プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が潮干狩りでハマグリを拾ってきました。

家で飼いたいといっているのですが、餌は何を与えればよいでしょうか。

他に気をつけることがあればアドバイスいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えさ以前に新鮮な海水の供給(空気)と水温の管理をしてやらないと生きられません。

水槽でろ過水でもかまいませんがそこまで用意できないなら、食べちゃいましょう。

えさは海洋プランクトンを入水管から取り入れ(呼吸も同時)出水管から海水を排出する間に行っています。

空気を海水に送れない水槽なら海水が引き潮みたいに貝自身が自己呼吸できるひたひた状態にする必要があります。

そこまでできるなら可愛がってあげてください。

できないならやっぱり鮮度のよいうちにおいしく戴いちゃいましょう。  !合掌!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1コですので、食べるにしても一瞬なので、できる限り育てたいと思います。

はまぐり1コのためにどこまで投資するかというのはありますが、生き物を大事に育てることの大切さを娘に教えたいと思ってます。

あした、早速プランクトンを買出しに行ってきます。

お礼日時:2006/05/04 22:09

こんにちは、


捕まえた生き物を飼ってみたくなるんですよね。

二枚貝の長期飼育は難しいと聞いています。
海水を持ってこれる環境なら一番いいのかも知れませんが

このサイトの「その他ペット」で再度質問してはいかがでしょう。
飼育に詳しい方がたくさん居ますので、
何かいいアドバイスがもらえるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その他ペットという欄があるのですね。そちらでも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/05 10:11

#1です。



海水を汲んでこれる地域にお住まならポリタンクやペットボトルで海水を汲んできて入れ替えてあげれば十分「一人のはまチャン」に対応できるとおもいますよ~

私的には無益な漁(猟)はしない!食べれるものはおいしくいただく、食べないものや飼えない物は観察だけして、これは毒があるとか食べてもおいしくないと教育した後現地でリリースしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。

無益な漁はしない、という考え方には賛成です。今回は諸事情により持って帰ってきてしまいましたが、今後は新潮に対応したいと思います。

お礼日時:2006/05/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!