プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子の保育園転園にあたり、いろいろ認可保育園を見学していて気がついたことがあります。
認可保育園→認可保育園なので、行事内容に大差はないと思っていたら、他の園はほとんど園外保育(バスハイク)が年2回あるのでびっくり!!
現在通っている保育園は、2年に一度保護者会の負担でバスハイクがあるだけです。
自治体からは同じように補助金をもらっているはずなのに、どうしてこう差が出るのでしょうか。
認可保育園の経営のしくみを知らないのでよくわからないのですが、補助金と保育料収入でやっていってるのではないのでしょうか?
どなたか保育園経営についてごぞんじのかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

元保育所担当職員です。

認可保育所の運営は、厚生労働省で定められた「○歳の子○人あたり○○円」という基準に則ってますので、園による差異はありません。
どこに力を注ぐか、によって行事の多少が生じてきます。

例えば行事より日常、という園ならば、行事費を浮かせて絵本を充実させたり遊具の整備に力を注ぐでしょう。
そのあたりのさじ加減は園の裁量の範囲です。
またあるいは、保護者や地域とのつながりが大きい園は、日用品(絵本など)を寄付してもらったり、バスの料金を大幅に負けてもらったり…。
行事・日常双方ともに充実させることも可能ですよね。

何事もそうですが、やり方、方針、地域事情などなど、もろもろの理由により同じ金額でも差が生じるということです。

こんなところで回答になりますでしょうか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行事をとるか日常保育を充実させるか、園によって違うのですね。絵本も遊具もたいしたことない現在の園は、どこにお金を使っているんだろう・・・。
各園の収支決算をみることができるといいのに・・と思いました。ありがとうございました。

元・公立保育園の保育士をしていた者です。

質問者さんのいう認可保育園が公立保育園か否かわかりませんが、保育園の運営には直接、お子さんに関わること意外にも色々とお金が掛かります。
園児数が多ければ多いほど使用頻度が高いので備品、消耗品の購入も増えるだろうし、私立なら人件費に回ってる場合もあるんじゃないかな。

#1さんのおっしゃるように使い方次第だと思います。

でも、園外保育が2年に一度、しかも保護者会負担で行っているとは、正直ビックリしました。
子どもにとって『遠足』は一大イベントなのに・・・

余談ですが、元勤務先では年に3回(年長児は他園との交流会・プール活動で+5回)園外保育を行っていました。
娘の通ってる保育所では年に5回、園外保育があります。もちろん保護者の負担金は¥0です。

参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の園の様子を教えていただいてとても参考になりました。
園外保育って、他の園はけっこう年に数回いってるものなのですね(^^;)比べたことなかったので知りませんでした。。
うちは年長までいれても60名と小規模の保育園ですし設備も木造で古いので、どこに費用をかけているのか今ひとつピンときません。
うーん。ますます転園させる気持ちが大きくなりました。