とても急いでいるので恐縮ですが、結婚祝に贈るキッチン用品を
探しています。友人の結婚祝なのですが、本人からキッチン用品
が良いと希望がありました。

 まだ未婚なのでどういうものが良いのかわからないのですが、
友人曰く、まだ何もないからなんでも欲しいというのです。
ティファールなどはどうかなぁ?と思っているのですが、
実際に使われている方の意見や、何か良いものがあったらぜひ
教えてください。また、どこで購入できるかもお願いいたします。

 あと、アレッシィが好きなのですが、なかなか現物を見る機会に
恵まれずにいるので、扱っているお店をご存知でしたら教えてください。

 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ティファールのお鍋ってほんといいですよね。

私も圧力鍋を持っていますが重宝しています。
何か良いものがあったら、ということなのでお鍋以外で考えてみたんですが包丁ってどうでしょう?お祝いの贈り物に刃物って・・・と思われるかもしれませんが、http://www.ehamono.com/に、昔から刃物は、権威をあらわす最高の献上品とされ皇室におかれても慶事、祭祀の節に最もふさわしい贈り物とされてきました。近年においても、ウエディングケーキに入れるナイフ、竣工式などのテープカットのように「道を切り開く」と言う意味で、刃物はおめでたい時に良く使われます。と、書いてありました。高島屋でも取り扱っているのでお近くにあったら実物をご覧になってみてはいかがでしょう?ネット上では下記で売っていました。セットでちょうどいいかな。と思ったんですが、高いようでしたら、牛刀一本でもいいと思いますよhttp://www.viva-la-boda.com/shop/m001_1.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/442016/442 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。私は料理をする機会がないので、
ティファールの鍋の使い心地を聞いてみたかったのです。
包丁はやはり、本人も気にする人なので、避けようと思いますが、
デパートでティファールを色々みようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:43

僕は前の方が書いてあるように昔から包丁を結婚祝いで


あげています。いい包丁は家庭で使うのであれば相当
長持ちしますよ。牛刀ならば一生物かも・・・^^
僕は業務用のぺティナイフか20cm前後の牛刀に
しています。選ぶポイントは軽いものでしっかりと
鋼が入っているもの。ちなみに包丁の重心が手元に
近い包丁の方が長い時間使っても疲れません。
合羽橋の鍔屋(つばや)の包丁は超おすすめですよ。

BY,元コック^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
残念ながら包丁は本人が気にしている為プレゼント
できないのですが、別の人か、あるいは自分用に
もし買う機会がありましたら、是非参考にさせて
頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:50

アレッシィですが、#1の方と同様、横浜そごうで見かけました。


食器売り場のフロアです。(^。^)

それから、みなとみらいの「ワールドポーターズ」にもあります。
まるまる「インテリア&雑貨」のフロアがあるのですが、そこで扱っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑貨は見るだけでも楽しいので、みなとみらいに
行く機会があったら、アレッシィだけでなく
色々見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:48

「ティファール」って、会社名なんですけど、


たぶん、取っ手が取り外しできて重ねることができるお鍋のセットのことですよね。そう解釈してお答えしますね。
大きめのスーパーやデパートなどには必ずと言っていいほど売っていると思いますよ。
基本的には、ブルー(紺色)のセット(セットで実勢価格6000円くらいかな?)がポピュラーだと思いますが、
最近売っている「オリーブ」という名前の濃い黄色に葉っぱのような柄のものの方が、お祝いには向いていると思います(これは9800円位だったかな)。
「圧力鍋にもなるセット」というのもあって、お料理好きにはこれもいいかも知れません(これも1万円位かな)。
価格はお店により違うのでちょっと不確かです。
使い勝手は良いですよ。新婚さんでしたら特に不満は無いと思います。
ただ、贈られる側がガスコンロでなくIHクッキングヒーターでしたら、
それ対応のものを選んでください。
アレッシは、デザインがかわいくて、おしゃれですよね。
お祝い向きだと思いますが、値段が張る物が多いですね。
どちらにお住まいかわかりませんが、
大手デパートにはおいてあると思います。
私は横浜そごうでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 価格まで書いて頂いてありがとうございます。
以前デパートで初心者向けのがあったのですが、
使い心地などを知りたかったので投稿いたしました。
アレッシィはたまたま見たデパートでは
(ちゃんと見ていませんでしたが)見かけなかったので、
特別なところにしかないのかと思いました。
横浜の方に行く時行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式が入籍日の半年後である場合の結婚祝い時期

会社の同僚が明後日入籍します。結婚式は10月です。この場合結婚祝いを贈る時期はいつが良いでしょうか?

Aベストアンサー

>明後日入籍します。結婚式は10月です
どのパターンでしょうか
1.入籍後直ぐに一緒に住む・・・
2.既に一緒に住んでいる・・・
3.披露宴が終わるまでは別々に・・・

1または2の場合は、今でも構わないと思いますが、3の場合は、9月に入ってから渡されれば良いのではないでしょうか。

ところで披露宴には招待されている、またはされる予定なのでしょうか?(↑は招待されない場合です)
もしかすると、招待されるかもしれない・・・などと言う場合は、もう少し待たれて、招待があれば披露宴の時でも良いでしょう。(勿論その前でも良いのですが)また招待されないと分かった時点で贈られるのも有りだと思いますが・・・

Q皆さんがあったら便利と思う調理用品やキッチン用品、テーブルウェアは何で

皆さんがあったら便利と思う調理用品やキッチン用品、テーブルウェアは何ですか?

Aベストアンサー

「ドラえもん」的な、架空・空想モノでもOKなのでしょうか?。

あくまで「現実の用品限定」でしょうか?。

Q結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。
困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。
一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。
友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。

このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。

私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。
今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか?
私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫...続きを読む

Aベストアンサー

>今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし
色々とタイミングが悪いことが重なってしまったのですね
お祝いする気持ちがあれば、意味が無いなんてことは絶対にないです
わんちゃんが隠してしまった商品券+ちょっとしたお菓子(甘い物が好きでなければお酒や果物など、何か好きそうなもの)&手書きのカードをお送りすればいいと思います
手渡しできる距離&時間の余裕があれば、直接顔を合わせてお渡しすると良いと思います

Qキッチン用品 購入

結婚のため引っ越しをします。
家具や家電、キッチン用品一式を購入予定ですが
100円均一や百貨店など様々ありますがキッチン用品で
これは高くても買って良かった!などの商品はありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。)

・ルクルーゼのココットロンド(22cm)
・ストウブのお鍋(18cm)
ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作ったもの、味にうるさくない夫にも差が分かりました(笑)

・琺瑯製の白いミルクパン(14cm)
どこのものか忘れました。2000円もしないかと。お味噌汁や汁物作り、ちょっとした下茹でに。注ぎ口がついているものが良いと思います。毎日使うものなので、ずぼらな私はコンロに出しっぱなし・・・出しっぱなしでも気にならない、デザインが可愛いものが良いんじゃないでしょうか?

上の3つと、あとサイズ違いのお鍋を2つ持っていますが、これで不自由無く回しています。
フライパンは大小あると便利です。お弁当も作るようならば、卵焼きフライパンもあると楽しくなりますよ。
もし質問者様が共働きで、料理はスピード勝負!であるならば、スライサー、皮むき器、圧力鍋なんかも、役に立つと思います。

それと、本当に無くてはならないものではないのですが、琺瑯製の四角いパットは、2サイズくらいあると、結構便利です。切ったお野菜を置いたり、フライを作る時にパン粉や小麦個を入れたり。調理中のストレスが、なんとなーく軽減されて、思った以上に役に立ちました!他には、ミーハーで買ってしまったものですが、クイジナートのスティックミキサーなんかもジュース作りや少量の肉団子作りにお役立ちでした。

こんなところでしょうか?状況に応じて、自分にあったお道具を揃えられる事を祈っています。お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます!
自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。)

・ルクルーゼのココットロンド(22cm)
・ストウブのお鍋(18cm)
ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作った...続きを読む

Q結婚祝い金の渡す時期

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

お父さんお母さんの言っていることが正解です。

正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。
大安の午前中なら尚更良い。

それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。
遠方から来る方の為でもあると思います。

若い方は知らない方が多いかもしれません。

参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.happi-ness.com/guest/money.html

Q買って失敗したキッチン用品

キッチン用品を買うのが好きです。
でもいつも「あー置くところが無い・・・」とか、
一回使って満足してしまったりで、結構失敗がおおいのです。
今までで、これは買って失敗しちゃったなーと思うキッチン用品は何ですか?またその理由も教えてください。
その逆で、便利なものもあったら教えてください。

Aベストアンサー

キッチン用品、次から次へ欲しいものが出てきますよね。転勤族のため、荷物を増やさないよう、どんな台所になっても対応できるよう、考えてから買おうと努力してます。
失敗とまではいかないけど、(子供が成長して、生活が変わったり、台所が広くなったりでまた使うようになる可能性はあるかな、、、)バーミックスです。
連続して使える時間が短いし、あまり大量のものを処理するのは大変です。
鍋に直接入れて野菜をガーッとやってポタージュとか、小さい瓶に入れてドレッシングをつくるとか、ちょこちょこっと使うのには便利ですが、いちいち出すのが面倒なんですよね、、、。調理台が狭くて出しっ放しにする場所がないので。今の台所のコンセントの位置もよくなくて使いにくいんです。使いたいのは、ほんのちょっとしたことなので、「じゃ、まあやめとこ」(ドレッシングは手ですればいいや、野菜のポタージュは野菜そのままのスープでいいや)てなことに、、、。
離乳食づくりにも、全然必要なかったですね、、、。
おかゆは全然なめらかにならないし(まあ、すりつぶすのでなく、砕いてるわけですから当然なんですが)。
あと、もらったものですけどシャトルシェフかな。保温調理鍋です。最初に内鍋を10分ぐらい煮立たせたら、保温鍋にすっぽり入れて、数時間放っておけば煮込み料理ができるってものです。
確かに、ふろふき大根は絶品です。火にかけるのと違って、ぼこぼこ対流しないので、煮くずれが全くなく、汁もにごりません。じんわり加熱するので、新タマネギ丸ごとのスープ煮とか、柔らかーくできます。
なんですが、何しろデカイ、保温調理してる間の置き場所に困る。重くてデカイので、収納場所にも困りますし、出す時も面倒、で今では全く使ってません。
これも、出し入れしやすい収納ができれば解決することなんですが、当分社宅暮しの予定なのでいつのことやら。
でも、この二つとも捨ててはいません。バーミックスはしまっとく分にはそれほど場所とらないし、シャトルシェフの方はお祝いの頂き物なので、まだ捨てる決心がつかず、、、。
買って良かったものはビタクラフトの鍋とごはんを炊く文化鍋です。ビタクラフトは普通の鍋の形でありながら、シャトルシェフのようにじんわり熱がまわり、煮物もおいしくできますし、無水調理もできます。圧力なべにはたぶんかなわないのでしょうけど、かなりの密閉度で、圧がかかって味もよくしみるし。もちろん、普通に他の鍋と一緒に収納できますから、収納の問題もないです。値段だけのことはあります。
文化鍋はごはん炊きのために作られたロングセラー品だけあり、ふきこぼれも全くなく、難しい火加減の操作もいらず、実に簡単においしいごはんが炊けます。アルミの鋳物で、ガシガシ洗って、乱暴に扱っても平気です。
この二つは大満足です。

キッチン用品、次から次へ欲しいものが出てきますよね。転勤族のため、荷物を増やさないよう、どんな台所になっても対応できるよう、考えてから買おうと努力してます。
失敗とまではいかないけど、(子供が成長して、生活が変わったり、台所が広くなったりでまた使うようになる可能性はあるかな、、、)バーミックスです。
連続して使える時間が短いし、あまり大量のものを処理するのは大変です。
鍋に直接入れて野菜をガーッとやってポタージュとか、小さい瓶に入れてドレッシングをつくるとか、ちょこちょこ...続きを読む

Q時期を過ぎた結婚祝い

実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。
言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・
その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。
しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。
ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。

私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・

ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。

みなさんならどうなさいますか?
いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

Aベストアンサー

正直に話してみましょ、あの頃は私は精神的に滅入ってたので人のお祝いができる気分ではありませんでしたが、今はそれも完治して、心からお祝いをしたいと思ええるようになりました。

タイミングを外してしまいましたが、それそろお子さんも出来るでしょうから、何かお祝いをしたいのですが?とまずは連絡をしてみるのが一番ですよ、元友人なら理解してくれますよ(^_^)v

Qお祝いに頂くキッチン用品

友人から結婚祝いの品を頂く予定です。
色々迷うのですが、キッチン用品から頂こうかと思っています。

迷っているのは・・・
グリル鍋、ホットプレート、圧力鍋、電気ケトル(ティファール)、フードプロセッサー、パスタポット・・・。
あまり相場が高いものはお願いできませんが、欲しいと思っている物です。
他にも食器類、包丁・・・ちょっといいものが欲しいなぁとも思います。
食器といっても色々あって迷いますが・・・。

使ってみて、これはいい!という調理器具はありますか?
逆に、以外とこれは使わないとか・・・。
頂いたものや、プレゼントしたもの・・・これ以外にもお勧めのものがあったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
お友だちの予算が1万円くらいと分かってらっしゃるのですね。

『ティファールの電気ケトル』なら予算内ですね。
でも質問者さんが朝食が和食でコーヒーを飲まないとか、あまりお茶などを飲まないというのであればあまり出番はないかもしれませんよね。

そこで我が家にあるもので(お祝いで頂いたものだけではなく)便利なもので1万円の予算でおさまるものでと考えてみました。
『パイレックスシリーズ』はいかがでしょう?
我が家にはボウル・保存容器・メジャーカップと村上祥子さんとのコラボ(?)のものがあるのですが、結構使えるかと思います☆
ボウルはレンジでお野菜を茹でたりするのにも使えますし、保存容器も蓋がしっかりしてるので冷蔵庫などでの保存にもかさばりません。
村上祥子さんシリーズのものはそれを使ったレシピがついてるのでお料理の枠が広がるかと思いますよ。

Q結婚祝いと、引越し祝い(時期がずれる場合)

親しい友人の結婚が決まりました。
しかし、相手の方の転勤のため、
年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。

個人的にはおめでたいことだし、
引っ越し祝いをひとまず贈り、
結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。

ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。
お祝いを贈りたいのはやまやまですが、
お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。

皆様はどのように対処されますか?

ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル)
一番は商品券か現金とは思いますが、
友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

Aベストアンサー

手ごろなお祝いだと思いますよ。
私も引っ越し(新築)祝いはいただきましたが、
“引っ越し祝いのお返しは家に招待(お披露目)すること”
と教わりました。地域柄なのかもしれませんが。
なので、改めてお返しというものはしませんでしたし、
周りからもそんなに大層なモノはいただきませんでした。

質問者様もお酒を送るのか手渡しなのかは分かりませんが、
「○○ちゃんの手料理をおつまみに一杯やろうね」
という気持ちで渡したらいいのではないでしょうか。

ちなみに結婚式に呼ばれているのであれば、
ご祝儀を渡すのですから結婚祝いは必要ないと思います。
余計なものを渡せばそれこそお返しに困り、
無駄な出費をさせてしまうことになるのですから。

どうしても渡したいのであれば引っ越しの手痛い出費で手が回らなかったインテリア小物など、
お友達に相談してからの方がいいですよ。

御参考までに。

Qこのキッチン用品はなんですか?

この調理器具は何で、どうやって使うかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。

母はプラスチックの蓋をボール代わりに使う予定でバザーで購入したのですが、
赤いところには小さな穴があいていて、ボール代わりにはなりません。

きっと、蒸気を逃がす穴だと思われます。
せっかく、購入したので、使い方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Libre Raffine 電子レンジOKとあります。

Aベストアンサー

元々は、ケーキなどを一時保存する時に使うカバーですね!

それが、改良されてレンジカバーも兼ねてます、ケーキ屋さんのショーケースは湿度管理もされていますが、一般の冷蔵庫では乾燥してしまうので透明なカバーになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報