僕は、高校3年生でまもなく卒業します。
それで、アルバイトをさがしてるのですが、僕が思うにTUTAYAの店員のアルバイトがいいなと思うのです。(明日面接に行こうと思ってます。)
 ですが、僕は今まで冬場に郵便局での年賀状の仕分けの短期アルバイトしかしたことがなく、給料・仕事量のほかにどんなことを注意して見て来たらいいのかわかりません。しかも、客として利用しているお店に面接に行こうと思ってるのですが、仮に受かったとして働き出して、辞める事になったらその後客として利用しにくいような気がします。(やめる理由にもよるでしょうけど)
 友達に聞くと「できるだけ、繁華街(関西で言うと天王寺とか難波とか)で見つけて地元にいないようにする。」と聞きました。
 進路もきまってないのでうかつに動けないところはあるのですが。
客として見る限り、TUTAYAの仕事は楽しそうだけどきつそうです。
それに、親いわく「言われたことだけしてればいい」と言いますが、そんな風にも思えません。
 そこで、バイトの面接の際どんなところを注意して見たらいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TUTAYAでのアルバイト経験は無いので、アルバイトの面接について


力になれたらと思います。

わたしは、アルバイトの面接の予約をする為の電話で
「採用ですので履歴書を持ってきてください」と、言われた事があります。
やはり、第一印象が重要です。
まず、電話でアルバイトの面接予約をすると思うのですが、これがまず最初に
その会社に与える印象です。
面接をする店長などが電話にでなくても、面接予約を受けた人に印象を必ず聞きます。私も、電話を受けた時にこの人はダメとか店長に告げていました。
電話ですので、いくら恥かしくてもすごく丁寧に話すことがいいと思います。
私の例ですと、
「お忙しいところ申し訳ありません。アルバイトの募集についてお話をお伺いしたい事がありましてお電話させていただいたのですが今、お時間ありますでしょうか?」
という感じから初めて、その後も、言い方は悪いですが、ばか丁寧にはきはきと
相手と話をします。最後のお礼も忘れずに。
面接時間もお店の混んでいない時間を聞いて時間をきめることです。
あくまでも、下手にでて・・・。
接客業ですと、やはりはきはきと元気があってきちんと自分の意見を言える人が
採用されます。
いらっしゃいませなど、小さい声で言ってもらってはお店的にはとても困ります。
接客業はお客様第一ですから。お客様への印象は大切です。

面接時間に遅れることはとてもマイナスです。
10分前には行きましょう。
バイトをするときも遅刻厳禁!ですし、10分前には着いているのが常識ですから。

面接をした日しかアルバイト希望の方と話すことが出来ないのですから、
どれだけ自分を理解してもらえるか、が問題です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以下に回答されました皆さん。
ありがとうございました。結果はダメでした。
ですが、この経験を次に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 21:41

TUTAYAの面接に行ったことあります。


その際に、「マクドナルドのように明るい笑顔と接客のできる人を探しています」
って言われました。
そこは不採用になってしまったんですが、
駅前にあったためにしばらく入ることが出来なくて不便でした。
でも2ヶ月くらいしたら平気で店に入るようになりましたね。
私は遠い場所でバイトすると通勤にかかる時間が勿体無いって思うタイプなので
近い場所限定でバイトしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
僕一応家から遠いところを面接に今日行ったんですけど、あまり手ごたえなかったです。たぶん落ちると思います。

お礼日時:2002/02/07 22:21

こんばんわ。


私は、学生の時にコンビニでバイトしてましたが、やっぱり、家から近い所は避けて探していました。

面接して採用されなかったら、店に行きにくいっていうのと、家の近くって、働きにくそう・・・って考えで家からかなり遠いところ(5キロ位)ばっかり探していましたね。

自分が、働く所は近い方が楽!だと思えば近くのところで探せばいいのではないでしょうか??

接客業なので、明るい方、長く働いてくれそうな人が採用されるかと思います。
長く働ける、長い時間働いてくれるってけっこうポイントです。
せっかく仕事を教えたのに、すぐ辞めてしまいそうな人を採用ってけっこうシンドイので・・・。
バイト情報誌に掲載されるようにするのも、一応お金払っていたりしますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、遠いところを捜すんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:53

客商売ですから面接はニコニコ元気良くです。


モソモソ喋っていたら駄目ですよ。
正直、バイトと社員は違いますから「言われたことだけしてればいい」です。
と言うか、会社もバイトに関してはそれほど期待もしていませんから。
その中で、もうちょっとこんな風にしたら作業がはかどるのにとか、
お客さんに喜ばれる、売上が伸びる等自分で提案していけばいい事ですから、
先ずは、面接に受かる事ですね。バイトの分野としては楽な部類に入ります。
ガンバッ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Qアルバイトについてです。 不動産会社のアルバイトの面接を受けてきました。 2月3月が忙しいための、増

アルバイトについてです。
不動産会社のアルバイトの面接を受けてきました。
2月3月が忙しいための、増員募集だそうで3月に契約更新の確認があるそうで
忙しい時期が終わったら切られる人もいるみたいです。
あとは実力次第で残る人もいるそうです。
繁忙期が終わって切られる可能性があるところより、安定して働ける場所を選んだ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

いい経験になるかもしれませんよ。
不動産業界の事も少し見ることができますし、一般的に厳しいと言われている業界が
本当はどんなところなのか、見てみるのも価値あるかもしれません。
私はもうオッサンですが、学生さんならいろんなバイトをしてみた方がいいと
思っています。社会に出た時に必ずその経験が役に立ちます。
また人脈も少なからずできるでしょう。
一生そこで働くわけではないので、飛び込んでみてはいかがでしょう?
嫌ならやめてしまえばいいので。

Q客先面接で社名を伏せるように言われました。

今年大学新卒でSEとして独立系ソフトハウスに正社員として入社し、
現在研修中の者です。

先日、パートナー会社(A社)の営業さんに連れられて客先の面接に行きました。
その際A社営業さんに、客先に行く前の注意事項として以下のようなことを言われました。

『客先には貴方のことを、うちの会社(A社)のパートナー会社の社員の方ですと紹介します。
自己紹介の際にも貴方の会社の名前(B社)は客先には言ってはいけません。
あくまで、うちの会社(A社)のパートナー会社の社員です、で通してください。』

それと、私のスキルや自己紹介が書かれたスキルシートを事前に客先に送付してあったようなのですが、
そのスキルシートの社名の欄にも、『A社』と書かれていました。

B社の社員であることが、客先に知られると何かまずいのでしょうか?

因みにその客先は落ちてしまいましたが・・・。

なんとなく営業さんには聞きづらくこちらに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、システムエンジニアリングで仕事を発注する場合、お金を払う人は直接の元請け会社(A社)だけでなくその先の下請け会社(二次・三次)も契約条項で会社名を把握するのが一般的です。
なぜなら、どこの誰が、機密情報にアクセスしているか等をセキュリティの観点で把握する必要があるからです。

つまり、今回の場合で言えば「A社から再委託する場合、パートナー会社はC社・D社とする。」といった条項があり、B社が含まれていないのではないでしょうか?もちろん契約違反になりますが。

契約書の変更は時として面倒くさい事もあり、その辺を嫌ったのではないかと思います。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Qアルバイト面接掛け持ち

早く働きたいという気持ちであせって、2つ面接を掛け持ちしてしまいました。両方採用になったら片方をどういう理由で断ればいいのでしょうか?軽率なことをしてしまったと反省してるのですが。みなさんならどうしますか?!

Aベストアンサー

いやー、どもども。社会人のBTです。
アルバイト経験もありますよ。

えと、気になる文章がありました。
>軽率なことをしてしまったと反省してる
凄く謙虚でいいです!
しかし、アルバイト自体が正社員と比べれば軽率な立場です(爆)。
#1の方も回答されている通り、他に決まったと素直にいいましょう。
今後の参考までになんですけど、アルバイトの合否はその場で聞いた方がいいですよ。
まぁ、ストレートに聞ける訳ではないのですが、「お返事はいつ頂けますか?」で大体の採用不採用は解ります。
これは就職活動でも同じです。
私の場合はほぼその場で判定貰ってます。
なぜなら、考えなければいけない中途半端な立場がイヤなんで(苦笑)。
ご参考までに。

ぜひ、採用されるといいですね!
あなたが受けた面接ですから、どっちを選んでも悔いはないでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報