プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

例えばA列の1行目に「りんご」と入力(若しくはリストの中から選択)すれば、B列の1行目には自動的に「5」と数値が入力されるという仕組みを教えて頂ければと思います。
因みにA列1行目に入力する文字(上記の例では「りんご」)が仮にA列の1行目以外に入力しても、それに対応し、数値を出せるようにしたいのです。(例:A列5行目に「りんご」を入力すると、B列5行目に数値の「5」が表示)

以上の説明で分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



1.「りんご」と「5」の関係を表す対応表が存在する場合
  B列に IF 関数 と Vlookup 関数を入れ子で記述
2.1.対応表が無い場合
  B列に IF 関数を記述
3.B列に数式を入力せず空欄のままにしておきたい場合
  マクロを記述

上記はアバウトですが、詳細がわかれば具体的な回答が可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
対応表作成後、「IF 関数 と Vlookup 関数」の組み合わせで、解決しました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 11:20

 たぶんVLOOKUP関数でご満足されるのではないでしょうか?



・まず読み替えする対応表を(例えば)E1からF4に作ります。

 ex.     E列   F列
  行1    品名   品番
   2    りんご   5
   3    いちご   3
   4    みかん   2

・(仮に)A1~A10を「品名入力」欄、B1~B10が「答え」の欄とする。

・次に「答え」のセル B1 にVLOOKUP関数を入れる。
  たとえば、
   =VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,FALSE)

  *第2引数で指定する対応表は、コピーでずれないように$を付け絶対参照にしておきます。

・これで、あとは セルB1 の式を B10 まで、オートフィルでコピーします。
  *このとき#N/Aのエラー表示が出ますが、これは品名欄がまだ空白で該当が無いからです。

・これで出来あがりです。あとは、A1からA10のセルに品名を入力して下さい。B列に対応する品番が自動表示されます。

 ※これ以上は、関数の説明書を読んで下さい。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
皆様の回答を参考に対応表作成後、「IF 関数 と Vlookup 関数」の組み合わせで、解決しました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 11:21

NO2さんも書かれていますがもう少し具体的なデータの提示がないと


とてつもない時間がかかります。

りんごなら5
なしなら 3
そのほかに対応する「モノ」はないのですか。

対応する名称数及び 横に出てくる数字(数値)がいくつあるのか?
完全に「りんごなら5」だけでよいのかなど?

たとえば「りんご」が商品名で対応する数が変化することはないのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私の説明不足でご迷惑をお掛けしましたが、皆様の回答を参考に対応表作成後、「IF 関数 と Vlookup 関数」の組み合わせで、解決しました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 11:23

(1)先日も入力規則の選択項目の表示文字列と違う文字列・数字をセルにセットしたいという質問があり、VBAで応えましたが、VBAがわからないという方でした。


(2)リンゴに代表される品物などの種類が2種類ぐらい少ないとき、表示形式でそうみせることは可能ですが、本件は値をセットしたいのだと思いますので、はずれます。
(3)VBAでA列や範囲に限定して、リンゴや数十までの文字列を対応する数字に変換をして、
対応数字をセットすることはできます。しかし、VBAは判らないという方がいますのでどうしたものか。
(4)A列は入力規則(リスト)を使って入力し、別列(B列)にVLOOKUP関数で、対応する数字を出し、ある時期に、B列の値を、A列に戻す(値貼り付け)というのが一番自然ですが、A列に入れた即座に、A列がB列の値になるわけではないので、忘れたりすれば、食い違います。
そういうことで、良い方法はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
対応表作成後、「IF 関数 と Vlookup 関数」の組み合わせで、解決しました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 11:20

=IF(A1="りんご",5,"")



只この回答では「りんご=5」しか出来ません。
実際問題としてVLOOKUPなどなど使ってもう少し融通が利く方が
いいかとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに教えて頂いた方法では、「りんご=5」のみですよね。
これを「りんご」と入力したなら「5」が、他の単語=例えば「なし」を入力したら「3」等と表示させたいのです。
簡単そうで難しいので困っています。

お礼日時:2006/05/05 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています