プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

社労士試験を受験しようと思い、4月に対策講座に入りました。
社会保険健康事業団なので5ヶ月で19,000円と民間に比べて安い講座です。

とりあえず1ヶ月受講してみての様子なのですが、講師が以下の状況です。

・話に脈略がなく思いつきでしゃべっているので、予習していないのが、素人目にもわかる。
・プリントを配布して問題をやらせるのだが、その間もだらだらとしゃべり続けているため、気が散って結局問題が解けない。
・携帯をマナーモードにしていない、しかもよく電話が鳴る。通話し終わった後は「今のはこんな電話で…」と講座の話からそちらの話へ切り替わる。
・休憩になるとやたらと生徒に話しかける。

人とコミュニケーションを取るのがすごく好きな人なんだろうなぁと思いますが。
私は社会人なので時間の制約があります。
何だかこんな浮ついた人に習うのはどうかなぁという気がしてます。
でもお金も払ってしまったし、毎回プリントを配布しているのでそれは欲しいし。
何より身近に社労士はこの人しかいないです。

私がちょっと堅すぎるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は某有名予備校に通い、3年前に合格したものです。

質問者の方が通う、社会保険健康事業団?を初めて聞きました。人とコミュニケーションを取るのが好きとかそういう問題ではなく、自分がお金を払ってそこへ講義を受けに行っているのに、ありえない態度ですね。
私の通った予備校は、講師陣がとにかく良くて、テキスト通りの内容だけでなく、ご自身も社労士だったので、実際に使用する書類を持ってきて見せてくれたり、モチベーションを維持するようにいろいろ計らってくれました。

社会人ということで、通学は大変ならば、通信教育もお勧めです。テキストは充実しているし、質問も手紙で出来るし、試験が近くなれば通信教育の会社が行う模擬試験もあります。今の状況を考えて、本当に合格したいと思うのなら、支払ったお金はもったいないですけど、違う方法を検討されるのもいいのではないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

http://www.peare.or.jp/index.html
健康作りのための事業をやっている財団法人で、他に様々な講座もやっているようです。
たまたま見つけて入ったという程度なのですが…
やっぱりひどい有様ですよね。

色々考えてみましたが、もう受講するのはやめます。
仕事を理由に通えないということにして、資料だけ時々取りに行こうと思います。
独学は厳しいかもしれませんが、この状況よりはましだと思うので一人で頑張ってみます。

ありがとうございました!

お返事ありがとうございます。

自分の場合は以前別の資格に独学で挑戦し、失敗した経験と、工学部出身で工場勤務だったため、受験予備校に通いました。
(教育訓練給付金も使えなかったので高かったです(涙))

但し、どこの予備校がよいのかについてはそれぞれ向き・不向きがありますので、お勧めはできませんが。

ただ、独学でも学校に通うにしても、問題集を繰り返してやるということは共通していると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

民間の予備校は高いですよね…
私の場合は仕事があるので、現実問題として無理だと思います。
とりあえず、しばらく独学で頑張ってみます。
いずれにしても問題の繰り返しですね。

ありがとうございました!

困りましたね。

「社会保険健康事業団」さんに講師の人の様子をお話しになってみては如何でしょうか?

なお、そのままで行くと今年8月の受験は難しいと思います。
それと、
>人とコミュニケーションを取るのがすごく好きな人なんだろうなぁと思いますが。
>休憩になるとやたらと生徒に話しかける。
という部分をうまく利用してみては?

例えば自分で購入した問題集を解いたり、テキストを読んだりしていて浮かんできた疑問をメモ帳などに書き留めておき、
休憩時間に質問攻めにしてみるとか(ヒドイ?)
自分ならきっと質問攻めにしてやると思います。(←こんな生徒はイヤでしょうか・・・)

参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>なお、そのままで行くと今年8月の受験は難しいと思います。

や、やはり…そうですよね。

自分はコンピュータ関連の仕事に就いていまして、関連試験はずっと独学で受験してきました。
初めて自分の分野外に興味を持ちまして、自信がなかったため講座に入りました。
でもこの状況なら独学の方がましなのかな?

ちなみに回答者さまのプロフィールを拝見しましたが、試験は独学で勉強されましたか?