プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書送付後、どの位の期間で皆さんのところへは返事がきていますか?(中途採用で社員の応募の場合です)
企業によりけりだと思いますが、一般的に2週間待って返事がない場合は、こちらから問い合わせをしてもいいものでしょうか?
どの位の期間返事がない場合、こちらから問い合わせをしてもよいのか分からず困っています。

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

募集の締め切りがある場合は締め切り日から10日以内、


通常の募集で書類選考という場合は到着後1週間程で
なんらかの連絡が来る場合が多いです。

締切日がなく、応募後(相手に到着したと仮定した日)より
2週間がすぎたら到着しているかどうかだけ
でも電話で確認しても差し支えないと思いますよ。

締め切りを設定していない場合、ある程度応募があって
から選考、というケースもあるので時間がかかることも
あるみたいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。。。
2週間位を目安に連絡をするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:49

私の場合、今年の2月初めに履歴書を送付して、3月の初めに返事が来た会社があります。

会社の規模は800人程度で正社員募集です。
この時期は新卒の採用もあり、人事部が忙しく連絡が遅れている場合もあると思います。

しかし気になるのであれば電話しても問題は無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

1ヶ月間書類選考期間があると考えて動きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:46

企業によりけりだと思いますが、2週間経っても返事がないようなら問い合わせをされても構わないのではないかと思います。



ちなみに、以前自分がアルバイトしていた事務所の場合、履歴書が到着した日或いは次の日には応募者に連絡はしておりました。

なお、会社には沢山の書類が送られてきますし、
郵便事故が発生する確率も皆無ではありませんので、
「履歴書在中」と朱書きし、
少なくとも「簡易書留」で送るなど、他の郵便物と区別がつくような配慮が必要だと思います。

(中には書類選考に通過した人にのみ後日連絡するという会社もありますし、電話でのお問い合わせはご遠慮くださいというところもあるようですので、企業のWEBサイトがある場合には、採用関係のところの記述もお確かめになると宜しいのではないかと思います。)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一般的に考えて2週間位がやはり目安になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!