20年以上前にFMで聴いた、ギュンター・ノリス・トリオの演奏するバッハの「トッカータとフーガニ短調」は素晴らしかった!
当時レコードでは出ていたんでしょうが、今、この曲はCDになっているのでしょうか。
何とか入手して聴きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 今晩は。


 国内のレコード店のサイトを検索すると、アーチストでは全く該当する物が無いようです。オークションやネット販売のサイトも、代表的なところを2ヵ所見てみましたが、該当するものは有りません。
 アメリカでは↓に2枚だけ有りましたが内容は全然別の作品です(検索はGUENTER NORISでどうぞ)。
 試しにgoogleで検索してみると、このアーチストの作品で話題が有るサイトは3・4箇所のみです。更に内容を見てみると、作品として取り上げられているのはヴィヴァルディの「四季」のみのようです。ただしこれはどこでもかなり評価が高い模様。ともあれこのジャンルは境界線上のため、クラシックのレコードカタログに載っているかどうか微妙です(近年のクラシックCDカタログには載っている場合が多くなりました)。
 さて、話が変わりますが、2年以上廃盤のままだったジャック・ルーシェ・トリオの「プレイ バッハ」のシリーズが廉価版となって昨年再発されました。この中に彼等の代表作の一つである「トッカータとフーガニ短調」も有ります。こちらも非常にいいので良かったら聞いてみては如何でしょう。それでは。

参考URL:http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、お手をわずらわせてしまって本当に恐縮しています。ありがとうございました!

当時FMで聴いたのは「トッカータとフーガ」」「イタリア協奏曲」「四季」だったんです。「四季」がCDで出ていることは知っていましたので、バッハも、という期待があったのですが‥‥。

近いうちに「四季」は買っておこうと思います。

ジャック・ルーシェの「プレイ・バッハ」は持っていますよ。「プレイ・ドビュッシー」もなかなかです。

お礼日時:2002/02/10 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMリクエスト番組のテーマ曲LOVEの演奏者は

1970年代頃にNHKFMの平日午後のリクエスト番組のテーマ曲だったLOVEを演奏していたのはどのビックバンドですか?

Aベストアンサー

No.1の918BGです。私もベスト盤CDをレンタルして聴いてみましたが、確かに演奏が違いますね。間違った試聴をご案内して失礼致しました。

1970年代頃といえば、私もテープデッキのVUメーターの針の振れを見ながらFM放送をエアチェックしていた世代の人間なので、あの番組テーマ曲は記憶に残っております。私の記憶に間違いがなければ、演奏はベルト・ケンプフェルト楽団でした。

>アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが…

試みにインターネットで検索をしてみましたら、ベルト・ケンプフェルト楽団の「L.O.V.E.」は、コーラス入りや女性歌手の伴奏をしているものも含めて、少なくとも4種類あるようです。もっとあるのかもしれません。

回答No.1でご紹介したCDは1995年に録音されたもののようです。ケンプフェルト氏は、1980年に心臓病で亡くなりましたが、世界の多くのファンに親しまれたベルト・ケンプフェルト楽団という名前と、独特のサウンドを無くすのは惜しいというので、バンドのメンバーを中心に楽団は存続していますが、アレンジや演奏はどうしてもケンプフェルト氏が健在だった往年の輝きとは比べるべくもありません。

FM番組のテーマに使われていたのは、おそらく1960年代のものかと思われるので、いろいろと試聴サイトを探したのですが、そのものズバリはついに見つかりませんでした。

もっとも近いと思われるのは、下記参考URLでご紹介している、1974年にロンドンのアルバート・ホールで行われたコンサートでの実況録音です。この中の「LOVE」を試聴してみて下さい。当時のベルト・ケンプフェルト楽団のアレンジですが、非常に似ているのがおわかり頂けるかと思います。

参考URL 
http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2

お探しの演奏は、現在CDで入手できるかどうか不明です。中古のLPレコードしか確実な入手方法は無いかもしれません。お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2

No.1の918BGです。私もベスト盤CDをレンタルして聴いてみましたが、確かに演奏が違いますね。間違った試聴をご案内して失礼致しました。

1970年代頃といえば、私もテープデッキのVUメーターの針の振れを見ながらFM放送をエアチェックしていた世代の人間なので、あの番組テーマ曲は記憶に残っております。私の記憶に間違いがなければ、演奏はベルト・ケンプフェルト楽団でした。

>アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが…

試みにインターネットで検索をしてみましたら、ベルト・ケンプフェル...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qヨーロピアンジャズトリオの出身地は?

ヨーロピアンジャズトリオの出身地は?知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今検索してみましたらオランダで1988年に結成されたようです。

Qロック・ポップスで短調の名曲

洋楽ロック&ポップスで短調の男性voで、名曲や、これははずせないなという曲を教えてください。

Aベストアンサー

確かにそんな名曲ありますね!
敢えて単調で繰り返すのも表現方法だと思います。
創作の段階で下手に展開を加えない決断とイメージの忠実さが、
流石、大物アーティストです。

(I Can't Get No) Satisfaction /The Rolling Stones

The Passenger /Iggy Pop

Paranoid /Black Sabbath

Immigrant Song /Led Zeppelin

The Psychedelic Warlords /Hawkwind

全て名曲ですので、是非、御視聴してください!

Qレイ・ブライアント トリオのメンバー

古いカセットが出てきました。
レイ・ブライアントトリオです。
ライブ録音です。曲目は
ミスジョーンズに~
メディテイション
ストリート・オブ・ドリーム
等、8曲です。
レコードのタイトルと、ベースとドラムが誰か
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

ひょっとして、レイ・ブラウンの間違いではありませんか?そのとおりの曲のアルバムがありますが。

・Have You Met Miss Jones?
・Meditation
・Street of Dreams
・Oh, Lady Be Good
・That's All
・Love Me Tender
・How Could You Do a Thing Like This to Me?
・Satin Doll

アルバム名は「The Red Hot Ray Brown Trio」パーソネルは Gene Harris Mickey Roker。1985年録音です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報