」などを付けて項数を示す。最近は法令自体に2・3などとあるが、これも「丸1」「丸2」「丸3」式に統一した。
(*原文の「丸1」等々は環境依存文字)

もともと法律は,改行するだけで,項番号は付されていませんでした。

証拠はこちら。天皇が署名した民法原本。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%99%E9%A1%8C%EF%BC%9A%E5%BE%A1%E7%BD%B2%E5%90%8D%E5%8E%9F%E6%9C%AC%E3%83%BB%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%B9%B4%E3%83%BB%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%AC%AC%E5%85%AB%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%8F%B7%E3%83%BB%E6%B0%91%E6%B3%95&gbv=1&sei=BFyjV7v7EYKd0gTmu7XIDA

しかし六法の編集者は,便宜のために,項番号を付けて印刷・発行しました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報