アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキット走行用舗装タイヤを履かせるため中古ホイールを購入しようと思うのですが、リム幅とオフセットの関係で悩んでいます。車はランサ エボIII RS CE9Aです。
純正のサイズは不明なのですが、現在持っているホイールは以下です。
リム幅 6in offset 45mm、同 6in offset 40mm ちなみにタイヤはどちらも195/65-15。なお205/60-15 幅6.5inもありますが、offset不明。
これらで特にハンドリングは問題ありません。
手に入れようとしているホイールは リム幅 7in offset 35mmです。タイヤは205/55-16を予定。
単純に考えて、リム幅が1in(24mm)広くなった分offsetがその約半分の10mm少なればちょうどハンドリングは同じようになると考えているのですが、どうなんでしょうか。スクラブ半径も不変なのかと思うのですが。

A 回答 (2件)

私も質問の意図がいまいちよくわかりませんが、気になった部分があったのでその点について。



>リム幅 6in offset 45mm
>リム幅が1in(24mm)広くなった分offsetがその約半分の10mm少なればちょうどハンドリングは同じようになると考えているのですが、どうなんでしょうか。スクラブ半径も不変なのかと思うのですが。

上記のホイールとスクラブ半径が同等の7inホイールだとするとoffset57mmじゃないですかね?35mmリム幅12mm+offset増10mmで、もともとのスクラブ半径がゼロスクラブで、キングピン角が変わらない場合ポジティブスクラブになってしまうような気がします。

FRだとステアリングの復元性にスクラブ半径がそれなりに影響するらしいのですが、4WDに関してはよくわかりません。

あまり細かい事はわからないので間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクラブ半径についてはおっしゃるとおりですね。我ながら訳の分からないことを書いてしまいました。(^_^;) 変わらないのは内側のクリアランスでしょうか。スクラブ半径は、もしかしたらポジティブになるかもしれませんね。ステアリングはだいぶダルになりそうです。

お礼日時:2006/05/05 20:14

スクラブ云々も大事ですが、それ以前にリム幅が増大し、偏平率が65から55に、さらにインチ数も大きくなった事で、ハンドリングは激変すると思うのですが・・・。



同じサイズでも銘柄が変わればハンドリングは変わるものです。

質問者さまの聞きたい意図が今ひとつ分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にも指摘されてしまいましたが、なんか頓珍漢な事を書いてしまいました。
実はこの車で舗装用のタイヤはほとんど履かせたことがないので、インチアップしたらどうなるか悩んだ次第です。

お礼日時:2006/05/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!