使用する 緑茶は 安くで売っている
アイス様の 袋に入っているものでも
いいのでしょうか?
それとも ホットで使用した後のでがらしでないと
いけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

booh さん こんにちは



緑茶化粧水ですが、これはお茶に含まれる「カテキン」を狙ったものです。
このカテキンはいろいろな作用がありまして、抗酸化作用、抗菌作用、消臭作用、抗アレルギー作用、紫外線吸収作用などなど。

さて、 アイス用、とホットで使用した後のでがらしどちらが良いかと言うと、どちらでも構わないと思いますよ。即席茶のほうが良いという意見もありました。その根拠は茶葉から効率よくエキスを抽出しているためだそうです。

それでは  byクアアイナ

参考URL:http://www.fujishokuhin.co.jp/topic/ochya/kateki …
    • good
    • 0

こんにちは。


緑茶はどちらでもかまわないと思います。
私はスーパーに売っているホット用で乾燥したままのもので作りました。
私は下に掲載したHPを見て作ったんです。
よろしければ、参考にして下さい。
手作り石鹸やリンスなど、詳しく説明してあり、楽しいです。
いろんな種類が紹介されています。
私はわからないことがあると、すぐにこちらのHPの方にメールで質問しています。
その度にわかりやすく、親切に説明してくれてとても助かっています。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純米酒と緑茶、又はどちらか一方を使用して弱酸性の手作り化粧水を作るには?

こんにちは。
いつもお世話になっております。どなたか教えてください。
昨年、とあるHPに緑茶とグリセリンを入れた化粧水のレシピが紹介されており、試しに作ってみた所、これが結構自分の肌にあってました。
今度は、純米酒で化粧水を作ろうと思い、いろいろと手作り化粧水のHPを検索し、純米酒と緑茶とグリセリンを入れた化粧水のレシピを見つけました。是非作ってみたいと思い、それでふと気づいたのですが、スキンケアは「弱酸性」の物が良いと聞くので、更にこのレシピに弱酸性になるようにするとしたら、何をどれだけ付加すればよいのでしょうか?(ここからどうやって調べてよいか解りませんでした。(^^ゞ)私としては、「クエン酸」又は「お酢」かな?と考えておりますが、他の材料との相性もあると思うので、素人考えでいろいろ加えて、美肌どころではなくなったなんて事にならないよう、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、詳しく教えてください。(ちなみに、クエン酸て、薬局で売ってるんですよね?(^^;)
そう考えると、上記のレシピは、「弱酸性」じゃないわけですよね?となると、アルカリ性?中性?などと他の疑問が沸いてきてしまいました。それもご存知でしたら、教えてください。宜しくお願い致します。

こんにちは。
いつもお世話になっております。どなたか教えてください。
昨年、とあるHPに緑茶とグリセリンを入れた化粧水のレシピが紹介されており、試しに作ってみた所、これが結構自分の肌にあってました。
今度は、純米酒で化粧水を作ろうと思い、いろいろと手作り化粧水のHPを検索し、純米酒と緑茶とグリセリンを入れた化粧水のレシピを見つけました。是非作ってみたいと思い、それでふと気づいたのですが、スキンケアは「弱酸性」の物が良いと聞くので、更にこのレシピに弱酸性になるようにするとしたら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは! 化粧品作り大好き! 石けんから基礎化粧品、ファンデーションまで手作りしているclarysageと申します。よろしく! 純米酒入りは作ったことないですが。。。なんか、よさそうですね。今度作ってみようかな。

そうです。手作り化粧品のPH調節で酸性に向かわせるときにはクエン酸を使います。酢は使ったことないです。もしかしたら、酢でもいいのかもしれないけれど、においを考えるとどうでしょうね。クエン酸、薬局に売ってますよ~。でも、入れすぎて酸性になりすぎないように気をつけてくださいね。レシピに頼らず自分で加えるのならば、PH試験紙(参考URLに紹介する手作り化粧品のお店で売ってます)でチェックしながら、人間の皮膚に近い弱酸性(PH5~6くらい)になるように、少しずつ加えていきましょう。ミクロスパーテルっていう微量を測る計量スプーンが便利ですが、耳かきでも代用できますよ(それでもやっぱ、気分的に化粧品作り専用にしたほうがいいかな。いずれにしてもエチルアルコールで消毒して使ってね!)

ただ、私自身は、化粧水を作るとき、PHは気にしていません。理由は、今までのところ、肌に合う成分で作っているかぎり、PHを気にしなくても調子がいいからです。たまにすごーくシンプルケアをしたいときは市販のミネラルウォーター(硬度の低いもの)を化粧水に使ったりしますが、それは弱アルカリ性だったりしますもんね。思うに、肌は自分でPHをちゃんと調整できるんじゃないでしょうか。もちろん強アルカリ性や強酸性のものは絶対よくないと思いますが、まさか、そんな極端なPHのもの、素材として使わないでしょ。

ではでは。ご参考になればうれしいです!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pinoa/

こんにちは! 化粧品作り大好き! 石けんから基礎化粧品、ファンデーションまで手作りしているclarysageと申します。よろしく! 純米酒入りは作ったことないですが。。。なんか、よさそうですね。今度作ってみようかな。

そうです。手作り化粧品のPH調節で酸性に向かわせるときにはクエン酸を使います。酢は使ったことないです。もしかしたら、酢でもいいのかもしれないけれど、においを考えるとどうでしょうね。クエン酸、薬局に売ってますよ~。でも、入れすぎて酸性になりすぎないように気をつけてくださ...続きを読む

Q海外コスメを安く売ってるサイトを教えて!

最近、海外コスメを日本で定価で買うのが馬鹿らしくなってきてしまい、海外コスメを安く売ってる優良なサイトがあれば教えて下さい。(「コーダリー」を取り扱ってるサイトがあればウレシイです。)

Aベストアンサー

私は、ボビィブラウンの化粧品を買ったことが、一度あるんですが、サンプルもその時々に応じて、同封してくれたりしますよ。よかったら、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.pariswave.com/index.php

QP&G様の『ミューズ』とライオン様の『キレイキレイ』(50音順)の違いについてのご質問

 こんばんは。
 飽くまでわたくしの場合なのですが、一緒の液体(液体しか使ったことがありません。)殺菌石鹸なのに『ミューズ』で洗えば手がボロボロに荒れてしまい、『キレイキレイ』では手が荒れないのです。
1.『ミューズ』の方が洗浄力が強いのでしょうか?
2.『ミューズ』、『キレイキレイ』には、パラベン(防腐剤)というものは入っているのでしょうか?わたくしの場合皆様が気にしていらっしゃる香料は余り関係がないのですが、パラベン負けをしてしまい、基礎化粧品にパラベンが微量にでも入っていると顔がヒリヒリとします(ある会社にお尋ねをしたのですが、植物性のパラベンとのご回答をいただいたものでもかなりヒリヒリとします)。

Aベストアンサー

液体ミューズと液体キレイキレイを検索しましたが,ミューズに関してはhttp://www.soukai.com/P461555/p.htmlに,キレイキレイに関してはhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7521589072.htmlに成分の表記が出ています。(ミューズの方を見つけるのに少し苦労してしまいました・・・)
これらによると,ミューズにはパラベンが含まれていますが,キレイキレイには含まれていないようです。
洗浄力に関しては,全くわかりませんが,工業的な製法ですから,あまり,大きな違いはないように想像しています。

Q緑茶パックが合わないと?

緑茶パックを私はシミはなかったのですが、水分保持量をアップさせる目的でやっていました。
すると確かにお肌がしっとりしていいかんじでした。
ところがやり始めて暫くすると、目元にほんとーに極小ですが、シミになりかかっている(?)点を見つけました。
他に思い浮かぶあてもなく、もしや緑茶パックが原因ではないかと不安になって、暫く止めていたんです。
でも、また最近目元のシワと乾燥が気になりだしたのでやりはじめたら、別のところに絶対これシミになるっという4ミリくらいのシミ予備軍ができました。
お肌に合わないという実感をもつことなく、実は肌に合ってなくて、美白にいいとされる緑茶パックでシミができるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

エステティシャン養成学校の講師です。
「美白にいいとされる緑茶パック」その根拠は解明されていないようです。
ビタミンCを筆頭にEやB群も含まれ、緑茶カテキンがお肌の常在菌のバランスを保つとか言われていますが、それらの成分が肌から吸収される可能性はないとも言われています。
しみ、ソバカスの一番の防ぐ方法はやはり、日焼け止めです。2番目には皮膚の代謝を良く(マッサージで血行促進など)すると、しみの原因になるメラニンの排泄もスムーズになります。
紫外線(日光)にあたらなければしみ、ソバカスはできません。でも、外出する限りしみ、ソバカスは避けて通れませんから、考えられる理由は、「緑茶のせい」というより、むしろ、「紫外線量が増えだす季節だから緑茶に関係なく新しくできた」か、「元からあったものが、パックで肌に透明感が出たために、しみの輪郭がはっきり浮きでてきた」のではないでしょうか。
ちなみに、ただ、水分保持量をアップさせるだけなら、不安を抱えたまま素人実験で緑茶パックをすることなど止めて、シンプルにローションとクリームを地道につけているほうが、よほど効果有り!!
最近の化粧品は細胞レベルで開発されているから自分の肌に合うテカらない、しっとりするクリームは必ず見つかります。女なら、探求を惜しんではいけません。応援します。

エステティシャン養成学校の講師です。
「美白にいいとされる緑茶パック」その根拠は解明されていないようです。
ビタミンCを筆頭にEやB群も含まれ、緑茶カテキンがお肌の常在菌のバランスを保つとか言われていますが、それらの成分が肌から吸収される可能性はないとも言われています。
しみ、ソバカスの一番の防ぐ方法はやはり、日焼け止めです。2番目には皮膚の代謝を良く(マッサージで血行促進など)すると、しみの原因になるメラニンの排泄もスムーズになります。
紫外線(日光)にあたらなければし...続きを読む

Q緑茶洗顔

緑茶洗顔というものに興味があるのですが、
具体的なやり方を教えてください。
緑茶は葉っぱか粉か…などなど

検索してもやり方が出てこなかったので、質問しました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。嬉くなる回答、ありがとうございます♪
>ねこ大好き(=^・^=)
猫は、かわいくって、しなやかで・・・私の美の師匠でもあります(*^^*)

緑茶洗顔の件ですが(こっちが本題でしたね・笑)
洗顔に使う分には、夜淹れたお茶の茶葉でも問題ない様なのですが、
茶葉が酸化するために、夜の茶葉を飲用するのは好ましくないんですよ。
なので私は、顔にも飲用出来るものを・・・
と考えて、朝淹れた物か、夜淹れたものを冷蔵庫に保存して使っています。

今は夏なので、水+常温で十分お茶が出るので、それを用いています。
時間が無い時を除いては、一煎目は飲んで、二煎目を洗顔にしていますよ。
それに朝茶は体に良いので、ビタミンC補給にも、一石二鳥です♪

あ、言い忘れましたが、私がお茶洗顔をするのは週に2~3回の頻度です。
理由は、毎日は面倒だからです・・・ゞ
毎日じゃなくても、効果ありますよ。
私は平日はノーファンデで、特に紫外線対策をしていませんが
(朝の美溶液にSPF12が入ってる位)
7日のエストの肌診断で、UVの影響を全くと言って良いほど受けていないと言われました。
美白しっかりなさっているんですね~と言われて、全くしていません。
と言ったら、BAさんに驚かれました。ちょっと嬉しい☆

こんにちわ。嬉くなる回答、ありがとうございます♪
>ねこ大好き(=^・^=)
猫は、かわいくって、しなやかで・・・私の美の師匠でもあります(*^^*)

緑茶洗顔の件ですが(こっちが本題でしたね・笑)
洗顔に使う分には、夜淹れたお茶の茶葉でも問題ない様なのですが、
茶葉が酸化するために、夜の茶葉を飲用するのは好ましくないんですよ。
なので私は、顔にも飲用出来るものを・・・
と考えて、朝淹れた物か、夜淹れたものを冷蔵庫に保存して使っています。

今は夏なので、水+常温で十分お茶が出るので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報