以前はそんなことなかったのですが、
フォルダが開くのに、クリックしてから30秒くらいかかります。
つい最近した事といえば、
・NortonのSystemworksを入れた
・IEを5.0から6.0にした
なのですが。そのあたりから遅くなった気がします。
ちなみにOSはWin98seです。
デフラグとかやってみましたし、Cドライブの残りもまだ2GBくらいあります。
たくさんものを入れているフォルダだけでなく、
マイコンピュータをクリックしても同じく遅いです。
自分で試してみたことでは少しもよくならないので、
検討違いなのかと思い、お尋ねします。
なにかよい対処法がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

SystemWorks は他の作業中にもバックグランドで働いています。

(例えば、AntiVirus の Auto-Protect や Utilities の
 System Doctor 等)
それらが稼動している為、動作が遅くなる可能性があります。

他の方の回答にもあるように、要らないファイルの削除や、
レジストリの最適化をする事により、若干早くなるかも知れません。

Norton SystemWowks で Disk X Tools と、ほぼ同様な作業は可能です。
(自分は双方迷い、SystemWorks を購入しました。)

Norton SystemWowks で可能な事。
 1.から順に試みて下さい。

1.Norton CleanSweep で要らないファイル等の削除。
   要らないファイル、無効なレジストリ、同一ファイル、
   重複DLL 等の削除が可能です。
   (レジストリや同一ファイル等は時間が掛かります。)

2.Norton System Doctor より WinDoctor を利用して、
  Windows の問題を修復。
   ソフトウェアエラー、ハードウェア設定、レジストリの問題、
   等の自動修復が可能。

3.Norton Optimization Wizard を利用して、レジストリと
  スワップファイルの最適化を行う。

4.Speed Disk でディスクの断片化を修復。(デフラグと同じ)

詳細は SystemWorks のマニュアルを参照して下さい。
(上記、SystemWorks 2001 の付属機能の場合です。)

また、システムリソースの対策も効果あるかも知れません。
ウィルスバスターの場合ですが、下記の質問、及び、回答の
参考 URL のサイトを参考に試みて下さい。

ウイルスバスター重い
  ↓
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319

但し、Norton が常駐してますから、頑張ってもそれなりの速度で
妥協するしかないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212319
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!

よかった!下の方に教えていただいたソフトとSystemworksはやはり
同じような事が出来るんですね。
なんとかこれで頑張ってみようと思います!
なのですが、1~4で教えていただいた事はやってあるんです実は...。

というわけで、参考サイトを見させていただきました。
どうもどちらかと言うとリソースの方に問題があるようです。
で、常駐が重いのかなあと思ってSystemworksの中でもAntivirus以外は
常駐からはずしました。
リソースも関係あるかもと思ってその対策に、常駐もほとんどはずして
今ではアイコンはタスクスケジューラとアンチウィルスとIMEの3つしかないです。
ほとんどデスクトップにものは置いてないですし。
ショートカットも片付けました。
使ってないソフトなどもかなり削除しました。
それで少しは楽になったような気がします。

ちなみに、Systemworksの中にある『レジストリの管理』という項目は
上級者向けのようなのでインストールしなかったんですが、
扱えるものなんでしょうか...

参考サイトの方もいろいろ勉強になりました。
どうもありがとうございました!

Systemworksと関係があるかどうかはわかりませんが、

Win98のシェルは、IEと統合して動作しているために、
動作不安定になったり、遅くなったりします。

そこで、このシェル統合状態を切り離せば、
Win95のような動作の軽い状態になります。
それができるソフトは幾つかありますが、
IE-OFFというのが特に簡単です。
http://www.annoyances.org/exec/show/article03-001
これを使うと簡単にシェル統合の切り離しがON/OFFできます。
当然、アクティブディスクトップは使えなくなりますが、
目に見えて速くなります。おすすめです。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他の方とは違う意見なので、とても興味があったのですが...
教えていただいたサイトはわたしではとても読めませんでした(^_^;)
ごめんなさい。

ただ、下の方に教えていただいた参考サイトの中に
ちらっと同じような事が書いてあるところがあったので、
まったく的外れということはないと思うのですが...。
そちらのほうでぜひ参考させていただこうかと思います。
目に見えて速くなる...とはすごく心惹かれるものがあるので(笑)

また何かあった時はよろしくお願いします。
ありがとうございました!

私もつい最近までそうでした。

どのフォルダを開こうにもなかなか開かずににイライラしていました。私はOSがWIN98でしかも残り12Gもあるにもかかわらずフォルダを開いても何十秒とまたされました。不要なファイルや、要らないレジストリといったゴミが原因で遅くなると聞いていたのでレジストリをいじることにしました。ですがレジストリをいじるのは勇気のいることだったのでいろいろVectorを探してみると見つかったのが下記URLのソフトです。値段ははりますがそれだけの価値は十分にあります。あまり知識がなくても十分に使えますし、ちょっと知識があればめちゃくちゃ快適にできます。こいつのおかげで今ではストレスがなくなりました。でもこの値段を妥当と見るか高いと見るかは、かなり分かれるところだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/diskx/?s …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!

さっそく参考のページを見させていただいたんですが、
実はこのわたしのPCに入っている「Systemworks」というソフトが
コレとほとんど同じなんですよね...
なのでやはり同じように不要なファイルの削除などはやりました。
レジストリ...これもいじることが出来るようになってはいるんですけど
不安で手をつけたことなかったんですよ(^_^;)
そうと分かれば、頑張ってやってみます!
お返事ありがとうございました!

はっきりとしたことは言えませんが、

Antivirusなんかを入れていると、
フロッピーやCD-ROMを開くときに時間がかかりますよね?
それと同じようなことがSystemworksで起こっているのかもしれません。
Systemworksのオプションなどを調べてみてはいかがでしょうか?

もしくは、不良セクタが増えてくるとそういったことが起こります。
時間はかかりますが、スキャンディスクで「完全」を選択して
やってみてはいかがでしょうか?

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!

せっかくSystemworksを入れたので、
スキャンディスク等そのあたりはかなり念入りにやってみたんですけどねえ...
どうも、リソースなんかと関係あるような気はするんですけど。
もったいないですけどSystemworksのAntivirus以外を常駐からはずしてみたら
ちょっとだけ...楽になったようなならないような。

どうもすぐに回答頂きましてありがとうございました!
初めてココを利用させていただいたのであまりの早さに感動しました♪