20年以上前にFMで聴いた、ギュンター・ノリス・トリオの演奏するバッハの「トッカータとフーガニ短調」は素晴らしかった!
当時レコードでは出ていたんでしょうが、今、この曲はCDになっているのでしょうか。
何とか入手して聴きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 今晩は。


 国内のレコード店のサイトを検索すると、アーチストでは全く該当する物が無いようです。オークションやネット販売のサイトも、代表的なところを2ヵ所見てみましたが、該当するものは有りません。
 アメリカでは↓に2枚だけ有りましたが内容は全然別の作品です(検索はGUENTER NORISでどうぞ)。
 試しにgoogleで検索してみると、このアーチストの作品で話題が有るサイトは3・4箇所のみです。更に内容を見てみると、作品として取り上げられているのはヴィヴァルディの「四季」のみのようです。ただしこれはどこでもかなり評価が高い模様。ともあれこのジャンルは境界線上のため、クラシックのレコードカタログに載っているかどうか微妙です(近年のクラシックCDカタログには載っている場合が多くなりました)。
 さて、話が変わりますが、2年以上廃盤のままだったジャック・ルーシェ・トリオの「プレイ バッハ」のシリーズが廉価版となって昨年再発されました。この中に彼等の代表作の一つである「トッカータとフーガニ短調」も有ります。こちらも非常にいいので良かったら聞いてみては如何でしょう。それでは。

参考URL:http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、お手をわずらわせてしまって本当に恐縮しています。ありがとうございました!

当時FMで聴いたのは「トッカータとフーガ」」「イタリア協奏曲」「四季」だったんです。「四季」がCDで出ていることは知っていましたので、バッハも、という期待があったのですが‥‥。

近いうちに「四季」は買っておこうと思います。

ジャック・ルーシェの「プレイ・バッハ」は持っていますよ。「プレイ・ドビュッシー」もなかなかです。

お礼日時:2002/02/10 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砲丸投に効果的なトレーニング方法を教えてください。

現在高校一年生で、砲丸投は高校で始めたばかりです。
現在は短距離の選手に近いメニューをやるように先生に指示されています。
理由は「下半身を鍛える」だそうです。
正直陸上をやったことがなくていきなりハードなスケジュールでとてもじゃないですが、こなせません・・・。
効率よく、砲丸投に必要な筋肉を鍛えるトレーニング方法があれば教えてください。
顧問の先生は短距離と中距離の専門なので、私はまだちゃんとしたフォームなども教わっていません。
正直不安でいっぱいです。
どうか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。特に砲丸投げについて詳しくは無いのですが、もう25年ぐらい前の経験ですが少しヒントになればと思いアドバイスします。元々短距離をしていたのですが機会あって10種競技をすることになったときのことです。投擲競技は未経験でした。腕力はあればいいのですが私も腕力はあまり強いほうではありませんでした。短い期間ではじめたときより2週間ぐらいで2m近く伸びました。そのときに一番注意していたことは「投げる」のではなく「伸びながら押し出す」感覚でした。やはり腕よりもかがんで伸び上がるスピードが鍵だと思います。フォームも伸び上がるときに膝、腰、肩、腕が一直線に成るよう練習していました。肩から砲丸が離れるまでの伸び上がるスピードしだいでどんどん穂距離は伸びていったような感じでした。短い時間で飛距離を伸ばすなら腕力よりもやはり下半身のスピードを強化したほうが早いかもしれません。当時、投擲専門で競技していた先輩はダッシュも速かったです。

QFMリクエスト番組のテーマ曲LOVEの演奏者は

1970年代頃にNHKFMの平日午後のリクエスト番組のテーマ曲だったLOVEを演奏していたのはどのビックバンドですか?

Aベストアンサー

No.1の918BGです。私もベスト盤CDをレンタルして聴いてみましたが、確かに演奏が違いますね。間違った試聴をご案内して失礼致しました。

1970年代頃といえば、私もテープデッキのVUメーターの針の振れを見ながらFM放送をエアチェックしていた世代の人間なので、あの番組テーマ曲は記憶に残っております。私の記憶に間違いがなければ、演奏はベルト・ケンプフェルト楽団でした。

>アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが…

試みにインターネットで検索をしてみましたら、ベルト・ケンプフェルト楽団の「L.O.V.E.」は、コーラス入りや女性歌手の伴奏をしているものも含めて、少なくとも4種類あるようです。もっとあるのかもしれません。

回答No.1でご紹介したCDは1995年に録音されたもののようです。ケンプフェルト氏は、1980年に心臓病で亡くなりましたが、世界の多くのファンに親しまれたベルト・ケンプフェルト楽団という名前と、独特のサウンドを無くすのは惜しいというので、バンドのメンバーを中心に楽団は存続していますが、アレンジや演奏はどうしてもケンプフェルト氏が健在だった往年の輝きとは比べるべくもありません。

FM番組のテーマに使われていたのは、おそらく1960年代のものかと思われるので、いろいろと試聴サイトを探したのですが、そのものズバリはついに見つかりませんでした。

もっとも近いと思われるのは、下記参考URLでご紹介している、1974年にロンドンのアルバート・ホールで行われたコンサートでの実況録音です。この中の「LOVE」を試聴してみて下さい。当時のベルト・ケンプフェルト楽団のアレンジですが、非常に似ているのがおわかり頂けるかと思います。

参考URL 
http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2

お探しの演奏は、現在CDで入手できるかどうか不明です。中古のLPレコードしか確実な入手方法は無いかもしれません。お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2

No.1の918BGです。私もベスト盤CDをレンタルして聴いてみましたが、確かに演奏が違いますね。間違った試聴をご案内して失礼致しました。

1970年代頃といえば、私もテープデッキのVUメーターの針の振れを見ながらFM放送をエアチェックしていた世代の人間なので、あの番組テーマ曲は記憶に残っております。私の記憶に間違いがなければ、演奏はベルト・ケンプフェルト楽団でした。

>アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが…

試みにインターネットで検索をしてみましたら、ベルト・ケンプフェル...続きを読む

Qギュンター・ノリス・トリオのバッハ作品

20年以上前にFMで聴いた、ギュンター・ノリス・トリオの演奏するバッハの「トッカータとフーガニ短調」は素晴らしかった!
当時レコードでは出ていたんでしょうが、今、この曲はCDになっているのでしょうか。
何とか入手して聴きたいのです。

Aベストアンサー

 今晩は。
 国内のレコード店のサイトを検索すると、アーチストでは全く該当する物が無いようです。オークションやネット販売のサイトも、代表的なところを2ヵ所見てみましたが、該当するものは有りません。
 アメリカでは↓に2枚だけ有りましたが内容は全然別の作品です(検索はGUENTER NORISでどうぞ)。
 試しにgoogleで検索してみると、このアーチストの作品で話題が有るサイトは3・4箇所のみです。更に内容を見てみると、作品として取り上げられているのはヴィヴァルディの「四季」のみのようです。ただしこれはどこでもかなり評価が高い模様。ともあれこのジャンルは境界線上のため、クラシックのレコードカタログに載っているかどうか微妙です(近年のクラシックCDカタログには載っている場合が多くなりました)。
 さて、話が変わりますが、2年以上廃盤のままだったジャック・ルーシェ・トリオの「プレイ バッハ」のシリーズが廉価版となって昨年再発されました。この中に彼等の代表作の一つである「トッカータとフーガニ短調」も有ります。こちらも非常にいいので良かったら聞いてみては如何でしょう。それでは。

参考URL:http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95S08PA.b

 今晩は。
 国内のレコード店のサイトを検索すると、アーチストでは全く該当する物が無いようです。オークションやネット販売のサイトも、代表的なところを2ヵ所見てみましたが、該当するものは有りません。
 アメリカでは↓に2枚だけ有りましたが内容は全然別の作品です(検索はGUENTER NORISでどうぞ)。
 試しにgoogleで検索してみると、このアーチストの作品で話題が有るサイトは3・4箇所のみです。更に内容を見てみると、作品として取り上げられているのはヴィヴァルディの「四季」のみのようです。...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q世界陸上の詳しい番組表が知りたい

今回の世界陸上ですが、放送している時間帯も長くていつどの競技が始まるのかずっと見てないと分からず大変です。
そこで↓の様な時間付きの予定が知りたいのですが、どこか公表してるところはないでしょうか。
ちなみに↓は7月26日(日)のメニューなのですが、某掲示板で知りました。

19:35 女子 800m 準決勝
19:45 女子 砲丸投 決勝
19:50 女子 七種競技 - やり投 競技 B
20:00 女子 棒高跳 予選 A B
20:10 男子 100m 準決勝
20:35 女子 100m 二次予選
21:15 女子 七種競技 - 800m 競技
21:45 男子 400m 障害 準決勝
22:20 男子 100m 決勝

Aベストアンサー

世界陸上の公式サイトに競技日程のページがあります。
8/26のものを見ると、質問文に書かれた内容と一致しているようですので、その書き込みもここを参考にしたものなのかもしれません。

http://www.osaka2007.jp/timetable/index_j.html
(右上の「競技日程」から日付を選べます)

Qヨーロピアンジャズトリオの出身地は?

ヨーロピアンジャズトリオの出身地は?知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今検索してみましたらオランダで1988年に結成されたようです。

QVBAで、複数条件検索の仕方を教えて下さい!

陸上競技会のデータをエクセルでデータベース型式で使用しています。
構造は簡略化しますが
A  B  C   D   E   F  G   H
性 種目 ゼッケン 名前 チーム名 記録 風力 競技日 ・・・
男 100m  101 AB  XXXX  10”06 +1.6 5/1
女 砲丸投  51  CC  YYYY  15m58     4/25
男 100m  101 AB  XXXX  10”02 +2.6 5/1
のように記録されています。競技日以外は文字データとして、現在データ数は約1万件(シーズンが始まったばかりでこれから増加します)
このようなデータからある選手(A)の各種目毎のベスト記録を抽出したいのです。トラック競技とフィールド競技(最小と最大がベスト記録になります)
100mと200mなどは、追い風2mを超えると参考記録となりベスト記録にはなりません。
(男、100m ゼッケンなどで)検索抽出し、その中からベスト記録(競技日や名前チーム名なども同時に)を書き出すことになるのだと思いますが、どうすればいいのか分からないのです。
どのようにVBAで考えたらいいのか、教えて下さい。よろしくお願いします

陸上競技会のデータをエクセルでデータベース型式で使用しています。
構造は簡略化しますが
A  B  C   D   E   F  G   H
性 種目 ゼッケン 名前 チーム名 記録 風力 競技日 ・・・
男 100m  101 AB  XXXX  10”06 +1.6 5/1
女 砲丸投  51  CC  YYYY  15m58     4/25
男 100m  101 AB  XXXX  10”02 +2.6 5/1
のように記録されています。競技日以外は文字データとして、現在データ数は約1万件(シーズンが始まったばかりでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

Findでの複数条件絞り込みも面倒臭そうなので、ADOを使う例です。参考URLにも記述がありますが、ここまでやるならAccessを使うと思うので、自分も多量のデータで試した事は無いです。(当方XL2000です)
皆さん書かれていますが、文字列で、時間と長さが混在した様なデータでは抽出は大変だと思います。
抽出してワークシートに貼り付けた中から人力でベスト記録を見つけるのが現実的かもしれませんね。
ご関心を持たれたら、参考URLで勉強なさってください。解説はいたしかねます。
下記コードは、データ用のブックとは別のブックに記述します。(同じブック内で抽出すると不安定との事)
データは、陸上競技会データ.xlsのSheet1にあるとします。
'Microsoft AcitiveX Data Object 2.x に参照設定
Sub test()
Dim CN As ADODB.Connection
Dim RS As ADODB.Recordset
Dim mySQL As String

On Error GoTo errorHandle
Set CN = New ADODB.Connection
CN.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
CN.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0"
CN.Open "C:\Documents and Settings\????\My Documents\陸上競技会データ.xls"

mySQL = "SELECT * FROM [Sheet1$] WHERE 名前 = " & "'AB'" & ";"
Set RS = New ADODB.Recordset
RS.CursorLocation = adUseClient
RS.Open mySQL, CN, adOpenStatic, adLockReadOnly
If Not RS.BOF Then
MsgBox "該当する記録は" & RS.RecordCount & "件です"
Else
MsgBox "入力された選手は存在しません", vbCritical
GoTo errorHandle '手抜き
End If
'+1.6,+2.6が数字で入っている場合
RS.Filter = "風力 < 2"
MsgBox "該当する記録は" & RS.RecordCount & "件です"
'検索結果をワークシートに貼り付ける
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("a1").CopyFromRecordset RS
'フィルターを重ねてかける事で更に絞り込める
'RS.Filter = "hogehoge"
errorHandle:
If RS.State = 1 Then RS.Close
Set RS = Nothing
If CN.State = 1 Then CN.Close
Set CN = Nothing
End Sub
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_130_090.html
http://www.accessclub.jp/ado/index.html

Findでの複数条件絞り込みも面倒臭そうなので、ADOを使う例です。参考URLにも記述がありますが、ここまでやるならAccessを使うと思うので、自分も多量のデータで試した事は無いです。(当方XL2000です)
皆さん書かれていますが、文字列で、時間と長さが混在した様なデータでは抽出は大変だと思います。
抽出してワークシートに貼り付けた中から人力でベスト記録を見つけるのが現実的かもしれませんね。
ご関心を持たれたら、参考URLで勉強なさってください。解説はいたしかねます。
下記コードは、データ用の...続きを読む

Qロック・ポップスで短調の名曲

洋楽ロック&ポップスで短調の男性voで、名曲や、これははずせないなという曲を教えてください。

Aベストアンサー

確かにそんな名曲ありますね!
敢えて単調で繰り返すのも表現方法だと思います。
創作の段階で下手に展開を加えない決断とイメージの忠実さが、
流石、大物アーティストです。

(I Can't Get No) Satisfaction /The Rolling Stones

The Passenger /Iggy Pop

Paranoid /Black Sabbath

Immigrant Song /Led Zeppelin

The Psychedelic Warlords /Hawkwind

全て名曲ですので、是非、御視聴してください!

Qプロテイン+アミノバリュー・・・摂取しすぎ?

高校時代に部活(陸上部:砲丸投)をやってた34歳男性です。この夏から週1~2回のペースでスポーツクラブに通い、筋トレやランニングをやっています。
そこでは水分補給とアミノ酸摂取の目的で、運動中にアミノバリュー(BCAA4000mgのほう)を飲みながらやっています。
しかし最近、いろんなサイトを見た影響で、プロテイン(DNSプロテインホエイ100)を購入しました。
※いわゆる”衝動買い”です。

そこで質問です。筋トレ直後30分以内にプロテインを飲むと筋肥大に効果があるということなので、そうするとして・・・別途今まで通り水分補給の目的でアミノバリューを運動中に飲んでると、タンパク質(アミノ酸)の摂り過ぎになりますか?

ちなみに今やっている筋トレは、ベンチプレス必須+ランダム2~3種目をガッツリやっており、翌日だけでなく翌々日まで筋肉痛が残る状態です。この筋トレを8月からやっていますが、その前は体全体の筋力・体のキレを戻すこと&減量を目的として、5月中旬よりビリーズブートキャンプを7月末までやっていました。
体重:(5月中旬)92.5kg→(現在)86.0kg

高校時代に部活(陸上部:砲丸投)をやってた34歳男性です。この夏から週1~2回のペースでスポーツクラブに通い、筋トレやランニングをやっています。
そこでは水分補給とアミノ酸摂取の目的で、運動中にアミノバリュー(BCAA4000mgのほう)を飲みながらやっています。
しかし最近、いろんなサイトを見た影響で、プロテイン(DNSプロテインホエイ100)を購入しました。
※いわゆる”衝動買い”です。

そこで質問です。筋トレ直後30分以内にプロテインを飲むと筋肥大に効果があるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でボディビルをやっている者です。

「摂り過ぎ」という言葉の意味を考えてみましょう。

タンパク質は、運動をしない人で一日50~60グラム、運動をする人では目的やレベルによって60~数百グラムの摂取が必要な栄養素です。

4g程度タンパク質やアミノ酸の摂取量が変動したとして、、、そんなの誤差です。「取り過ぎ」という事態にはなりません。どうぞご安心ください。

ちなみに、健康な人では、タンパク質は必要量より多く摂取しても排出されるだけで肝臓や腎臓など体にダメージを与えるものでもありません。この点もご安心ください。

Qレイ・ブライアント トリオのメンバー

古いカセットが出てきました。
レイ・ブライアントトリオです。
ライブ録音です。曲目は
ミスジョーンズに~
メディテイション
ストリート・オブ・ドリーム
等、8曲です。
レコードのタイトルと、ベースとドラムが誰か
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

ひょっとして、レイ・ブラウンの間違いではありませんか?そのとおりの曲のアルバムがありますが。

・Have You Met Miss Jones?
・Meditation
・Street of Dreams
・Oh, Lady Be Good
・That's All
・Love Me Tender
・How Could You Do a Thing Like This to Me?
・Satin Doll

アルバム名は「The Red Hot Ray Brown Trio」パーソネルは Gene Harris Mickey Roker。1985年録音です。


人気Q&Aランキング