ノートPCで以前は正常にできたのに、休止状態やスタンバイにしようとすると、“汎用ボリュームデバイスのドライバが、コンピュータが休止状態になるのを阻止しています。”とのメッセージが出て休止できなくなりました。思い当たるのは直前にコンパクトフラッシュカードを入れたことかと思い、これを中止する操作をしたり、入れた状態でデバイスドライバでディスクドライブを削除したりしてみましたが直りません。
何か方法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

私のPCも”汎用ボリュームデバイス・・・”のメッセージ後、休止状態にならなくなりました。

サウンド関係のドライバーをいれてあとからだと思います。いろいろレジストリーもいじって見ましたが、そのデバイスははずせませんでした。結局、w2kを再インストールし、サウンド関係のドライバーを最新のWDM形式のものにしました。これで休止状態に戻すことができました。VxD形式のドライバーは休止状態をサポートしないようです。
VxD(Virtual-Device)形式は、Win98系に使われるようです。このデバイスでは、WinMeも休止状態になれません。
WDM(Win32 Devoce Model)は、Win2000用のデバイスドライバーとのことです。
    • 0

OS が書かれていないので詳しくは答えられませんが

Windows2000 であれば
「コントロールパネル」の「電源オプション」の中に
「休止状態」の「休止状態をサポートするというのが
ありますが、これがチェックされていないからとか?

この回答への補足

前に書き込んだのが消えてしまったようなので再度有難うございます。
OSはwindows2000です。休止状態をサポートはチェックされています。
あとSR1の修正を行いましたが変化ありませんでした。

• 0