以前はそんなことなかったのですが、
フォルダが開くのに、クリックしてから30秒くらいかかります。
つい最近した事といえば、
・NortonのSystemworksを入れた
・IEを5.0から6.0にした
なのですが。そのあたりから遅くなった気がします。
ちなみにOSはWin98seです。
デフラグとかやってみましたし、Cドライブの残りもまだ2GBくらいあります。
たくさんものを入れているフォルダだけでなく、
マイコンピュータをクリックしても同じく遅いです。
自分で試してみたことでは少しもよくならないので、
検討違いなのかと思い、お尋ねします。
なにかよい対処法がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

SystemWorks は他の作業中にもバックグランドで働いています。


(例えば、AntiVirus の Auto-Protect や Utilities の
 System Doctor 等)
それらが稼動している為、動作が遅くなる可能性があります。

他の方の回答にもあるように、要らないファイルの削除や、
レジストリの最適化をする事により、若干早くなるかも知れません。

Norton SystemWowks で Disk X Tools と、ほぼ同様な作業は可能です。
(自分は双方迷い、SystemWorks を購入しました。)


Norton SystemWowks で可能な事。
 1.から順に試みて下さい。

1.Norton CleanSweep で要らないファイル等の削除。
   要らないファイル、無効なレジストリ、同一ファイル、
   重複DLL 等の削除が可能です。
   (レジストリや同一ファイル等は時間が掛かります。)

2.Norton System Doctor より WinDoctor を利用して、
  Windows の問題を修復。
   ソフトウェアエラー、ハードウェア設定、レジストリの問題、
   等の自動修復が可能。

3.Norton Optimization Wizard を利用して、レジストリと
  スワップファイルの最適化を行う。

4.Speed Disk でディスクの断片化を修復。(デフラグと同じ)

詳細は SystemWorks のマニュアルを参照して下さい。
(上記、SystemWorks 2001 の付属機能の場合です。)


また、システムリソースの対策も効果あるかも知れません。
ウィルスバスターの場合ですが、下記の質問、及び、回答の
参考 URL のサイトを参考に試みて下さい。

  ウイルスバスター重い
  ↓
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319


但し、Norton が常駐してますから、頑張ってもそれなりの速度で
妥協するしかないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!

よかった!下の方に教えていただいたソフトとSystemworksはやはり
同じような事が出来るんですね。
なんとかこれで頑張ってみようと思います!
なのですが、1~4で教えていただいた事はやってあるんです実は...。

というわけで、参考サイトを見させていただきました。
どうもどちらかと言うとリソースの方に問題があるようです。
で、常駐が重いのかなあと思ってSystemworksの中でもAntivirus以外は
常駐からはずしました。
リソースも関係あるかもと思ってその対策に、常駐もほとんどはずして
今ではアイコンはタスクスケジューラとアンチウィルスとIMEの3つしかないです。
ほとんどデスクトップにものは置いてないですし。
ショートカットも片付けました。
使ってないソフトなどもかなり削除しました。
それで少しは楽になったような気がします。

ちなみに、Systemworksの中にある『レジストリの管理』という項目は
上級者向けのようなのでインストールしなかったんですが、
扱えるものなんでしょうか...

参考サイトの方もいろいろ勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 23:47

Systemworksと関係があるかどうかはわかりませんが、


Win98のシェルは、IEと統合して動作しているために、
動作不安定になったり、遅くなったりします。

そこで、このシェル統合状態を切り離せば、
Win95のような動作の軽い状態になります。
それができるソフトは幾つかありますが、
IE-OFFというのが特に簡単です。
http://www.annoyances.org/exec/show/article03-001
これを使うと簡単にシェル統合の切り離しがON/OFFできます。
当然、アクティブディスクトップは使えなくなりますが、
目に見えて速くなります。おすすめです。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他の方とは違う意見なので、とても興味があったのですが...
教えていただいたサイトはわたしではとても読めませんでした(^_^;)
ごめんなさい。

ただ、下の方に教えていただいた参考サイトの中に
ちらっと同じような事が書いてあるところがあったので、
まったく的外れということはないと思うのですが...。
そちらのほうでぜひ参考させていただこうかと思います。
目に見えて速くなる...とはすごく心惹かれるものがあるので(笑)

また何かあった時はよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 23:55

私もつい最近までそうでした。

どのフォルダを開こうにもなかなか開かずににイライラしていました。私はOSがWIN98でしかも残り12Gもあるにもかかわらずフォルダを開いても何十秒とまたされました。不要なファイルや、要らないレジストリといったゴミが原因で遅くなると聞いていたのでレジストリをいじることにしました。ですがレジストリをいじるのは勇気のいることだったのでいろいろVectorを探してみると見つかったのが下記URLのソフトです。値段ははりますがそれだけの価値は十分にあります。あまり知識がなくても十分に使えますし、ちょっと知識があればめちゃくちゃ快適にできます。こいつのおかげで今ではストレスがなくなりました。でもこの値段を妥当と見るか高いと見るかは、かなり分かれるところだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/diskx/?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!

さっそく参考のページを見させていただいたんですが、
実はこのわたしのPCに入っている「Systemworks」というソフトが
コレとほとんど同じなんですよね...
なのでやはり同じように不要なファイルの削除などはやりました。
レジストリ...これもいじることが出来るようになってはいるんですけど
不安で手をつけたことなかったんですよ(^_^;)
そうと分かれば、頑張ってやってみます!
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 22:52

はっきりとしたことは言えませんが、


Antivirusなんかを入れていると、
フロッピーやCD-ROMを開くときに時間がかかりますよね?
それと同じようなことがSystemworksで起こっているのかもしれません。
Systemworksのオプションなどを調べてみてはいかがでしょうか?

もしくは、不良セクタが増えてくるとそういったことが起こります。
時間はかかりますが、スキャンディスクで「完全」を選択して
やってみてはいかがでしょうか?

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!

せっかくSystemworksを入れたので、
スキャンディスク等そのあたりはかなり念入りにやってみたんですけどねえ...
どうも、リソースなんかと関係あるような気はするんですけど。
もったいないですけどSystemworksのAntivirus以外を常駐からはずしてみたら
ちょっとだけ...楽になったようなならないような。

どうもすぐに回答頂きましてありがとうございました!
初めてココを利用させていただいたのであまりの早さに感動しました♪

お礼日時:2002/02/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q状態にもよるがCPU200 メモリ32 HD4GくらいでCD-ROMドライブ有りっていくらくらい?。

 もちろん中古だと、いくらくらいで売っているでしょうか?。
 

Aベストアンサー

 私はよくHARDOFFを利用していますが、きちんとした体裁を保っているものだと大体5千~位でしょうか。
 この手の商品の場合はOSが付属しますが、値札に状態が記入されているのでよく見た方がいいです。

 部品取り状態のOS/キーボード/マウス/モニタ等の周辺機器なしであれば、かなり安く入手出来ますが、ジャンクコーナーにあるのであなどれません。^^;

QIE5.0を使っていますが、表示が遅いのですが

Win98、IE5.0、機種はFMVC4737を使っています。
ネットに繋ぐと「ページが表示できません」と出てしまい、3回に1回くらいしか
すんなり繋げません。
繋げても、表示がすごく遅くて、少しするとまた「ページが表示できません」
となります。こうなると、接続のしなおしです。
プロバイダに電話したところ、設定に問題はないそうで、一応モデムだと思う
のですが、指示された通り、新しいのを入れました。
表示テストを行った所、プロバイダの方にも「表示が遅いですねぇ、パソコンは
新しいので、問題はないと思いますが・・・・。しばらくこれで使ってみて、
どおしても遅いようでしたら、また電話ください。」と言われました。

昨日もあるHPを見ようとしたところ、15分くらい待っても表示されません
でした。
何か、早くする・・・とゆより、せめて普通なくらいに表示される方法を
どなたか教えて頂けませんか?
凄早98・・・・でしたか・・・
それを入れてるのがいけないのでしょうか。
相性が悪いとか・・・・

すみませんが、よろしくお願い致します。

Win98、IE5.0、機種はFMVC4737を使っています。
ネットに繋ぐと「ページが表示できません」と出てしまい、3回に1回くらいしか
すんなり繋げません。
繋げても、表示がすごく遅くて、少しするとまた「ページが表示できません」
となります。こうなると、接続のしなおしです。
プロバイダに電話したところ、設定に問題はないそうで、一応モデムだと思う
のですが、指示された通り、新しいのを入れました。
表示テストを行った所、プロバイダの方にも「表示が遅いですねぇ、パソコンは
新しいので、問題...続きを読む

Aベストアンサー

9000では遅いですよ
モデムによりますが
14400bps=14.4kbps
28800bps=28.8kbps
33600bps=33.6kbps
56000bps56kbps
などがあります
14400でも遅いくらいなので
せめて28800bps以上にした方がよいでしょう

QNorton Systemworksのおすすめな使い方は?

OS:XP pro
pentium4 2.6C
HDD SATA 120G

Norton Systemworks2003とinternet Security2002
がインストールされています。

でも、正直初心者です。上記のソフトのおすすめな使い方など教えてください。

Aベストアンサー

NortonSystemWorks2003をGoBack以外すべてインストールしています。

既出ですがXPの「システムの復元」と「GoBack」は相容れない物のようです。

パーソナルファイアウォールが付属しないので、それだけは別途購入するか、NortonInternetSecurity2003を使った方がいいですね。

NortonSystemWorks2003はインストールにオプションがあって、不必要な物はインストールしないようにできるはずです。

「NortonUtilities」は「SpeedDisk」を使います。
WindowsXPの「デフラグ(最適化)」よりも高機能で、複数のパーテーションを同時に最適化できます。
頻繁に行うとかえってディスクを痛めてしまうので、数ヶ月に一度の実行でいいのではないでしょうか。
効果は最適化を行うことでディスクアクセスの高速化ができます。

「CleanSweep」は「Fast&Safe Cleanup」を使います。
ディスク容量を圧迫するインターネットキャッシュやTEMP(一時)ファイルを削除してくれます。

NortonSystemWorksはごみ箱も監視しますので、誤ってごみ箱から削除したファイルも復元してくれます(条件付)
Registryやショートカットも復元してくれますので、初心者が変なところを間違えて触ってもある程度カバーしてくれます。

各アプリケーションはInternetSecurity同様、UpDateされますから、忘れずに更新してください。

常駐させておくと定期的にセキュリティチェックとOSのチェックをしてくれます。

NortonSystemWorks2003をGoBack以外すべてインストールしています。

既出ですがXPの「システムの復元」と「GoBack」は相容れない物のようです。

パーソナルファイアウォールが付属しないので、それだけは別途購入するか、NortonInternetSecurity2003を使った方がいいですね。

NortonSystemWorks2003はインストールにオプションがあって、不必要な物はインストールしないようにできるはずです。

「NortonUtilities」は「SpeedDisk」を使います。
WindowsXPの「デフラグ(最適化)」よりも高機能で、複...続きを読む

Qフォルダの中で右クリック新規作成に追加したい

フォルダの中で右クリックしてプルダウンメニューがでますね。
新規作成 のなかに ペイントを追加したいのですがどうすればよいのでしょうか。教えてください。
XPです。

Aベストアンサー

 コンテキストメニューのことですよね??

 私も現在自分でカスタマイズして、非常に使いやすい
 ように設定してます。

 私の場合、フリーソフトを拾ってきて設定しています。
 確か名前は”右クリックBob Tail”だったと思いま
 す。検索して見て下さい。
 
 ペイントを追加するとのことですが、ペイントするよう
 のアプリはあるんですよね??

 分からなかったらまたレスして下さい。

Qメールのリンクをクリックするとフォルダが開いちゃう

こんばんは
ネットスケープメールから
outlook5に先日切り替えました。
outlook5のメールの中身のリンクをクリックすると
IEが立ちあがるのでなく、フォルダが開いてしまい
ます。これはどのように解決したら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考urlにOutlook Express で同様なことが出ていました。参考になれば…
Outlook Express のメール本文中に書かれた URL をクリックすると、エクスプローラが起動し、C ドライブの内容などが表示されることがあります。
これは、Internet Explorer が「通常使うブラウザー」に設定されていないことが原因です。
Internet Explorer を起動して、「通常使うブラウザーに設定しますか?」ときかれたら「はい」をクリックしてください。もし、何も聞かれない場合は、以下の作業でこのメッセージを出すように設定してください。

Internet Explorer を起動します。
メニューバーの [表示]-[インターネットオプション] (IE5 以降の場合は [ツール]-[インターネットオプション]) をクリックします。
[プログラム] タブを選択し、[Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する] チェックボックスをオンにして、「OK」をクリックします。
Internet Explorer を再起動し、通常使うブラウザーに設定します。
(チェックボックスをオンにするだけでは意味がないことにご注意ください。)
IE を起動して「OK」をクリックしても現象が回避できない場合、次の作業を行ってください。
Internet Explorer を起動します。
メニューバーの [表示]-[インターネットオプション] (IE5 以降の場合は [ツール]-[インターネットオプション]) をクリックします。
[プログラム] タブを選択し、「Web 設定のリセット」ボタンをクリックします。
リセットしますか?で「はい」をクリックします。
(ホームページはリセットする必要がないので、チェックは解除してかまいません。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考urlにOutlook Express で同様なことが出ていました。参考になれば…
Outlook Express のメール本文中に書かれた URL をクリックすると、エクスプローラが起動し、C ドライブの内容などが表示されることがあります。
これは、Internet Explorer が「通常使うブラウザー」に設定されていないことが原因です。
Internet Explorer を起動して、「通常使うブラウザーに設定しますか?」ときかれたら「はい」をクリックしてください。もし、何も聞かれない場合は、以下の作業でこのメッセージを出すように設定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報