アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、06年1月現在、世界通貨で信用度が高い
(絶対安全といわれている8通貨)
通貨を見ましたがその中に産油国がありません
なぜ産油国の通貨は弱いのでしょうか?
せっかく資源とゆうお宝に恵まれているのに
ドルやユーロに頼るのでしょうか?
自国の通貨を高めない政策が理解できません
やはりインフレで政策の打ち方が難しいのでしょうか

PS (ありえないけど)もし日本から原油でも出たら
ものすごい円高になるのですか?

デノミでもしたら日本の対外金融資産がものすごく増えるのに!!!

A 回答 (6件)

治安が安定しておらず、リスクが大きすぎるからです。

逆にオセアニアは戦争など起こる要素が少ないので極端に上下することがありません。

あと国内にも油田はあります。
    • 0

私見ですが、デノミで1ドル1円になったとしても、実質は1ドル100円ですから、意味があるとは思えません。

• 0

考えられる原因は地政学リスクが大きすぎる事です。

イラクのクウェート侵攻の時もそうですが、米国と違って年がら年中戦争や政情不安を煽っている国の通貨が信用できるかどうかです。
それに戦争が起こればインフレが起きて通貨の価値が下落しやすくなるのです。
これは「フィッシャーの超成長株投資」に詳しく書かれています。
自分の国が潰されれば、自国が無くなるので、通貨が紙くずにもなります。

良く考えて欲しいのは、日本と違って天災リスクが小さくて、資源が恵まれているのに、宗教的な理由を含めて、核開発やテロを起こすのかが理解できません。
日本にいれば、地震災害や気象災害が多発する事でも知られているのに?

それに、産油国は資源は豊富ですが、それが直接その通貨が強くなると考えるのは早合点です。
資源の乏しい日本は昔は1$=360円だったのが現在は1$=113円と大幅な円高になっています。
資源が豊富な点では南アフリカや豪州なのが上げられますが、これらの通貨は長期的には下落しているのです。
特にインフレの激しかった南アフリカは大幅に価値が下落しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になります、ありがとうございます。

>特にインフレの激しかった南アフリカは大幅に価値が下落しています
こちらにつきましては興味があります。
特に南アフリカですがユダヤ系の金持ち白人(10%)と
貧乏な黒人(90%)
ランドは黒人が使い、白人はドルを使うを結うのは明らかにおかしい
ダイアモンド、天然ガス、エメラルド、オーストリッチ、ETC.
すべてユダヤ系(ロスチャイルド)の資金が使われ還流していますねw

私が考えている以上に経済と宗教は根が深いと感じています。

わかりやすかったです。

お金は信用の力を素直に現します。

1枚28円で印刷できる日本円1万円札が、1万円の価値があるのは信用の力に他なりません。そういうことから、産油国の通貨は世界的には、まだまだでしょう。

デノミは通貨の通貨の単位を切り下げるだけで、資産価値は変わりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1万円は28円で・・・これは初めて聞きました、驚きです!!!

デノミについてですが世界の基軸通貨(ドル)から見て
どうしても日本円が低く評価されているのではないかと感じてます
今、先進国で3桁の評価は日本だけではないでしょうか
1ドル・1円が望ましいと私は以前から思っています。
ざ、ざ、ざ、残念でなりません

資源だけでは経済は強くなれないからです。

むしろ石油などの資源は、価格が大きく変動するので、頼りすぎていると経済は不安定になります。だから通貨も強くなれないのです。

>PS (ありえないけど)もし日本から原油でも出たらものすごい円高になるのですか?

原油くらいで日本経済が変わることはないので、すごい円高もありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とゆうことは日本の技術力、開発力、サービス力などは
世界の経済活動の中では大変有効な資源とゆうことになりますね!

ありがとうございました。

石油には価値がありますが、いつどこの国が

どこの国を攻めて併合しちゃうか分からない
じゃないですか。

だから石油産出国の政府の安定性に信頼がない
から通貨に信用がないんです。

イラクのフセインさんだって米ドル持って
逃げてたそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に早々コメントありがとうございました。