プロが教えるわが家の防犯対策術!

モータの回転をエンコーダで読ませ、エンコーダのパルス数を参考にPID制御をしようとしています。
パルスのカウント値をプロセス変量として使う際、カウント値を出力する電圧量に変換するにはどうしたらよいでしょうか?

お手数ですが、ご教授願います。

A 回答 (1件)

はっきり言って、PID制御に使う機械がどんなものなのかわからないので回答が非常に難しいのではないかと思います。



出力電圧の範囲は? 使うパルスの周波数はどのぐらい? 用意できる電源は何ボルト? 何でエンコーダー出力を直接使用できないの? エンコーダーの回転方向は変わるの? 電子回路は作れるの?等、いろいろ不思議ですが。

俺ならマイコンを使ってPID制御をしてしまいます。
マイコンならエンコーダーの入力を直接見ることも出来ます。
また、どうしても電圧がいいのであれば
http://www.analog.com/jp/prod/0,,760_794_AD650%2 …
このICはどうでしょうか?

あと、もしDC24Vで使うなら
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/576/ind …
こんなのを使うことになるのではないかと思います。

俺が使ったことが無いところでは「シーケンサー」あたりでも出来るんじゃないかと思います。

なんにせよ情報が足りなさ過ぎだと思います。
これでだめな場合は最低限これだけは必要だと思われる情報の提供が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!