DIY でじゅうたんの部屋をフローリングに変更しようと考えています。
フローリング材の張り方について写真や図で説明した書籍などがあれば
教えてください。
Web を探してみて大体の方法はわかるのですが、細かい部分がわからない
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自分で出来る住まいの改造と修理」


 藤岡等 著
 発行所 株式会社 山海堂
 tel. 03-3816-1617
住宅に関して、ほとんど出ています。

私は、カーペットの8畳のリビングと畳の和室6畳(続き部屋)とをフローリングに変えました。
がんばってください。
    • good
    • 0

私は「日曜大工百科」(主婦の生活)というのを愛用しています。

フローリングに限らずかなり色々な情報が手に入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qフローリングの根太の位置とフローリング材の厚さ

フローリングの根太の部分に2φの穴を空けたいと思っています。

フローリングの根太は30.3cm(または45.5cm)のようですが、壁からちょうど30.3(45.5)の位置にあるのでしょうか?それとも、数センチほどずれるものなのでしょうか?

また穴を空ける時、だいたい何ミリくらいで根太に到達するのでしょうか?(一般的なフローリングの厚さ)

最初1φの穴をフローリングの厚さ分空けて針金を挿して判定するのが確実でしょうか?

Aベストアンサー

厚みは、12ミリと15ミリがありますので、少し長めに18ミリぐらいの深さで空ければ確実に開きます。

根太の間隔は、30,3ミリです。壁を基準にするのはだめです。
縦方向にフローリングの継ぎ目が、何カ所もあるはずです。
そこを基準にすれば良いです。

5000円くらいで、下地材を探せる物もあります。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q初DIYでフローリング化…

…に挑戦した初心者です。

ネットで同じような経験者さんの手順等を参考に、自分も
根太→コンパネを敷いてフロアー板を組み並べていったのですが
最後の列で、敷居との間に斜めの隙間が残ってしまいました。

一応1枚1枚当て木をしてしっかり組み合わせてきた筈…なのですが
直線ならまだしも、微妙な斜め幅の細い隙間が…。
この隙間を綺麗に埋めるには、結局同じフロアー板を買って
このサイズに切り、はめ込む他ないのでしょうか?

ちなみにもう1つ…。
フロアー釘で打ち付けてしまったフロアー板を、ちゃんと使える状態で
取り外して組み直す事は可能でしょうか。


DIY経験者様、または木工等にお詳しい方。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大工です
おおきな部屋なら芯割りして 始まりと終わりを同じ幅にのこしますが フロアー張りで技術の要る所は
張り終わりです フロアー張りの後に幅木等で隠せれば良いのですが敷居等に突きつけなければならないのなら 張り始めのフロアーの左右に303ミリごとに墨を打ち張りじまいのフロアーのカットを先に
しておいて メスザネの裏を切り取り上からかぶさるように加工してボンド 仮釘 隙間をボンドコーク
が 簡単かも
文面からの想像ですが和室にフロアーを張るのかなー 素人ならむずかしいほうからスタートし1枚ずつに墨だしのせんにそってはりましょう 畳寄せもまっすぐではありません 何回か付き合わせながら鉋がけしてメスザネを加工して入れてみる よかったらボンドをいれて目地に仮釘 隙間にボンドコーク
楽しんでください 
フロアー釘での施工だけならバールを静かに釘のそばにさしこみあげれば釘が貫通してぬけます
出っ張った部分を叩くか削って再利用可 下地がコンパネとのことですので 釘をずらしてとめます
その際は水性根太ボンドを(素人に無難 ふき取れます)白ボンドは乾くと切れて音がでます

大工です
おおきな部屋なら芯割りして 始まりと終わりを同じ幅にのこしますが フロアー張りで技術の要る所は
張り終わりです フロアー張りの後に幅木等で隠せれば良いのですが敷居等に突きつけなければならないのなら 張り始めのフロアーの左右に303ミリごとに墨を打ち張りじまいのフロアーのカットを先に
しておいて メスザネの裏を切り取り上からかぶさるように加工してボンド 仮釘 隙間をボンドコーク
が 簡単かも
文面からの想像ですが和室にフロアーを張るのかなー 素人ならむずかしいほうからス...続きを読む

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリングの張替え&天井はりDIY

度々お世話になります。

題名のとおり中古マンション購入にあたり9,5帖のフローリング張り替えに挑戦しようと思っております。

現在、床から上げて合板、絨毯とおもわれます。
全体的に浮いてきているようで、全体に変えたほうがいいかなと思っていますが、床下のつくりがどのになっているのか知識がありません。

つづいて天井はろうと思っております。
現在は、荒いイガイガ模様の吹き付け塗装をしており、おそらくコンクリートに直接吹いていると推測しますが、そんな風にしている場合もあるのでしょうか?電灯もそこに直接設置されていますので、アンカ打ちなのか?と。
今回は天井をはりたいので、そんな場合はどのようにはればよろしいのでしょうか?


アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

床ですが、多分、木で下地が組んであり、その上にコンパネ張りでしょうから、じゅーたんを剥がして、コンパネ上に、フローリングを貼れば、OKだと思います。
もちろん、ドア等が当たる場合は、ドアの下を切る必要があります。
ただ、下地のコンパネがぐらついている場合、追加で、釘・ビス等で、浮き等が無くなれば、良いのですが、そうでない場合、下地からやるには、相当時間と、ある程度の知識が必要です。

天井ですが、コンクリート直仕上げですね。
今はあまり見かけませんが、すごい物件ですと、床(上にカーペット敷き)、壁、天井と、すべてコンクリートの物も、見た事あります。
その場合、安くですと、アンカーを天井に打って、やる工法(もくで枠を作り、プラスターボードを張り、クロスで仕上げる)がありますが、結構大変ですよ。
ちょっと建築の心得のある方なら解ると思いますが、頭より上の作業は慣れないと、とても大変です。
あと、マンションでしたら、躯体(コンクリート)になんらか、手を加える場合は、了解を取り付けた方が良いですよ。
天井に、アンカーなんか、いきなり打ったら、間違いなく、知らされていなければ、苦情がくると思います。
あと、フローリングも、マンションによっては、防音上の規格品を使う指定がある場合もありますので、そちらも、念の為、管理会社に聞かれた方がよいです。

床ですが、多分、木で下地が組んであり、その上にコンパネ張りでしょうから、じゅーたんを剥がして、コンパネ上に、フローリングを貼れば、OKだと思います。
もちろん、ドア等が当たる場合は、ドアの下を切る必要があります。
ただ、下地のコンパネがぐらついている場合、追加で、釘・ビス等で、浮き等が無くなれば、良いのですが、そうでない場合、下地からやるには、相当時間と、ある程度の知識が必要です。

天井ですが、コンクリート直仕上げですね。
今はあまり見かけませんが、すごい物件ですと、床(...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q絨毯からフローリングへの張替え DIY

先日の地震で水槽が破損し絨毯の部屋が悲惨な状況になりました。

絨毯からフローリングに張替えを自分でしようと思うのですが、難しいでしょうか?
ある程度調べたのですが、グリッパーを剥がして、そのままフローリング材を張り付ければ良いのでしょうか?
段差的に根太を組むスペースもありません。
マンションに住んでいるので防音対策もしなければなりませんが、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

絨毯をはがした状態の画像を添付致します。
段差は150mmです。

Aベストアンサー

どの程度の仕上がりを希望するかでしょう。
意外と部屋の形が真っ直ぐでなく、その形に合わせてフローリングをきちんと切るか、
だいたいで施工して、巾木で隠すかを決めなきゃいけない。

写真では、クッション材が写ってますが、これはそのまま使用かな?
 一度はがして、下の出来具合みたいけど・・
  下の作りは意外と雑で、きちんと仕上げ直す必要があるかもしれない。
絨毯では気が付かない床の凸凹が、フローリングにすると気になってくる。

と、巾木らしいものが写っているが、この下の構造も不明。構造がわからないとうかつに剥がす訳にいかんし・・

> 段差は150mmです。
15mmの間違いかな? フローリングが9mmぐらいからあったと思うよ。

> 防音対策もしなければなりません
これは、プロでも難しい。下手に施工すると、いくら良い材料を使っても無駄になる。

同じような作業を 4畳間でDIYしたけど、週末コツコツ半年はかかりました。
 フローリング材を切るのが意外と大変。接着剤がまとわり付いて、すぐ切れなくなる。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qコンクリートの床にDIYでフローリング

こんにちは。
地下室がコンクリートの打ちっぱなしで使い勝手が悪く物置にすら使われていないので
DIYでフローリングをひければと思っています。
フローリングは近所のホームセンターで揃えらるのですが
どうやって施工すればいいのでしょうか。
よくホームセンターにあるようななんちゃってフローリングというのでしょうか
ロールになっていうっている敷くだけのビニール素材のものとかでは
本棚や飾り棚を置くには適していないですよね。
自分用の部屋になる予定なのでフローリングの仕上がり具合なんかは気にしていません。
断熱材+フローリングでやりたいと思っています。
どういった施工をすればいいでしょうか。
ご存知の方いらしたらお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げることを考えてください。
また 床面は必ずしも 「まったいら」 ではないですからその調整もかねて長さを15cmから20cmほどに切った2X4材を多数用意します(束に使います)。

1、周囲の壁に水平の線を引きます (これは透明ホースに水を入れてれば簡単に水平は出ます)
2、その壁際に決めた水平線に根太となる2X4材を、とりあえず束になる短く切った2X4材をあてがってその水平線に合わせてコーススレットで止めつけていきます。
3、周囲が終わったら後は全体の高さと水平は確保されますので、束の長さを調節しながら根太となる2X4材を並べてコーススレットで止めていくだけです。
4、根太は45cm間隔で・・・上に貼るコンパネの幅を考慮して正確には45.5cmで並べていきます。
5、根太の間にはスタイロホームを並べて保温材とします(発泡スチロールは使いません)
6、その上にベニヤ板12mmを敷き詰めます くれぐれもホルムアルデヒドを含まないF☆☆☆☆ を使います。
7、あとは、その上にホームセンターのフローリングをみようみまねで敷き詰めればいい訳です(参考資料はホームセンターにもありますしフローリングにも止め方の方法を記載したものが入っています)
8、最後に、壁裾に幅木を張れば 壁面との間に出来た多少の隙間は見えなくなりますので、素人とは思えないほどのできばえになります。

HPの根太は大引きの上の乗っていますが、
お勧めの方法は、束の長さを変えることででコンクリートの高低を緩衝して水平を確保しながら、根太をコーススレットで止めるやり方なのです。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/neda.html

時間を見つけては少しずつ前に進めば年内には完成するでしょう。
がんばってください。

なお、
2X4材はホームセンタで入手できる一番加工しやすく、安く、おまけに荒材と違って扱いやすさが魅力です。
また必要なら364mmの長さのも入手か可能です。

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報