プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。
一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが)
スズキのワゴンR,ラパン、
ダイハツのムーブ、タント
ホンダのゼスト
マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。

質問は
やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか?
マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう?
出来れば安く買いたいです…
乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。
これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。

車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No8ですけれど、軽自動車であれば、スバル(富士重工)が一番の老舗でしょう。


その次が、ホンダで、その次にダイハツで、一番後がスズキでしょう。

個人的には、トヨタの資本参加で子会社化された、ダイハツが比較的良くなるのではという期待感はあります。
ホンダも、2輪から軽自動車を経て普通車市場に参入したので信頼性はあります。
スズキも、2輪からの参入組ですが、インドでは、早期参入したのでアジア圏では、強い会社です。

1時間という距離であれば、小型車(1.5Lクラス)でも良いかもしれないですが、
軽自動車であれば、スバルを勧めたいです。そうでなければ、ホンダでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 21:53

スバルがそろそろ新型の軽自動車を出すはずですよ。

なかなかよくできてて、ダイハツのムーブに似ているとか??
でも発売は7月くらいかも・・・。それに出したとこだと値引きはほとんどないかなあ。

全グレードで4輪独立サスペンションを採用しているのはスバルだけ!そう考えると安いとも言えます。

スズキかダイハツなら、ダイハツのほうが故障は少ないような気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見からするとスズキは微妙ーなんですかね…
スバルの軽は思いつくのが無いんでサイトに行って見ます。

お礼日時:2006/05/05 22:09

nnn3nnn3さんが何を求めてるのかによりますが、


この中だったらデザイン、質感、走行性能、価格のバランスでムーブかな。
黒を選んだときの美しさでもそうですね。
個人的にはデザイン、安全性、乗り心地、信頼性の面でスズキ(マツダ)はあまり好きではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムーブの黒好きなんですよー。あとメタリック系の紫みたいな色がムーブ、タントの気に入った点です(笑)

お礼日時:2006/05/05 22:06

>マツダとスズキは似てるのが多いんですねー。


>AZワゴンの気に入った点はワゴンRに似てるから!です。

お礼を読んで、「OEM」についてわかってないようですので解説します。

OEMとは、自分の会社の名前以外の、別の会社から製造を依頼されて、別の会社の名前で販売している商品です。
ですから、スズキのワゴンRはマツダのAZワゴンと中身は同じです。

マツダのAZワゴンは、スズキのワゴンRの外観に、エンブレム等をマツダ社向けに製造した商品です。
日産のMOCOもスズキで生産した軽自動車(OEM)です。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 21:50

H10年式ワゴンRユーザー(5MT,Siターボ車。

走行距離が10万kmを超えたよん!)です。ラパンturbo,H17年式ワゴンR(現行型)や,H15年式MOVE(現行型)に乗った事があります。

乗り心地や走行安定性で評価すると
 (悪い)←→(良い)
 H10年ワゴンR<ラパンturbo<H17年ワゴンR<MOVE
となります。

ラパンはプラットフォームが前の型なので,フロントロアアームがI型で,直進性が悪いです。高速走行時には差を感じやすい(疲れやすい)でしょう。
スズキ車は,後輪のサスペンションが独自の形式です。安くて丈夫なようですが,乗り心地は他社より劣ると思いますし,評価記事を読んでもそういう意見も多いです。具体的には,片側後輪が障害物を乗り越えるような状況では,左右に頭が振られるような独自のゆれがあります。また,スズキ車の電動パワステに違和感を覚える人も多いようです。ただし,H17年ワゴンRに乗って思いましたが,価格差を考えれば十分納得できる人も多いと思います。スズキ車を買うのであれば,新型のプラットフォームになっている(フロントロアアームがL型になっている)車種(ワゴンR,MRワゴン,アルト,エブリイワゴン)が良いと思います。

マツダの軽は,スズキのOEMですので,中身はスズキ車と同じです。エンブレムや外見が若干異なるだけです。

MOVEは,家に5MTのMOVEがあります。代車でMOVEカスタムR(4AT)に乗りましたが,「格が違う!」と思いました。電動パワステの出来もいいです。乗っていて楽しいですが,そういう乗り方をしていると燃費は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/05 21:46

>マツダとスズキは似てるのが多いんですねー。


似ているんじゃなくて、同じなんです。
ただ、エンブレムを換えて売っているだけ。
そういう、提携をスズキとマツダがしているのです。


日産のモコもスズキのMRワゴンと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似てるんじゃなくて同じなんですね!
そうゆーのがあるの初めて知りました!

お礼日時:2006/05/05 21:40

ここでもよく出てきますが,鈴木は故障が多いとのことです.


値引きは軽は普通,5万円位ですが,知人で12万円位値引きして貰っています.ここでも10万円余が最高ですね.頑張ってください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スズキ壊れやすいんですか!?今のワゴンRエアコンが全く効かないんですよー。(メンテナンス済)MAXでつけると加速悪いし…
知人で値引き10万円が限度なんですね。頑張ります。

お礼日時:2006/05/05 21:39

三菱も「i(アイ)」に社運をかけてがんばっていますね。



開発に時間をかけて好評なようですがある程度経年しないと新しいOSみたいな不安は残ります。


宣伝でも社員でもありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三菱のI おもしろい形だなーとCMで思いました。

お礼日時:2006/05/05 21:35

マツダの軽=スズキの軽と思って居て大丈夫です。


下記はスズキがマツダにOEMしている例です。

AZワゴン=ワゴンR
AZオフロード=ジムニー
ラピュタ(だっけ?)=ラパン

※役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マツダとスズキは似てるのが多いんですねー。

お礼日時:2006/05/04 21:17

マツダのAZワゴンは、スズキのワゴンRからの提供です(エンブレムなど多少は違いますが)。


また、日産のモコはスズキからのOMEだったと思います。

やはり、軽四はスズキかダイハツかと言うことになるでしょうか。
デザイン的にはダイハツですが、作り込みはスズキがいいと思います。

ワゴンRがいいと思われるのなら、AZワゴンが安く買えるのなら、それにされたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AZワゴンの気に入った点はワゴンRに似てるから!です。
マツダで購入してもどのくらい安くしてくれるかとても気になるところです。
やはり、社員割引みたいのもあるんですかね~

お礼日時:2006/05/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!