以前は、メールを作成する際、「宛先」に(アドレス帳に登録している)名前の一文字目をいれただけで、その名前がバッとでてきて(下線付きで)、そのまま送れておりました。しかし、最近、どこをいじったのかは、わかりませんが、それが出来ません。なんとなく、以前に比べて、「宛先」欄のフォントが微妙に違っているような気がして、それが原因である気もします。

どうか、詳しい方、教えてください。困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこまで実践された上での質問か分りませんので、初歩的な部分から。


既に回答のある半角/全角ボタンは、通常左上のESCキーの下にあります。
「1」の左。英語用のキーボードというのは使ったことがありませんので確証ありませんが。

また、最初の1文字を入れた時点で出てくるのはアドレス帳にあるからで、
もし、アドレス帳から消えていれば当然出てきません。
次に、アドレス帳に同じ文字から始まるアドレスが入っていればこれは当然出てきません。
区別できない為。
最近新たに登録した人が、同じ文字から始まるアドレスであった場合が考えられます。

別の方法として、アドレス帳を表示させておき、アドレス帳内の該当アドレスをダブルクリックすることでも、
その人宛のメッセージを作成できたと思います。
Outlook Expressの場合は、表示→レイアウト→連絡先
Outlookも似たような操作で可能かと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

「宛先欄」で、例えば、「aaa@***.com」と入れたとします。
なんとなく、各アルファベットの間隔が空いているのです。
以前ですと、もっと狭かったように感じます。

また、例えば、山田太郎君にメールを出すとします。もちろん
山田君は、アドレス帳に登録してあります。それで、「山田」と
入力すると、以前ですと「山田 太郎」と出てきたのが出てきません。
「山田」といれて、スペースを押すと初めて「山田 太郎」と
出てくるので、それで送ってみても、「一致する該当なし」となります。

本文のフォントは以前と変わってないように見えたので、本文で
「山田」と入力して、「宛先」欄にコピー&ペーストすると、
ちゃんと「山田 太郎」と出てきて、それでメールを送ることも
出来ました。

英数文字にも、2種類あるのでしょうか?どうもフォントが違う
のが原因である気がします。「Alt」+半角/全角を押しても、
「直接入力」と「ひらがな」が入れ替わるだけで特に変化はありません。

どうなっているのでしょうか?

補足日時:2002/02/07 09:19
    • good
    • 0

>IMEの場合:例えば「_A」ではなく、「A」となっている場合はこれは全角半角での入力ですので、


「全角英数での入力ですので、」
の間違いでした。
失礼しました。
    • good
    • 0

その直接入力であってます。


直接入力で入力している場合は、半角英数での入力ですので
IMEの場合:例えば「_A」ではなく、「A」となっている場合はこれは全角半角での入力ですので、
あくまで日本語です。「_A」が正解。

また、山田太郎君の場合は、同じく山田で始まるアドレスが入っているのではありませんか?
でしたら、前述の通り同じ名前で入ってる人は区別できないので、自動で補完されることはありません。
    • good
    • 0

英語であて先を登録してある人がおおいんですが


keitaroukrbysさんは英語の全角/半角のちがいについて知っていますか?

いままでできていたのにできないのであればそれが問題かなぁ~と思います。
WINであればAltをおしながら半角/全角キーをおしてみてください。
それで解消されませんか?
補足ください。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
今、内では英語キーボードを使用しているので、
全角/半角キーがどれに当たるのかわかりません。

とりあえず、宛名の中で、以前となんとなく英語のフォントが
なんとなく違う気がします。

補足日時:2002/02/07 00:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau iphone のアドレス帳移行が出来ません

携帯からiphone6に乗り換えた友達のアドレス帳移行を手伝だったのですが、
friends noteの初期画面で『まずアドレス帳の移行…』を押さずに『friends noteを始める』の方を押してしまったようで、アドレス帳の移行が出来なくなってしまいました。
始めの画面に戻る方法か、別のメニューでアドレス帳の移行出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

>携帯からiphone6に乗り換えた

携帯ですよね?
でしたら、friends noteは必要ありません。
むしろiphoneの場合、friends noteを使うと後々面倒になります。
携帯からSDカード経由でiCloudに保存して下さい。
参考
携帯にてSDカードにvCardで書き出して、パソコンにデータを移します。
パソコンで下記iCloudを開いて読み込みして下さい。
→https://www.icloud.com/
その後、iphoneの設定アプリから→iCloudで連絡先を同期すると完了です。
auその他参考
→http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/backup/
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/shift-address-sd-card/

Qセルの名前を変換し、それをシートの名前にする

図面のようにセルに 2013/12/1 のように日付が入っていて、その日付にもとづき、シートのタイトルをつけたいのですが、vba で書いてみたのですが、どうしても、

Sub sheetname()

Range("B2").NumberFormatLocal = "yymmdd"

ActiveSheet.Name = Range("B2").Text


End Sub


のようにしか書けません。 シートのタイトルには /  を使えないので、どうしても NumberFormat を使う必要があるのですが、それをする必要はないので、一発でできないでしょうか?

お詳しい方 お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

Sub Sample1()
With ActiveSheet
.Name = Format(.Range("B2"), "yymmdd")
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QOurlookExpress6のアドレス帳の移行について

OurlookExpress6のアドレス帳で、
フォルダを作ってアドレスを整理してあるのですが、
PCを移行することになりったので、
OE6にそのアドレス帳のデータをそのままエクスポート/インポートで移行しようとしました。
ところが、フォルダの情報が移行できず、
CSVファイルで全アドレスをエクスポートインポートしようとしたのですが、これでも、フォルダ内のアドレスが移行できませんでした。

PC移行で、OE6からOE6にデータを移行する時、アドレス帳をそのまま移行する方法はありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSVですと駄目です。
こちらを参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004179
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000698

QMicrosoft Outlookの宛先欄、以前送信したことのあるアドレスを削除するには?

初歩的な質問ですみません。
アドレス帳という機能にはまだ何も登録をしていません。

現在、メールソフトでMicrosoft Outlook2002というソフトを使っています。
このメールの、新規作成→「無題のメッセージ」で、宛先のメールアドレスを入力するテキストボックスの欄があります。

ここに、
Mic
と入力するだけで、かつてメールを送受信したことのある、(例)山田マイクロソフ子さんの、Microsofuko Yamada(送信者名)が、カーソルの下に青背景、白字で小さく出てきて、
Enterキーを押すと、宛先メールのテキストボックスに、
Microsofuko Yamada<y-microsofuko@gXX.ne.jp>;
と、アドレスを全部入力しなくても、アドレス入力が完了してしまいます。

(1)この機能は、通称何と言う機能ですか?
(2)これを機能させない方法は、ありますか?(つまり、micと入力しても何も表示させたくない場合)どのようにしたらいいのですか?

同様に、MichaelJacksonさん、
MickJaggerさんとも、メールをやりとりしていた場合、
宛先のテキストボックスに
mic
と入力するだけで、カーソルの下に青背景、白字の送信者名が、
3名分も表示されてしまいます。

(3)この場合、MickJaggerさん分だけを削除したい場合は、どのようにしたら宜しいのでしょうか?

専門用語でヘルプで検索すれば簡単かもですが、私の場合、専門用語を知らないので、ヘルプ機能も上手に使えないので、困っています。

どなたかご教授宜しくお願いいたします。

初歩的な質問ですみません。
アドレス帳という機能にはまだ何も登録をしていません。

現在、メールソフトでMicrosoft Outlook2002というソフトを使っています。
このメールの、新規作成→「無題のメッセージ」で、宛先のメールアドレスを入力するテキストボックスの欄があります。

ここに、
Mic
と入力するだけで、かつてメールを送受信したことのある、(例)山田マイクロソフ子さんの、Microsofuko Yamada(送信者名)が、カーソルの下に青背景、白字で小さく出てきて、
Enterキーを押すと、宛先メール...続きを読む

Aベストアンサー

オートコンプリート機能だと思いますが、2003のヘルプに次があります。

「オートコンプリートによる名前の提案について
オートコンプリート機能は既定で有効になっており、以下のボックスに文字を入力すると、名前の候補を表示します。

電子メール メッセージの [宛先]、[CC]、および [BCC] ボックス
連絡先カードの [電子メール] フィールド
これらのいずれかのボックスに、名前の最初の文字を入力すると、オートコンプリート機能が動作を開始し、以前入力した名前に基づいて名前の候補が表示されます。入力する文字を多くするほど、オートコンプリートの一致検索の精度が高まります。

使用頻度の低い名前はリストの下部に移動され、最終的には表示されなくなります」

そこで、ツール→オプション→初期設定→メールオプション→メールの詳細オプションにある「宛先、CC,BCCフォールドに入力するときに、名前の候補を表示する」にチェックが入っていたら外してみたらどうなりますか?

Qメールのアドレス帳移行について

PCを購入し、outlook expressのアドレス帳を移行しようとしたのですが、どうもうまくいきません。OSはvistaです。
アドレス帳は今はデスクトップにあるフォルダの中の「アドレス帳」に取り込まれていますが、これをメーラーに取り込むにはどうしたらよいでしょうか。(メーラーのアドレス帳には何も出てきません…)
メーラーはoutlook2007です。(それが初期設定されてました)
素人の質問ですみません。。。

Aベストアンサー

ANo.2です。>「ts」フォルダの中のアドレス帳に既に元のPCから移行したデータは収まってます→「アドレス帳」のフォルダの中にさらに
フォルダがありませんか?ある場合はデータのみにしてフォルダは廃棄
です。これで関連づけできるはずですが。
>windowsメールをもう一度探してやり直します。(今、表立って出ていないので、見過ごしてましたが、きっと搭載されているんですよね…)→搭載されています。

QExcelデータ配列の微妙な縦横変換

頻出質問だったらごめんなさい。一応検索したのですが、見つけれませんでした。
もともと住所録ソフトのデータをタブ区切りで吐き出してそれをExcelで読み込んでいます。
データは↓こんな感じに並んでいます。
名前 部署 内線 メール
佐藤 人事 1111 aaa@x.jp
加藤 庶務 2222 bbb@x.jp
武藤 営業 3333 ccc@x.jp
(もちろんデータ項目はもっと多いですが、欠損値はありません)

これを↓こんな感じに並び替えたいのです。
名前
部署
内線
メール
佐藤
人事
1111
aaa@x.jp
加藤
庶務
2222
bbb@x.jp
武藤
営業
3333
ccc@x.jp

関数を知らない私にはこの変換って結構難しいんです。300人を越えるデータがあるので一人一人縦横変換して貼付けていくなんていう作業は放棄しております。
どうぞお助けを。

Aベストアンサー

A2セルからデータが入っているなら、以下の式を入力して下方向にオートフィル(コピー)して下さい。

=OFFSET($A$2,INT((ROW(A1)-1)/4),MOD(ROW(A1)-1,4),1,1)

Qoutlookアドレス帳の移行ができない。

win2000からXPへoutlookのデータを移行しました。
pstデータを新しいパソコンにコピーをし、
受信メール等の移行はできましたが、
アカウント、アドレス帳の移行ができていません。
新規メール作成しようとして、あて先をクリックしても、
「アドレス一覧を表示できませんでした・・・アクセス権を持っていません」
などというメッセージが出ます。

アカウントについては、再度設定しなおしたので、
問題なかったのですが、
アドレス帳の移行ができないと、大変に困っています。
アドレス帳のエクスポート&インポートはできるのでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドレス帳のデフォルト設定は
C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Microsoft\Address Book
に「アカウント名.wab」というファイルですので、そのファイルを
FDD等にコピーしてインポート可能です。

Application Dataフォルダは隠し属性になっていますので、
フォルダーオプションで「全てのファイルを表示する」にしないとコピーできません。

Qエクセル 数式をいじらせないように固定したい

エクセルを使用しています。
他の人にも入力してもらうのですが
数式と一部値も固定したいのですが
方法はありますか教えてください。

Aベストアンサー

セルをロックして、シート保護をすれば良いです。
ロックは何もしないと全シートロックです。
ですから、入力を許可したいセルを指定し(ドラッグ等)右クリックしてセルの書式設定を選び「保護」のタブの「ロック」のチェックをはずします。
そのあと、メニューにあるツール→保護→シートの保護と選べばロックできます。そのとき、パスワードも設定できます。

QThunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

OutlooKExpressから、Thunderbirdに
メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から
うまく移行できなくて、困っています。

フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート
では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の
アドレスが移行されないんです。

なにか良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

アドレス帳の中に作ったサブフォルダ内のアドレスもインポートされませんでしたか?
私がやった限りでは、サブフォルダの名前の情報は失われますが、アドレスは移行できました。
つまり、Thunderbird の「OutlookExpressのアドレス帳」のすぐ下の階層に
全てのアドレスが入ってしまう状態です。

もしダメなら、OutlookExpressのアドレス帳をCSV形式でエクスポートして
Thunderbirdでインポートしてみて下さい。
ただし、OutlookExpressのエクスポートでは、(信じられない事に)サブフォルダ内のアドレスは
エクスポートできません。以下のサイトに、サブフォルダ内を含めたアドレスのエクスポート方法が
書いてあります。http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004179

ただし、この方法でもやはり、サブフォルダの名前の情報は失われてしまいます。

Qエクセル コメント 表示と印刷が微妙に違う。

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

・エクセルのコメントを、表の邪魔にならない様に、大きさと位置を調整しました。
・いざ印刷すると、表示内容と印刷されたものが違います。
コメントに入力し、表示では収まっていたはずの文字が、
印刷するとコメント内からはみ出しており、全ての文字が印刷されていません。

かなりのコメントの数なので、今からは大きさや配置は調整出来ません。

表示と印刷結果が、同じになるようにはどうしたら、良いでしょうか?

教えて下さい。お願い申し上げます。m(_ _)m

Aベストアンサー

残念ながら、それはエクセルの仕様です。
高速化のために画面表示の処理を簡略化した結果、出力(印刷)が厳密ではなくなったそうです。

1つ1つ大きめに調整していくしかありません。
プレビューも画面表示よりはマシになるものの完全には信用できません。
プレビューでは収まっていても印刷するとはみ出すことがあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070601/273364/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報