とても急いでいるので恐縮ですが、結婚祝に贈るキッチン用品を
探しています。友人の結婚祝なのですが、本人からキッチン用品
が良いと希望がありました。

まだ未婚なのでどういうものが良いのかわからないのですが、
友人曰く、まだ何もないからなんでも欲しいというのです。
ティファールなどはどうかなぁ?と思っているのですが、
実際に使われている方の意見や、何か良いものがあったらぜひ
教えてください。また、どこで購入できるかもお願いいたします。

あと、アレッシィが好きなのですが、なかなか現物を見る機会に
恵まれずにいるので、扱っているお店をご存知でしたら教えてください。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ティファールのお鍋ってほんといいですよね。

私も圧力鍋を持っていますが重宝しています。
何か良いものがあったら、ということなのでお鍋以外で考えてみたんですが包丁ってどうでしょう?お祝いの贈り物に刃物って・・・と思われるかもしれませんが、http://www.ehamono.com/に、昔から刃物は、権威をあらわす最高の献上品とされ皇室におかれても慶事、祭祀の節に最もふさわしい贈り物とされてきました。近年においても、ウエディングケーキに入れるナイフ、竣工式などのテープカットのように「道を切り開く」と言う意味で、刃物はおめでたい時に良く使われます。と、書いてありました。高島屋でも取り扱っているのでお近くにあったら実物をご覧になってみてはいかがでしょう?ネット上では下記で売っていました。セットでちょうどいいかな。と思ったんですが、高いようでしたら、牛刀一本でもいいと思いますよhttp://www.viva-la-boda.com/shop/m001_1.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/442016/442 …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。私は料理をする機会がないので、
ティファールの鍋の使い心地を聞いてみたかったのです。
包丁はやはり、本人も気にする人なので、避けようと思いますが、
デパートでティファールを色々みようと思います。
ありがとうございました。

僕は前の方が書いてあるように昔から包丁を結婚祝いで

あげています。いい包丁は家庭で使うのであれば相当
長持ちしますよ。牛刀ならば一生物かも・・・^^
僕は業務用のぺティナイフか20cm前後の牛刀に
しています。選ぶポイントは軽いものでしっかりと
鋼が入っているもの。ちなみに包丁の重心が手元に
近い包丁の方が長い時間使っても疲れません。
合羽橋の鍔屋(つばや)の包丁は超おすすめですよ。

BY,元コック^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら包丁は本人が気にしている為プレゼント
できないのですが、別の人か、あるいは自分用に
もし買う機会がありましたら、是非参考にさせて
頂きます。ありがとうございました。

アレッシィですが、#1の方と同様、横浜そごうで見かけました。

食器売り場のフロアです。(^。^)

それから、みなとみらいの「ワールドポーターズ」にもあります。
まるまる「インテリア&雑貨」のフロアがあるのですが、そこで扱っていました。
    • 0
この回答へのお礼

雑貨は見るだけでも楽しいので、みなとみらいに
行く機会があったら、アレッシィだけでなく
色々見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

「ティファール」って、会社名なんですけど、

たぶん、取っ手が取り外しできて重ねることができるお鍋のセットのことですよね。そう解釈してお答えしますね。
大きめのスーパーやデパートなどには必ずと言っていいほど売っていると思いますよ。
基本的には、ブルー(紺色)のセット(セットで実勢価格6000円くらいかな?)がポピュラーだと思いますが、
最近売っている「オリーブ」という名前の濃い黄色に葉っぱのような柄のものの方が、お祝いには向いていると思います(これは9800円位だったかな)。
「圧力鍋にもなるセット」というのもあって、お料理好きにはこれもいいかも知れません(これも1万円位かな)。
価格はお店により違うのでちょっと不確かです。
使い勝手は良いですよ。新婚さんでしたら特に不満は無いと思います。
ただ、贈られる側がガスコンロでなくIHクッキングヒーターでしたら、
それ対応のものを選んでください。
アレッシは、デザインがかわいくて、おしゃれですよね。
お祝い向きだと思いますが、値段が張る物が多いですね。
どちらにお住まいかわかりませんが、
大手デパートにはおいてあると思います。
私は横浜そごうでみました。
    • 0
この回答へのお礼

価格まで書いて頂いてありがとうございます。
以前デパートで初心者向けのがあったのですが、
使い心地などを知りたかったので投稿いたしました。
アレッシィはたまたま見たデパートでは
(ちゃんと見ていませんでしたが)見かけなかったので、
特別なところにしかないのかと思いました。
横浜の方に行く時行ってみようと思います。
ありがとうございました。