こんにちは、私の知り合いの質問なんですが、訳ありまして現在某大手保険会社と裁判をしております。
その際、申し込み時の書類「告知書」についてですが4年間しか現物を保管しないと言われたそうです。
(控えはマイクロフィルム化しているそうですが)
確かに、膨大な書類を保管するのも大変なので、いつかは処分せざる終えないのでしょうが、あまりにも短い期間だったので質問させていただきました。
ちなみに、私の契約している保険会社に聞いたところ現時点ではすべて保管しているとの事でした。
保険会社によって、保管期間は違うかも知れませんが金融庁の定める定款などにはこういった記載はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9606B101.htm

商法の規定による重要書類に類するものですから最低5年、契約書に類するものとの判断があれば満期後10年以上の保存が必要です。
(金融検査マニュアルの中には当該事項がありませんので、商法の解釈になると思います。尚、このような訴訟を考慮して契約満了時まで保有していると考えられます)

尚、大量の書類の保管はコストがかかることですので、マイクロフィルムによる書類保管も紙の書類保管と同等とされています。従ってマイクロフィルム上で残っていれば法令違反とはなりません。倉庫がいっぱいになればマイクロフィルムにするというスタンスだと思います。
    • good
    • 0

5年が義務付けられているはずです。


裁判で争っているのでしたら、いずれ裁判所からすべてを提出するようにと、相手は言われます。
4年までしか無いと言うのであれば、違法ということで処罰の対象になります。
間違い無く5年間の書類は持っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約後の保険証書の保管期間について

・生命保険を解約後に、保険会社に変換する保険証書・領収帳の、
会社が保管する期間は何年間なのでしょうか?

保管する期間及び義務等、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社法で決算関係書類は5年となっています。
ですが、領収書は7年という話もあります(法人税法)。
ですから、どんなに短くても5年は保存されているはずです。

契約書は、会社法で7年です。
ですが、万一、訴訟が起きたときなど、安全のために10年間保存するのが、一般的なようです。

法律関係は、専門ではないので、誤りがあるかもしれません。

Q結局、電話と書類のやりとりだけでは解約出来ないそうです

つい最近、似たような質問した続きです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1708585

保険会社のカスタマーセンターは、本人からの電話と書類のやりとりだけで解約出来ると言っていたのに、一応、主人の会社に出入りしている外交員さんに一言だけ今回の件(解約)を伝えたら、自分がやりとりに参加しないと自己報告書も出さないといけないので、ダメだと言われてしまいました。

書類を持ってくるのは来週の月曜日になってしまうとの事でした。
(主人の会社へ)

それこそ外交員さんは、私の電話で”何処の保険会社に入ったのか?とか根ほり葉ほり大変でした。

結局、お客に気を使わせてしまうのは仕方がないのでしょうか?
こちらも、外交員に一言断らないと~って思った主人が甘かったのでしょうか?

こうなってしまった以上、構えているしかないとは思うのですが、何か他に良い方法は、ありませんか?
一言断らなければいけないと言った主人も悪いのでしょうが、月曜日に大変な事になりそうで心配です

Aベストアンサー

私もカスタマーセンターを通して、電話と種類の郵送で解約できましたよ。どこの保険会社でもできるはずです。もちろん、電話での本人確認は色々あります。一応、解約の理由も聞かれました。
最初は外交員さんに言ったのですが、いろいろうるさく引き止められて、どうにもならないので本社に連絡しました。
もう一度、カスタマーセンターに連絡してみてはどうですか?そのときに、外交員にそのように言われたことも言った方がいいと思います。

Q生命保険の会社で火災保険に入れますか?

三井生命の生命保険に加入しています。
このたび、会社の寮を出て社宅に入居することになりましたので、火災保険等の賠償保険にも加入しなければならないのですが、できれば三井生命のものにすると保険料の管理が容易であると思います。これは可能でしょうか?

Aベストアンサー

三井生命は子会社に損保を経営してはいます。
が、直接三井生命が契約を結べません。
もし、貴方の保険担当者が損保販売免許も持っているならば、その担当者が所属する損保会社と契約する事で、窓口を一本化可能です。
尚三井生命の営業所が損保代理店免許を持っていても、担当者が損保販売免許を持たないと、担当者交替の必要性が出たりします。
尚最近三井ダイレクト損保と言う会社が出来ましたが、これは三井物産の子会社です。通販限定の為、窓口一本化には使えません。

Q生命保険の料金シュミレーションができる保険会社

現在28歳で、来月29歳になる既婚女性です。
生命保険を検討しているのですが、保険会社も商品も多数あり、迷っています。
まだ勉強不足で知識もなく、とりあえず複数の保険を比べてみたいのですが、掛金や保障内容などのシュミレーションをネット上でできる保険会社を教えてください。
日本生命はできるようになっているので、他にもあればぜひ…。
保険会社への見積依頼はある程度、的を絞ってからにしたいと思いまして。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、試算の出来るサイトを載っけておきますが、
まずは、入院か、死亡か、貯蓄か等必要な保障が何かをはっきりさせて方が良いでしょう。
あとは、複数の代理店をしている来店型ショップで試算をしてもらった方が早いし、必要な保障額等も提案してくれます。

安いだけの保険会社より、実際に何かあった時に支払いのされやすい保険会社を探しもした方が良いと思います。

http://www.asahi-life.co.jp/
http://www.aigedison.co.jp/service/products/index.html
↑試算出来る物と出来ない物があります。(商品を選んで試算を押す)
http://www.jp-life1.japanpost.jp/hoken/sekkei/baigatasyuusin.html
http://www.aflac.jp/simulation.html
http://e-service.ja-kyosai.or.jp/top/

Q入院保険を保険会社に請求してどれくらいして支払われますか?

入院保険を保険会社に請求して(請求書を記入後、郵送して)どれくらいして支払われますか?よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

保険会社に勤務しています。

各社、支払い日数は異なると思いますが、
何も契約内容等に問題がなければ、
早ければ、5~7日もしくは10日前後ではないでしょうか?

No.1様が仰るように、
県民共済・府民共済・全労災・郵便局などは
早期に振込みがあると思います。

郵送済なのであれば、処理状況をコールセンターで確認することも
できますので、一度連絡してみてはいかがですか?
契約者様にしか回答はできませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報